《ぬまうおポケモン ラグラージ》

効果モンスター【ポケモン】
星7/地属性/水族/攻2600 /守2400
このカードは【ポケモン】を持つモンスター1体をリリースして表側攻撃表示でアドバンス召喚する事ができる。
フィールド上に4体以上のモンスターが存在する場合、
1ターンに一度、手札を1枚捨てる事でこのカード以外のフィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスターを全て守備表示に変更する。
この効果を発動するターン、自分はモンスターの表示形式の変更を行えない。
自分のライフポイントが2000よりも少ない場合、このカードの攻撃力は500ポイントアップする。

おもさ 1トンいじょう ある いわの かたまりを かるがる ひっぱる パワーを もつ ポケモンだ。にごった すいちゅうも みとおす しりょく。

要望実装された地属性・水族の最上級モンスター。
【ポケモン】の名を持ち、特定条件下でモンスターの表示形式を変える効果と攻撃力をアップする効果を持つ。

半上級モンスターの1体であり、【ポケモン】を持つモンスターならばリリース1体でアドバンス召喚できる。
似たような効果を持ち【ポケモン】に属する《ドラゴンポケモン カイリュー》と比べ、戦闘能力はやや控えめだが特殊召喚でも効果を発揮できる点や、リリースとして最適な《どくガスポケモン ドガース》をリリースして召喚する事が可能な点で勝る。また【ポケモン】との相性はあちらよりも良いため【ポケモン】を組む際には投入しておけばその高い打点と二つの効果で非常に頼りになる存在となるだろう。是非オススメである。

また、《アクア・ジェット》の対象となるうえに非常に場に出しやすい最上級モンスターである点も魅力である。同じ【ポケモン】カテゴリには他にも《きょうあくポケモン ギャラドス》《かぎづめポケモン マニューラ》など強力な対応モンスターが多いため1枚ぐらいは差しておくと要所で活躍してくれるだろう。

  • 原作・アニメにおいて―~
ポケットモンスターシリーズに登場するポケモンの一匹。
ルビー・サファイア・エメラルドバージョンにおける「御三家」の一匹であり、タイプは水・地面(初期段階のミズゴロウは水タイプのみである)。
主に攻撃が高いが、さまざまな技を覚えるため色々な型を使う事ができる。
シナリオクリアにおいても「じしん」を自力で覚えるため弱点を突きやすいため優秀。
また弱点が草タイプしかないのもポイントである(草タイプは4倍になってしまうが)。