※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《自機 リリカ・プリズムリバー》

効果モンスター
星5/光属性/天使族/攻 2200/守 1600
このカードは「光彩陸離」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。
1ターンに一度、罠カードの発動を無効にし、そのカードを持ち主の手札へ戻す事ができる。 


9月第五週パック「Ten Desires」にて実装された《騒霊 リリカ・プリズムリバー》の上位種。
《光彩陸離》でしか特殊召喚できないという召喚制限がついているが、罠の発動を無効にしバウンスする誘発即時効果を持っている。

特殊召喚制限がかけられている為、天使族の優秀な召喚サポートの恩恵を受けられない。
が、《スター・ブラスト》で500支払えば手軽に召喚でき、リリース手段が確保できるようでも特殊召喚制限はスルーできるので、使いやすい上級モンスターと言えるだろう。

罠を無効にする効果は破壊ではなくバウンスなため、根本的な解決にはならないものの、《激流葬》や《聖なるバリア-ミラーフォース-》などの制限罠へのプレッシャーとなる。
また、破壊ではない為《スターダスト・ドラゴン》の影響も受けないのは魅力的。

プリズムリバーの名を持つので《騒霊 リリカ・プリズムリバー》や《プリズムコンチェルト》のサポート効果を受けられる利点もある。
単体のパワー不足を補うのは【プリズムリバー】の基本構造な上、リリース確保も割と容易なので噛み合っていると言えよう。


  • 原作・アニメにおいて―~
東方花映塚でストーリーを数キャラクリアすると使えるようになる自機の一つ。
能力については《騒霊 リリカ・プリズムリバー》を参照。
通常ショットで後方にも弾を撃ったり、EXアタックが円形に広がる音符弾だったり、チャージLV2で送る弾幕がへにょり系といささか攻撃的。
反面チャージ速度が遅く、一旦防御に回ると苦しいという策士らしい欠点も備えている。


関連カード