《No.15 ギミック・パペット‐ジャイアントキラー》

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/機械族/攻1500/守2500
「ギミック」と名のついたレベル8モンスター×2
自分のメインフェイズ1でこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを破壊する。破壊したモンスターがエクシーズモンスターの場合、
さらに、そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。この効果は1ターンに2度まで使用できる。 

ギミック・パペットの名を持つ闇属性・機械族のエクシーズモンスター。

OCGのモノから素材縛りが追加されているだけでなく与える効果ダメージも半分となった。

ギミック・パペットは2体を除きレベル4のモンスターばかりなので召喚にはひと工夫必要となるだろう。

  • アニメにおいて
Ⅳvs委員長vs鉄夫においてⅣが使用したモンスター。《ブリキの大公》と《ワクチンゲール》を連続で破壊し、さらにダイレクトアタックを行って二人を1ターンで倒した。
Ⅳ&Ⅲvs遊馬&カイトでも特殊召喚され、《No.39 希望皇ホープ》を効果で破壊したものの、その後《CNo.39 希望皇ホープレイ》によって戦闘破壊された。

アニメでは対象がエクシーズモンスターだけであったが、フィールドすべてに対して破壊効果を使うことができた。

関連カード