《エリンの弓エルフ》

効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻900 /守1400
このカードが召喚に成功した時、手札からレベル4以下の「エルフ」と名のついたモンスターを1体特殊召喚する事ができる。
自分フィールド上に「エリンの弓エルフ」以外の「エルフ」と名のついたモンスターが存在する限り、
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。 

オリジナルカード-Braving-で実装された、エルフの名を持つ地属性・戦士族の下級モンスター。
手札のレベル4以下のエルフを特殊召喚する効果を持ち、レベル4を特殊召喚すれば素早くランク4のモンスターをエクシーズ召喚できる。
素材制限のあるものとしては同じエルフ《ダークエルフ・サマナー》や、《ブーメラン・エルフ》や《翻弄するエルフの剣士》を特殊召喚し《H-C エクスカリバー》等。また《エルフの軍師 スイフリー》を特殊召喚しその効果を使うことでレベル4×3体のエクシーズ召喚も可能。
エクシーズ召喚以外にも永続?効果のある《エルフの軍師 スイフリー》を表守備で場に出したり、《クラウン・エルフ》のリリースを揃えたりと様々な活躍が可能。なにより相手ライフが900以下の時に自身の効果でダイレクトアタックすれば勝利することが出来る


  • 原作・アニメにおいて―~
マビノギの世界「エリン」において生息する種族、エルフ。プレイヤーキャラクターに選択できる3種族の内の1つ。
ステータスの伸びや固有能力の戦闘状態以外から何時でも使用できる。相手に認識されなくなる能力「ハイド」、そして弓の通常攻撃が2本撃ちとなる能力から弓士になるのが最適とされている。
攻撃面ではとにかく強く、クリティカルも出やすいため遠距離から近接職並みかそれ以上のダメージをたたき出したりと非常に強い。
防御面では貧弱だが、マビノギではライフが半分の状態から幾らダメージを受けてもデットリーという状態で生き残れるシステムがあり、それを利用した低ライフのエルフも数多く生息しておりライフ1桁や1の超貧弱エルフも最前線で活躍している。
ただ、魔法の連続攻撃などをしてくる一部のミッションが攻略不可能になったりする。
装備面でも殆ど人間と装備を共通に出来るため可愛い装備が出来る。その代わりエルフ専用装備などは少ない。
などなど、かなりの優遇種族であり弓も強いので初心者にもお勧めの種族、職である。 人間を選ぶとキャラカードがエルフジャイアントの2枚も貰えるがそれを無視してでもエルフから始める価値があるのは確定的に明らか

関連カード