およそ一年半にも及ぶ軌跡を経て、膨大な量となった咲夜さんCGIオリジナルカード。
ここはそれらを第一期からPhantasmまで、余す事無く実装時期別にリスト化してしまおうというアグレッシブなページである。
輩出カードは可能な限り正確に書き記したつもりではあるものの、なにしろ量が量なので穴が無いとは言い切れない。
記述ミスや漏れなどに気付いた方は、そっと訂正して頂ければ幸いである。

なお、 赤字 は実装告知と共に添えられた管理人ゆあーによる季節の気まぐれコメント。
うふ、うふ、うふふとノスタルジィに浸る事も出来るかもしれないので、エラッタやバグ等、事務的な物を除いて一部をそのまま抜粋させて頂いた。
よく考えると黒歴史と言えない事もないかもしれないが、気にするなゆあルノ……幸福とはこういうことだ。

第一期(2008/03/06~)

モンスターカード……120枚
魔法カード……64枚
罠カード……20枚
輩出カード総数……204枚
制限・準制限指定カード……6枚
禁止指定カード……2枚
使用不可カード……1枚

咲夜さんCGIの出発点となる、記念すべきオリジナルカード第一期。
【紅魔館】【妖怪】など、後に咲夜さんCGIを代表するまでに成長するカテゴリーが多く登場。
また、全体的に使い甲斐のあるカード多く、特に魔法カードには《おジャマ・ゲットライド!》《幻想春花》のようなデッキの核と成り得るものから
《タッグ・リクエスト》《王家の大神殿》《篝火》《神々の杯》といった『隠れた良カード』とも言うべきものまでを多く輩出。

しかしながら、面白いカードというものは使い方次第で危険なカードと成り得るのもまた事実である。
一年半の時間をかけてPhantasmまで続いた咲夜さんオリジナルカードであるが、その経過でこの第一期カード群は六枚もの制限・準制限カードを抱える事となった。
更に《ヒーローズルール1-ファイブ・フリーダムス》《パワー・ウォール》の二枚は環境の変化によるものとはいえ、初の禁止カードへと押し上げられる結末となる。
制限を課せられる事は無かったとはいえ、後にそのカードパワーを危惧されてエラッタを行われたカードも少なくない。
キラーとも言うべき効果を備えた《スカブ・スカーナイト》に至っては使用不可とのお達しが出てしまうほどであった。
この点は管理人雑記でも触れられているが、いかにTCGの舵取りが難しいかを痛感させられるものと言えるだろう。

良くも悪くも「オリジナルカードらしい」オリジナルカードを多数擁する第一期。
デッキに一風変わった味付けを施したい時は、とりあえずこの中から探してみると良いかもしれない。
何より、初々しい 管理人のコメント が見られるのはこの第一期だけである。

管理人後記

全ての始まり。最初に作ったカード、3080番[[《氷精チルノ》]] が動いた時の感動は今も忘れられません。
もし最初に作ったカードの名前が《MS-06 ザクⅡ》とかだったら割とここの歴史は変わっていたかもしれませんね。
初めはとにかくがむしゃらで、出来る事と出来ない事もよく把握できていなかったため既存カードのコピペで済むカードだらけだったり
逆に無茶な効果持ちのカードが出たりしました。また、オリジナルカードの立ち位置というものも決めかねていた面があるため
[[《ヒーローズルール1-ファイブ・フリーダムス》]] 、[[《ヒーローアライブ》]]、[[《グレイソーマタージ》]]など、
既存のデッキにも大きな影響を与えかねないカードが多く現れました。
その方が面白いというスタンスもアリですが、とりあえずウチでは既存の構築にメスを入れすぎないようなカードを中心にするように、
今後はシフトしていく事になるのでした。
初期は利用者が少なかったり全員ある程度の共通認識がある事を前提にしていた節があるため、
「暗黙の了解」に頼りすぎており効果の決定について思慮不足である場合が多く
ぶっちゃけて言うと初期のカードは全て調整し直したかったくらいです。

《A宝玉獣 アメジスト・キャット》 実装……だが同名カードとして扱ってくれない\(^o^)/ 趣味でどうぞ
《失楽園》
《巨大戦艦 アサルト・コア》

《ガーディアン・エアトス》        デスサイスと特殊召喚効果については考え中。
《女神の聖剣-エアトス》        それっぽい付属効果募集中!案のある方は掲示板にでもどうぞ
《地鎮祭》
《仮面舞踏会の夜》
《くの一ソルジャー アヤメ》

《デス・ロード》            デザインを決めかねています。原作通りの復活時破壊耐性つけたいなぁ……でも強すぎるかなぁ……
《パペット・ポーン》
《ギルティギア・フリード》
《ヒーローズルール1-ファイブ・フリーダムス》  
《ヒーローアライブ》

《妖怪 九尾の狐》        特殊召喚効果難しいんじゃあー!とりあえずここまで。
《妖怪 陰魔羅鬼》
《もののけの安息》
《妖怪 一反木綿》

《沈黙の痛み》         要望スレより。 や……やっと出来た……
《炎竜》
《氷竜》
《風龍》
《雷龍》

《真紅眼の飛竜》 実装……と言いたい所だがどうもうまくいかず、暫定版として←のような効果に。そのうちエラッタしたいです。やや強いので一応制限カードに指定……
《パーフェクトスクウェア》
《クロックコープス》
《ゴッグ》
《レイラ・プリズムリバー》
《ヒーロー・シャッフル》

《おジャマーブル》      要望スレより。デッキに戻す効果ないけど許して!
《篝火》
《暗黒界の発掘師 コバル》
《魔拳 烈海王》
《忍者頭領 ガラ》