※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《自由鳥フリー・バード》

効果モンスター
星1/風属性/鳥獣族/攻0 /守0
相手フィールド上にモンスターが召喚・特殊召喚された時、自分のデッキから「自由鳥」1体を攻撃表示で特殊召喚する。


風属性・鳥獣族の下級モンスター。
相手が召喚・特殊召喚に成功した時同名カードをデッキからリクルートするという珍しい効果を持つ。

相手が召喚するだけでボードアドバンテージを増やす事ができるため、様々な使い方が可能。
《ゴッドバードアタック》など、モンスターをコストとして使用するカードにはうってつけの相棒となるだろう。

しかしこのカード自身の攻守は0であり、戦力にはなりえない。
また、手札から出してすぐ効果を使いたい場合は当然攻撃表示で出す必要があり、その後リクルートされるものも攻撃表示と、
防御カードを用意していない場合はダイレクトアタックと同じ超過ダメージを受けてしまうため危険。
デッキに複数枚を投入しなければ意味がないためスペースを圧迫してしまうのも痛いところだ。

しかし効果の発動とその後の防御に成功すればリリースの確保や墓地肥やしを簡単に行う事ができ、
それを警戒した相手が召喚を躊躇してセットで攻めを遅らせる事も考えられる。

扱いは難しいが使い方次第でアドバンテージを稼ぐことができる、玄人向けな面白いモンスターである。

  • 原作・アニメにおいて―~