《時械神ラツィオン》

効果モンスター
星10/炎属性/天使族/攻 0 /守 0
このカードは特殊召喚できない。
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードは戦闘及びカードの効果では破壊されず、このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
このカードが攻撃を行ったバトルフェイズ終了時、相手の墓地に存在するカードを全て持ち主のデッキに戻す。
自分のスタンバイフェイズ時、このカードはデッキに戻る。相手がドローフェイズ時にドローした時、相手プレイヤーに1000ポイントのダメージを与える。 


炎属性天使族の最上級モンスター。戦闘を行ったバトルフェイズ終了時相手の墓地のカードをすべてデッキに戻す。

時械神共通の場持ちの悪さはあるものの、効果は強力。墓地アドバンテージを必要とするデッキは一同効果を受けるだけで大打撃を受けるだろう。
しかし場合によっては強力なカードをまた使用できるチャンスを与えることになるかもしれない。

ドローフェイズに相手がドローした場合にダメージが入るので、《手札断殺》などで無理やりドローさせて相手にダメージを与えることができる。

このカードを使うならば時械神専用のサポート、《虚無械アイン》もセットで使いたい。


  • 原作・アニメにおいて―~
アニメでは墓地のカードだけではなく相手の場のモンスターも全てデッキに戻す効果だった。ヤバイ。
Z-ONEvsアポリア戦にてZ-ONEが使用。アポリアの《アフター・グロー》への布石を崩し、効果ダメージによってとどめを刺した。
遊星vsZ-ONE戦でも使用された。遊星によって攻撃は《くず鉄のかかし》で止められるものの、(《ブラック・フェザー・ドラゴン》がいるにもかかわらず)1000ポイントのダメージを与えた。
別名剛三郎