※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《エクシーズ・コロッセオ》

フィールド魔法
エクシーズモンスターの攻撃力は200ポイントアップする。
エクシーズモンスター以外のモンスターは800ライフポイントを払わなければ、攻撃宣言をする事ができない。

エクシーズモンスター強化と、エクシーズモンスター以外が攻撃する場合ライフを払わせる効果を持つフィールド魔法。

フィールド魔法であるためにサーチが容易で、エクシーズモンスターを使用しないデッキにとっては非常に邪魔になるカード。

エクシーズモンスターであればライフを払う必要がないが、それを逆手にとって相手のエクシーズ召喚を誘い《銀河眼の光子竜》《No.15 ギミック・パペット‐ジャイアントキラー》の効果を発動させやすくすると言った使い方ができる。

攻撃力上昇効果はオマケ程度だが、あって困るものではない。

  • アニメではライフを払わせるのではなくそもそもエクシーズモンスター以外が攻撃できない効果であった。だが、相手のライフを削ることができるため一概に弱体化とは言えない効果となっている。似たような変更に《天刑王 ブラック・ハイランダー》が存在する。

  • 原作・アニメにおいて―~
Ⅳvs委員長vs鉄夫にてⅣが使用。初めのターンに発動され、エクシーズモンスターの召喚を促した。また、攻撃力が上昇しているため《No.15 ギミック・パペット‐ジャイアントキラー》による効果ダメージもわずかながらに上昇させている。



関連カード