《くの一ソルジャー アヤメ》

効果モンスター
星3/水属性/戦士族/攻 1300/守 1300
守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が越えていればその数値だけ相手に戦闘ダメージを与える。
このカードが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた時、フィールド上に「忍」と名のつくカードが存在するならば自分は1枚ドローする。 

 咲夜オリジナルカード第一期で登場した、水属性・戦士族の下級モンスター。
 ステータスは低いがフィールド上に「忍」と名のつくカードが存在する場合サイズの小さい《天空騎士パーシアス》と化す。

 同じく忍者的カードである《悪シノビ》と違い能動的なドローが可能。ただドローを継続する為にはある程度防御が必要な点は共通しており、デッキタイプによってどちらかを選択するといいだろう。

 忍者デッキにおいては対象がいなくなった後も無意味に残り続ける《忍法 変化の術》や《忍法 空蝉の術》があるためドロー効果の使用自体は比較的容易。ただし、忍者の名を持たないためこれらの術で逃げたり隠れたり出来ないので注意が必要。《風魔手裏剣》による強化も不可能。

  • 意外なところだと、《忍び寄るデビルマンタ》や《忍犬ワンダードッグ》でも効果を使用することができる。《忍び寄るデビルマンタ》は《サルベージ》《グリズリーマザー》に共通して対応している。

貫通時メッセージ「 くの一の忍刀が敵を突き刺す!!

 バトルシティ編のアニメオリジナル「舞VSマグナム」戦でマグナムが同名カードを使用。

関連カード