※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《仮面ライダースカルクリスタル》

効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1700 /守1700
このカードは特殊召喚できない。
このカードをリリースする事で、自分のデッキから「仮面ライダースカル」1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は500ポイントアップし、フィールドから離れる場合ゲームから除外される。
この効果はこのカードを召喚したターンには発動できない。

「どけ……。用済みはお前だ」

要望実装された闇属性・戦士族の下級モンスター。
《仮面ライダースカル》を特殊召喚する効果を持つ。

単体でもある程度戦闘可能な力を持つうえに上級モンスターである《仮面ライダースカル》を特殊召喚する事ができるため、非常に扱いやすいモンスターである。
無論「仮面ライダー」の名を持つため《風都》・《仮面ライダーディエンド》と組み合わせる事もできるため、様々なデッキに投入する事ができるだろう。

効果についてだが、【仮面ライダー】を使う場合は《仮面ライダースカル》《仮面ライダーW》との枚数の兼ね合いに注意。このカードで特殊召喚した《仮面ライダースカル》はサーチ効果を発揮する事ができないため《仮面ライダーW》の枚数を抑えると中々変身ができなくなる恐れがあり、またこのカードの効果ではデッキから特殊召喚できないため《仮面ライダースカル》が切れるとただの特殊召喚できないバニラとなってしまう。
前述の通りそのままでも戦えるが変身するに越した事はないのでその当たりの兼ね合いに注意してデッキを構築したいところだ。

  • 原作において―~
「仮面ライダーW」の映画に登場した仮面ライダー。《仮面ライダースカル》の不完全体である。

変身主である鳴海宋吉に生じた心の迷いにより完全に《仮面ライダースカル》となる事ができず変身してしまった。《仮面ライダースカル》と比べ頭部がクリスタル状になっているのが特徴である。不完全体とはいえその戦闘力は高く、「バット・ドーパント」を撃破(メモリブレイクではない)して心の迷いを断ち切ったのち、「スパイダー・ドーパント」との対面時に完全に《仮面ライダースカル》となった。