《No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー》

モンスターエクシーズ
ランク5/地属性/戦士族/攻2400 /守1700
「忍者」と名のついたレベル5モンスター×2
このカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く。

実装時期別カードリスト-Extream-8月第四週パック「マスターピース」にて実装されたランク5のエクシーズモンスター。
オーバーレイ・ユニットを支払うことで、自身の破壊を無効にすることができる。

召喚条件の割にステータスが低いように見えるが、強力な破壊耐性を持ちあらゆる破壊を2度まで無効にすることが可能。
召喚は難しく見えるが《機甲忍者アース》が簡単に出てくるため、《スター・チェンジャー》でも使用すれば比較的楽に場に出すことができる。

同じランク5の《始祖の守護者ティラス》と比較すると、あちらの方がステータスこそ高いもののこのカードは戦闘破壊にも対応しており、実際に破壊されるまでオーバーレイユニットが減らない点で勝る。

《イージーチューニング》や《スケアリー・モンスター》で強化してやれば恐れるものはバウンスとか除外とか墓地送りだけになるため強力。


  • 原作・アニメにおいて―~
遊戯王ZEXALで闇川が使用したナンバーズ。