《たいようポケモン ウルガモス》

効果モンスター【ポケモン】
星8/炎属性/昆虫族/攻2700 /守1500
このカードがモンスターに攻撃した場合のダメージステップ終了時、このカードの攻撃力は300ポイントアップする。
1ターンに1度、手札からレベル3以下の【ポケモン】を持つモンスター1体を特殊召喚する事ができる。
この効果を使用するターン、このカードは攻撃できない。

かざんばいで ちじょうが まっくらに なったとき ウルガモスの ほのおが たいようの かわりに なったという。

要望実装された炎属性・昆虫族の最上級モンスター。
【ポケモン】を持つモンスターの1体であり、攻撃力をアップする効果と【ポケモン】を特殊召喚する効果を持つ。

攻撃するたびに攻撃力が永続的に上がっていくというパワフルな性質を持つモンスター。
基本攻撃力はやや控えめだが一度攻撃に成功すれば攻撃力3000台に達するため場を制圧していけるだろう。

後半の効果も中々に便利で、今一繋がりの薄い【ポケモン】においてシナジーを形成するのに役立つう。
ただし攻撃ができなくなるため前半の効果とやや噛み合っていあに点には注意。

「たいようポケモン」の名の通り、《ニュークリアフュージョン》の素材とする事も可能。その場合は事故率が高まるが何、気にする事は無い。

  • 原作・アニメにおいて―~
ポケットモンスターシリーズに登場するポケモンの一種。
伝説ポケモンではないのに固定シンボルで登場する珍しいポケモン。伝説のポケモンと勘違いしたプレイヤーも多いのではないだろうか。
卵で貰えるメラルバを進化させる事でも手に入るが、進化するのが今までのシリーズと比べても恐ろしく遅いため図鑑を埋める用途だけならば前述の固定シンボルでゲットしたほうが楽。
なお、図鑑の説明によると「一部の人々には」太陽の神様として崇められていたようだ。