《漆黒の超魔王》

モンスターエクシーズ
ランク8/地属性/悪魔族/攻3000/守1800
「魔王」と名のついたレベル8モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を一つ取り除く事でエンドフェイズ時までこのカードの攻撃力は1000ポイントアップする。
このカードがカード効果によって破壊され墓地へ送られた時、「グレファー」と名のついたモンスター1体を自分の墓地から特殊召喚できる。

10月第五週パック   「咲夜さんCGIの不思議な毎日」で登場した地属性悪魔族のランク8エクシーズモンスター。

自身の召喚条件に加えエクシーズ素材を取り除くことで攻撃力を上昇する効果、効果によって破壊され墓地に送られたとき「グレファー」と名の付くカードを蘇生できる効果を持つ。

レベル8のモンスターを素材をとするため召喚難度は高めだが魔王と名の付くカードの1体である《漆黒の魔王 LV8》は《グレファーズ・プロモーション》により特殊召喚することが可能である。そのため【グレファー】では比較的簡単に召喚することが可能となる。蘇生効果との相性を考えるとグレファーをメインとするデッキで主に使用されることになるだろう。

攻撃力上昇の効果を使用することで攻撃力は4000に達し大半のカードを戦闘破壊することが可能となる。攻撃力上昇はエンドフェイズまでであるが元々の攻撃力も高くエクシーズ素材が存在しないことによるデメリットもないため積極的に使っていくことができる。

蘇生効果は効果で破壊されたときのみであるが高い攻撃力を持つため発動機会は多いだろう。《漆黒闘士グレファー》など攻撃力が高い「グレファー」が墓地に存在すれば相手にとっては非常にやっかいと言えるだろう。

攻撃名は 「ベギラゴン!」 。攻撃力上昇効果使用時は 「超魔爆炎覇!」 に変更される。

攻撃名などの演出から考えるとそのモデルは『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』に登場するあの・・・