《ダークエルフ・サマナー》

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/魔法使い族/攻1500 /守1900
「エルフ」と名のついたレベル4モンスター×2
1ターンに一度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で次のどちらかの効果を発動する。
●「エルフ」と名のついたモンスター1体を自分のデッキから手札に加える。
●自分の手札または墓地から「エルフ」と名のついたレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。 

オリジナルカード-Braving-で実装されたエクシーズモンスター。
エルフを素材として指定し、オーバーレイユニットを消費してエルフをサーチ・サルベージ、および特殊召喚する効果を持つ。
エルフの名を持つ初のエクシーズモンスターである。

一つ目の効果はエルフのデッキからのサーチ。
状況に応じて必要なエルフをサーチすることでアタッカーの追加やエクシーズ召喚・シンクロ召喚へ繋げることが出来るため応用が利く。

二つ目の効果は手札・墓地からのエルフの特殊召喚。
一つ目の効果とは異なり呼び出せるのは下級のエルフに限られるが、召喚権やカードを消費せず場にモンスターを追加出来るのは優秀。
素材を揃えてエクシーズ・シンクロを行ったり、呼び出したエルフをリリースして《エルフの女王 タイタニア》をアドバンス召喚することも出来る。
ただし、このカードのエクシーズ素材としてエルフを使ってしまうため、墓地にあるエルフの数には注意を払う必要がある。

どちらの効果もアドバンテージを稼ぐことでこのカードの召喚に要したカードの消費を取り戻すことができる優秀な効果である。
反面戦闘力という点では非常に脆弱であり、ただ場に出しただけでは簡単に戦闘破壊されてしまう。
《くず鉄のかかし》や《和睦の使者》等の防御カードや《エルフの休日》の一つ目の効果を使って上手く守ってやるとよい。
また、オーバーレイユニットを使いきった後はバニラ同然になってしまうが、このカードをリリースして一つ目の効果でサーチした《エルフの女王 タイタニア》をアドバンス召喚すれば無駄がない。

素材に縛りがあるが、エルフにはレベル4のモンスターが多く、その効果により即座に素材を揃えることができる《エルフの軍師 スイフリー》《エリンの弓エルフ》が存在するため特殊召喚は容易。
その効果から【エルフ】においては非常に有用なカードとなるだろう。


関連カード