新世紀エヴァンゲリオンの用語・設定・場面・解説



上部タグ未削除




[[]]とは、
video plugin Error: 正しいURLを入力してください。




用語


セカンドインパクト



エヴァンゲリオン


セカンドインパクト



MAGI(マギ)


第三新東京市にあるスーパーコンピュータ。

ゼーレ


死海文書


国連軍


戦略自衛隊


日本の国防省直轄の軍隊。
自衛隊が国連軍に編入されている為日本の指揮下にある軍事組織。

バチカン条約


新劇場版の用語。
一国のエヴァ保有数を3機に制限する条約。
各国の利害が絡む為改正はほぼ不可能。

地名

第三新東京市(神奈川県箱根)


舞台となる要塞都市。エヴァの搬入などを行う支援設備、迎撃戦用のミサイルランチャーや砲台がある。

第二新東京市(長野県松代)


第一次遷都計画による日本の首都。
国連本部もある。


使徒


第1使徒  アダム

名前の由来は、最初の人間(男性)であるとされる「アダム」から。    
世界で初めて発見された使徒。これを元にエヴァは建造された。 

第2使徒  リリス

名前の由来は、アダムの最初の妻であるとされる「リリス」から。    
特務機関ネルフ本部の地下に幽閉されている巨人。初号機はこれを元に造られた。

第3使徒  サキエル

名前の由来はユダヤ・キリスト教伝承の「水」を司る天使・木曜日の守護天使サキエルから。    
初めて本部を襲撃した使徒。初号機の暴走により撃破された。

第4使徒  シャムシエル

前の由来はユダヤ・キリスト教伝承の「昼」を司る天使・エデンの園の天使の王子「シャムシエル」から。
次に本部を襲撃した使徒。初号機が撃破。

第5使徒  ラミエル

名前の由来はユダヤ・キリスト教伝承の「雷」を司る天使・復活を待つ魂の管理者・幻視を司る天使「ラミエル」から。   
次に本部を襲撃した使徒。葛城一尉が提案したヤシマ作戦により撃破。

第6使徒  ガギエル

名前の由来はユダヤ・キリスト教伝承の「魚」を司る天使から。    
弐号機をドイツから本部へ輸送する際に輸送艦を襲った使徒。アイオワ級戦艦イリノイ、ケンタッキーの零距離射撃と自爆によって撃破。

第7使徒  イスラフェル

名前の由来はイスラム教の「音楽」を司る天使『イスラフェル』から。 
使徒のなかでは唯一分裂が可能な使徒。初・弐号機の連携で二体のコアへ二点同時加重攻撃を加え撃破。

第8使徒  サンダルフォン

名前の由来はユダヤ・キリスト教伝承の「胎児」を司る天使・天使の牢獄とされる第五天マホンの支配者「サンダルフォン」から。 
地中のマグマ中で発見された孵化前の使徒。これに対し日本はA-17を発令,失敗したため撃破。
この使徒はマグマという極限環境で生きており,マグマ中のエヴァを冷却していた循環パイプを切断・サンダルフォンの口の中にパイプをねじ込み熱膨張の原理により撃破。

第9使徒  マトリエル

名前の由来はユダヤ・キリスト教伝承の「雨」を司る天使から。   
本部を襲撃した超巨大蜘蛛型使徒。強力な酸により苦戦を強いられるが三機の連携により撃破。

第10使徒 サハクイエル

名前の由来はユダヤ・キリスト教伝承の「空」を司る天使から。  
本部直上に出現した使徒。自身の質量を利用して本部に落下しようとするが三機のATFにより受け止められた。

第11使徒 イロウル

名前の由来はユダヤ・キリスト教伝承の「恐怖」を司る天使から。    
マギの交換部品に取り付き本部に侵入,マギをハッキングしようとするが赤木博士の自滅促進プログラムにより撃破。

第12使徒 レリエル

名前の由来はユダヤ・キリスト教伝承の「夜」を司る天使から。   
本部に突如出現した使徒。使徒が体内に持つ虚数空間に初号機が取り込まれたが,暴走によって脱出・撃破。

第13使徒 バルディエル

名前の由来はユダヤ・キリスト教伝承の「霰」を司る天使から。 
輸送中のエヴァ参号機に取り付いた使徒。零・弐号機がこれによって大破するが初号機に搭載されたダミープラグシステムによって参号機もろとも撃破された。         

第14使徒 ゼルエル

名前の由来はユダヤ・キリスト教伝承の「力」を司る天使から。    
おそらく使徒の中では最強。零・弐号機が破壊され,本部にも甚大なダメージを与えた。だが初号機の暴走によって撃破・捕食された。これにより初号機はS2機関と呼ばれる永久機関を体内に取り込んだ。

第15使徒 アラエル

名前の由来はユダヤ・キリスト教伝承の「鳥」を司る天使から。    
本部直上に現れた使徒。弐号機に対し精神攻撃を行い,弐号機パイロット再起不能にした。これに対し碇ゲンドウはロンギヌスの槍の使用を命令,目標を撃破した。

第16使徒 アルミサエル

名前の由来はユダヤ・キリスト教伝承の「子宮」を司る天使『アルミサエル』から。 
本部周辺に現れた使徒。DNA螺旋のような形をしている。本部の所有兵器では効果がなく,最後には零号機の自爆によって第三新東京市もろとも撃破,周辺は湖と化した。

第17使徒 タブリス

名前の由来はユダヤ・キリスト教伝承の「自由意志」を司る天使から。この名前は本編中では明らかにされず、後に劇場版パンフレットなどでファンに示された。    
ゼーレからフィフス・チルドレンとして送り込まれた使徒。初号機パイロットに接近したが,最後には使徒だということが分かり,カヲルは初号機パイロットに殺してくれと頼む。初号機パイロットは拒否するがカヲルはここで引き返してもゼーレに殺されると明かし,友情の証として初号機パイロットに再度殺してくれと頼む。初号機パイロットはこれを受け,使徒を撃破した。この出来事は初号機パイロットの心に大きな傷を与えた。

第18使徒 リリン

名前の由来は、アダムとリリスの娘達である、リリン(夢魔)から。  
旧劇場版でミサトが説明したとおり,他の使徒は人の形を選ばなかっただけであり,人は人の形を選んだ使徒だった。

兵器



エヴァンゲリオン及びエヴァンゲリオン関連兵器

エヴァンゲリオン

汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン。

PK-01 プログレッシブナイフ

エヴァ専用のナイフ。刃の部分を高速振動させ,対象物を分子レベルで切り離す。初号機が装備する。サバイバルナイフ型。新劇場版ではPKN-01Cと呼称される。

PK-02 プログレッシブナイフ

上記の性能を持つ。主に弐号機が装備する。カッターナイフ型で替え刃式。

マゴロク・エクスターミネート・ソード

ゲームにてエヴァ初号機が使用。TV,漫画には登場していない

カウンターソード

これもゲームにて初号機が使用。銃が一体化したような構造。

パレットライフル

エヴァ専用のアサルトライフル。劣化ウラン弾を電磁レールによって高速発射する。新劇場版ではパレットライフルではなく,
エヴァンゲリオン専用大口径209mm小銃 AU Assault Rifle Type MM-99 と呼称されている。

ボウガン

新劇場版で弐号機が使用。

ガトリングガン(正式名称EM-226エヴァンゲリオン専用携帯型回転式多砲身440mm機関砲

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序でEVA初号機が第五使徒シャムシエルに対して使用。発射シーンを見る限り現実のガトリング砲と機構は変わらないと思われる。
薬莢はかなりの重量で,落ちた薬莢が車をつぶすシーンがあった。

エヴァ専用拳銃(名称不明)

デザートイーグルを模した拳銃。レリエル戦で初号機が使用。使徒に直接ダメージを与えていないため,威力は不明。

スナイパーライフル

零号機が使用。連射可能。

ペンシルロック

新劇場版でマリが弐号機を駆りゼルエルと戦闘したときに使用。が,ゼルエルの強力なA.T.フィールドによって弾かれたため,威力は不明。



兵器


N2爆弾

核兵器なみの爆弾。
その威力は地形を変えるほど大きい。
しかし使徒に関してはほぼ効果なし。

独12式自走臼砲

ラミエルに対して使用したレーザー砲。
しかし使徒に対して効果なし。

74式戦車改

105mm砲搭載の戦車。

TK-X


新劇場版にて登場。
日本の自衛隊が開発中の戦車。

軽装甲機動車


実在する自衛隊の軽装甲車両。
戦略自衛隊及び国連・NERVが使用。

JA「ジェットアーロン」

EVAに対抗して、日本重化学工業共同体が開発した人型ロボット。

こんごう型ミサイル護衛艦

第八話に登場する

H&KG11

戦自の小銃。

H&KUSP

葛城ミサトの愛銃

MLRS

多連装ロケットシステムで戦自が使用。

高機動車

戦自などで使用されている。

アイオワ級戦艦

アメリカの戦艦であるが国連軍に編入している。

チェンタウロ戦闘偵察車

105mm砲搭載の装輪車。

A-6イントルーダー


CH-53シースタリオン

輸送ヘリ

CH-53Eスーパースタリオン

輸送ヘリ

E-2ホークアイ

アメリカの早期警戒機

F/A-18ホーネット


Su-33フランカー


Yak-38フォージャーB


アドミラル・ウシャコフ(キーロフ)


アドミラル・クズネツォフ(トビリシ)

国連軍の空母旧ソ連海軍

ウダロイ


イリノイ


ケンタッキー


コーラルシー


タイコンデロガ


たちかぜ


ノボロシースク


はたかぜ


はつゆき


ハリーS.トルーマン【オーバー・ザ・レインボウ】

架空のに三つ

V-22


新劇場版にてリツコが実験場まで使用。
実在の兵器。



以下推測を含む可能性あり。


EVAキャラクター名













リンク

内部リンク

[[]]
[[]]
[[]]

外部リンク



討論用

名前:
コメント:

すべてのコメントを見る






#include plugin Error : 指定されたページはございません。
#include plugin Error : 指定されたページはございません。
#include plugin Error : 指定されたページはございません。
#include plugin Error : 指定されたページはございません。
#include plugin Error : 指定されたページはございません。


情報収集

トラックバック一覧
&trackback
テクノラティ検索結果
#technorati
口コミ一覧
  • 「ページ名入力」を含む口コミが見つかりません。
関連ブログ一覧
  • 「ページ名入力」を含むブログが見つかりません。
リンク元
申し訳ありませんが、ref_list プラグインは提供を終了し、ご利用いただけません。


編集者用



ミニ編集参加(文の提供・嘘・誤字等)



出典、参考