※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《再構築》

速攻魔法
エクシーズ素材となって消滅した自分のモンスターを全て自分の墓地に戻す。
このカードを発動するターン、エクシーズ召喚は行えない。

オリジナルカード-Braving-で実装された速攻魔法。

咲夜さんCGIでは元々の持ち主が自分のモンスターであるモンスターしかエクシーズ素材にできず、エクシーズ素材となったモンスターは消滅するというルールであり、再利用する方法は存在しなかった。
しかしこのカードの登場でエクシーズ素材となって消滅したモンスターを再利用する事ができるようになった。
《ネクロ・ガードナー》や《シールド・ウォリアー》など、今まではエクシーズ素材とするのを躊躇われるカードにも活路を見いだせるようになっただろう。
ただしそれらのカードをエクシーズ素材とした場合、相手にこのカードの存在を匂わせる事になるのは注意。
あるいは、それを見越した戦法を取るのも手だが。

自分フィールド上のエクシーズモンスターにオーバーレイユニットが残ってる場合でもその分を含めて消滅したモンスターを全て墓地に戻す事ができる。
しかしオーバーレイユニットが消滅するわけではないので安心して使える。


Q.《ダンディライオン》等を墓地に戻した時、その効果は発動しますか?
A.しません。《ダンディライオン》は墓地に「送られた時」発動する効果であって、このカードは「墓地に戻す」効果だからです。《異次元からの埋葬》を参照して下さい。