※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《No.9 天蓋星ダイソン・スフィア》

エクシーズ・効果モンスター
ランク9/光属性/機械族/攻2800/守3000
レベル9モンスター×2
エクシーズ素材を持っているこのカードは戦闘では破壊されない。
このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、自分の墓地のモンスター2体を選択し、このカードの下に重ねてエクシーズ素材とする事ができる。
また、このカードの攻撃力より高い攻撃力を持つモンスターが相手フィールド上に存在する場合、自分のメインフェイズ1にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、このターンこのカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。 

光属性・機械族のエクシーズモンスター。

攻撃を無効にする効果ではなく、戦闘で破壊されない効果に変わっている。

それだけでなく、CGIの仕様によりエクシーズ素材を使いきった後の効果も使用しづらい点も大きな違い。

  • アニメにおいて
Ⅴの使用するエースモンスターで、登場当初は大きすぎて見えないという演出がなされた。それ以外には一度カイトが使用している。
Ⅴ「現れろ、No.9――我が背負いし運命よ、今こそ銀河を飲み込む巨大な大地となりて降臨せよ! 天蓋星ダイソン・スフィア!」
カイト「皮肉なる運命よ、命じるがいい! Ⅴ――いや、クリスの思いを鉄槌と変え、愚かなる父へ振り落とせ! 出でよ、No.9 天蓋星ダイソン・スフィア!」

関連カード