《太陽の神官》

効果モンスター
星5/光属性/魔法使い族/攻1000 /守1500 
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在していない場合、
このカードは手札から特殊召喚する事ができる。

 相手フィールドにだけモンスターが存在する時に特殊召喚出来る光属性・魔法使い族のモンスター。
 その性能は《サイバー・ドラゴン》の下位互換、《バイス・ドラゴン》の相互互換である。ただし、《太陽龍インティ》をシンクロ召喚する際はその性質からかなり役に立つ。
 基本的に、自身の効果で特殊召喚するのが常套手段だが、《シャインエンジェル》でのリクルートに対応し《リミット・リバース》で蘇生可能なので手札・デッキ・墓地のあらゆる場所から特殊召喚出来る。魔法使い族であるので《マジシャンズ・サークル》にも対応する事を忘れてはならない。
 また、このカードと相性が良い《赤蟻アスカトル》の効果で特殊召喚出来る《泣き神の石像》は闇属性なので、このカードと一組で《カオス・ソーサラー》のコストに出来るので採用を一考出来る。

原作・アニメにおいて―~

ダークシグナー編の最終決戦にてゴドウィンが使用。《赤蟻アスカトル》と共に《太陽龍インティ》の素材となった。