《ウルルの守護者》

効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻0 /守2300
このカードの召喚に成功した時、自分の墓地から「化石融合-フォッシル・フュージョン」1枚を手札に加えることができる。 

地属性・岩石族の下級モンスター。
通常召喚に成功した時に《化石融合-フォッシル・フュージョン》を手札に加える任意効果を持つ。

通常の融合サポートが受けられない【化石融合】にとっては必須とも言えるカード。
《化石融合-フォッシル・フュージョン》を手札に加え、墓地にいったあとは自ら素材となることができる。
効果を使うために通常召喚すれば攻撃力0を晒すことになるので速攻魔法や罠カードなどで守ってやりたい。
攻撃力の低さを逆手に取り《ディメンション・ウォール》でダメージを与えたり《強制脱出装置》で手札に戻し効果発動の機会を伺うのもいいだろう。

  • 下級モンスターでは《G・コザッキー》に次いで守備力が高い。

  • 原作・アニメにおいて―
「ジムVS覇王十代」戦にてジムが使用。
守備表示で召喚され、《聖地の守護結界》の効果で1度の破壊無効効果を得る。
《E-HERO マリシャス・エッジ》の攻撃を2ターン連続で受け破壊されるが、盾役となって直接攻撃を防いだ。
その後、墓地のこのカードは罠カード《守護精霊ウルル》の発動条件となる。
アニメでは特にモンスター効果は発動されず、説明もされていない。