《決闘台地》

永続魔法
フィールド上に表側表示で存在する【覚醒】を持ったモンスターはバトルフェイズの間、
モンスター・罠カードの効果によって破壊されない。 


10月第四週パック   「Eternal Dream」 で登場した永続魔法。
【覚醒】をサポートする唯一の魔法カードである。
その効果は【覚醒】をバトルフェイズ中に破壊されなくする効果であり、その対象がモンスター・罠であると言うことは非常に優秀。
何故ならバトルフェイズ中に発動する魔法カードにはモンスターを破壊する効果はほとんど存在しないからである。
その為バトルフェイズ中なら破壊されなくなる。と読み替えても差し支えないだろう。
【覚醒】は非常に攻撃的な効果ではあるものの、モンスターの力を1体のモンスターに集中すると言うことで除去には非常に弱かった。
しかし、このカードでその弱点をフォロー出来るため是非投入を検討したい。
勝負の決め手ともなる《聖なるバリア-ミラーフォース》を完全に無力化するほか【覚醒】を持たない破壊されそうなカードも【覚醒】の効果によってリリースすることで無駄なくカードを活用できる。
また、この効果は「相手による破壊」以外でも適応されるためフリーチェーンの全体除去や《激流葬》をバトルフェイズ中に使ったりしても自分は影響を受けず相手だけ破壊することが出来る。
その他にも《リビングデットの呼び声》で蘇った【覚醒】を持つカードをこのカードが存在するバトルフェイズに《サイクロン》などで破壊した場合完全蘇生になったりと、活用の幅は広い。


  • 原作・アニメにおいて―~
少年突破バシンにおいて主人公バシンのよく使用するネクサス。
実況には「バシンくんの必殺コンボ」などと言われている。その他の必殺カードに「必殺!ダブルドロー!」《フレイムテンペスト》などがある。
《ダブルドロー》程ではないが良く使われ、バシンくんを象徴するカードの1枚と言える。
その効果は自分のエンドステップに自分の【覚醒】を持つカードをレベル1なら1体、2なら全て回復させる。
と言う効果であり、バトルスピリッツのルール上「攻撃した場合次の相手のターン防御に参加できない」と言う攻撃の際のデメリットを打ち消せる効果を持つ。
その為防御的な効果である反面、防御を心配する必要がなくなり攻撃もしやすくなると言う攻防一体のカードである。
しかし、緑のカードに前々から在った《隠されたる賢者の樹》やその後登場した《賢者の樹の実》【覚醒】以外も全てエンドステップに回復できる効果をもっていたり、少し立場がない。
しかし、赤のカードであると言うメリットは大きいため【覚醒】デッキなら投入される。
また、【覚醒】自体が攻撃的な効果でありバトル時を増やせる点でそのコア移動を有効活用できるだろう。