《焔魔竜 レッド・デーモン・べリアル》

ドラゴン族・シンクロ
チューナー+「焔魔竜 レッド・デーモン・アビス」
(1):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。 自分のデッキ及び墓地からレベル3以下の、レベル
が同じチューナーをそれぞれ1体ずつ選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターの効果は無効化される。

 闇属性・ドラゴン族のシンクロモンスターで、墓地よりチューナーを特殊召喚する効果を持つ。

《焔魔竜 レッド・デーモン・アビス》と同様、OCGと異なる点が幾らか存在する。

  • シンクロ素材に《焔魔竜 レッド・デーモン・アビス》を指定するようになっている。
  • モンスターをリリースしてレッド・デーモンを墓地から特殊召喚できなくなっている。
  • 特殊召喚できるチューナーのレベルに制限がある。
  • 特殊召喚したチューナーの効果が無効になるようになった。
  • 特殊召喚したチューナーの表示形式を問わなくなった。

 全体的に見れば、CGI環境へと調整されたもの、と言う印象を受けるが、その一方でOCG版にはできない事も存在する。それが、特殊召喚したチューナーでの追撃である。
 一見地味ではあるが、単純な一度のバトルフェイズ中の総合ダメージはこちらの方が上回りやすく、決まった時は相手のライフを大きく削ることができる。
 しかし、素材であるモンスターの攻撃力の高さの関係上、このカードが召喚されたころには相手が守備表示、と言うこともままある。環境の違いもあって効果を通すことが困難な時があるので、その辺りの注意は必要。一気にこのカードまで繋げてしまうか、貫通効果を持たせるか。そこはプレイングや構築によるところ。
 だが、決まれば強力なことには変わりなく、OCG同様のボードアドバンテージ稼ぎとダメージ効率の両立は、まさにエースカードの風格。圧倒的なカードパワーでフィールドを制圧し、自壊も何もしたりなどしないまさに暴君である。

 なお、このカードも《焔魔竜 レッド・デーモン・アビス》同様、一度シンクロ召喚してしまえば蘇生や帰還が効く。
 また、チューナーの効果は無効になるが、ルール効果までには適用されないので、《幻影王 ハイド・ライド》を特殊召喚したあと、バトル終了後にレベル6のシンクロ召喚に繋げることが出来る。

シンクロ召喚時のセリフ「泰山鳴動!!山を裂き地の炎と共にその身を曝せ! シンクロ召喚!!『焔魔竜 レッド・デーモン・ベリアル』!」

 漫画版「遊戯王5D's」に登場する決闘龍の一体、《焔魔竜 レッド・デーモン》の派生体。当然、使用者は絶対王者ジャック・アトラス。

関連カード