《蛇皇神帝アスクレピオーズ》

ブレイヴ可能モンスター【光導】
星9/闇属性/悪魔族/攻3300 /守1000
このカードはこのカードの効果でのみ特殊召喚する事ができる。
このカードの召喚に成功した時、自分フィールド上に表側表示で存在する
「蛇皇神帝アスクレピオーズ」以外のレベル5以上の闇属性モンスター1体を破壊し自分のデッキからカードを2枚ドローする事ができる。
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードが自分のターンに破壊され墓地へ送られた時、
800ライフポイントを払い墓地に存在するこのカードを自分フィールド上に攻撃表示で特殊召喚する。

探求心が倫理を逸脱した邪神の業を生む。―星文学者リリア「八十八星夜話」蛇遣い座―

闇属性・悪魔族の最上級モンスターで、自身の効果以外で特殊召喚できない効果と召喚時のドロー効果、自分ターン限定の再生効果を持っている。

ブレイヴ可能モンスターの中で最も攻撃力が高く、自分ターンだけとはいえ破壊されれば自身を墓地から特殊召喚できる。この効果は相手の《激流葬》や《聖なるバリア-ミラーフォース-》、攻・守増減による返り討ちだけでなく《デストラクト・ポーション》で破壊して連撃を行ったり、自らの《激流葬》や《ジ・エンド・オブ・ストーム》で道を開けつつ直接攻撃できたりする。

召喚時のドロー効果は同名カード以外のレベル5以上闇属性モンスターを破壊しなければならない。まともに召喚したモンスターではアドバンテージの損失になりがち。だがデッキ圧縮になるので狙うならば以下の方法がお勧め。

《バイス・ドラゴン》を特殊召喚、《地獄の暴走召喚》で3体展開、うち2体をリリースとして使い、残った一体をドロー効果の発動条件として使う。

《キラー・トマト》などでレベル5以上の闇属性モンスター1体を特殊召喚、(このカードはブレイヴ可能モンスターなので《騎士王蛇ペンドラゴン》が妥当か)特殊召喚、《死皇帝の陵墓》でこのカードを召喚しリクルーターで特殊召喚したモンスターを破壊。