《光彩陸離》

通常罠
自分フィールド上に存在する「騒霊」と名のついたモンスターが戦闘で破壊され
自分フィールド上にモンスターが存在しなくなった時に発動することができる。
「自機」以外のカタカナが破壊されたモンスターと同じである、「自機」と名のついた
モンスター1体を自分のデッキ・手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚されたモンスターはレベルが1上がり、エンドフェイズ時まで
攻撃力は400ポイントアップする。 


9月第五週パック「Ten Desires」にて実装された騒霊サポートカード。
自分フィールド上で最後に戦闘破壊されたモンスターが騒霊の時、同名の上位種をリクルートする。

かなり限定的なリクルートである上、同時実装の《自機 リリカ・プリズムリバー》以外は11/10/14現在対象が居ない。
後々出てくるであろうルナサは自身の効果故に戦闘破壊されるのが先になる為、どうにも扱いにくい。
レベルが1上がる効果もシンクロ調整と言えば聞こえはいいが、リリカは場に残して使っていたい効果な為微妙か。
一応攻撃力がエンドフェイズ時まで上がるので、相手ターンならば威嚇に、自分ターンならば特攻から《デーモンの召喚》程度なら上回る事が出来る。


  • 原作・アニメにおいて―
東方花映塚においてリリルナサのカットインに刻まれている言葉。
鮮やかな光が交錯して輝く様子を現しており、名字のプリズムを指していると思われる。


関連カード