パワパーク@Wiki 第107回巨人

読売巨人軍

新規入団される方はキャンプ実行を忘れないで下さい!!

チームの歴史・最近の戦跡

今期(107期)の成績

順位 勝ち 負け 引き分け 打率 防御率 得点率 本塁 盗塁 失策
5位 50勝 88敗 2分 .253 4.22 3.1 113 75 78

目立った成績(ランキング10位以内に乗った成績)

~野手陣~
選手名 作成者 打率 本塁打 打点 盗塁
POP POP .344(2位) 25(8位)
6IP トレビノ 76(9位)
ファイガ ファイガ 20(8位)

~投手陣~
選手名 作成者 防御率 勝利 セーブ 勝率 奪三振
ガチャピン! ムック 18(4位)
エターニア よしろう 5(7位)

前回各賞

選手名 作成者 備考
なし なし なし なし

今回各賞

選手名 作成者 備考
なし なし なし なし

これ以前は『巨人の歴史』で紹介。
  内容は、戦跡・過去の名選手たち等

○ 以前のコピー(クリックすると展開)

○ 過去の最終成績(クリックすると展開)

第107回所属選手紹介

野手-Fielder-

選手名 ポジション 作成者 コメント
ファイガ ファイガ 高いミート力に全体的に安定した能力が魅力。移籍1年目から1番打者を任され、盗塁数29個の高記録を作る。今期も3割を超える高打率を残し、1番打者の役目を見事に果たした。
トラヴィス miha 日本ハム時代に新人ながら1番に抜擢された経験を持つヒットメーカー。守備走塁にも非凡な一面を見せる。今期は守備の乱れからか打撃も本来の力を発揮できず。タイムリーエラー持ちが痛いか。
ミート ミート 非凡なミート力を持つ好打者。能力に見合った成績が残せないのが悔しいところ。来期は今期低迷した打率を上げたい。
POP POP 39歳で阪神から移籍してきた。脅威のバットコントロール通算打率は3割を越す。年齢と共に衰えを見せ始めているが、アベレージヒッターを取得し再起を図る。4番として十二分の役割を果たしてくれた。
6ⅠP トレビノ パワーはあるものの、打率があがらない。今季はHRの多さから5番に抜擢された。今期も22HRを記録。打率が伸びればHR数も更に増えるだろう。今後の活躍に期待。
ペレストロイカ ポトフ 106期ドラフト入団選手。2年目の今期2桁本塁打を記録。次は安定した打撃を見せたい。
遮那王4 DH 遮那王 107期入団のパワー型の野手。打率は低いが、2桁本塁打を記録。来期も2桁打って欲しい。
セイシェル SAS 4年目にして遂に年間無失策を達成した。しかし能力を見れば解るとおり打撃の成績がおもわしくない。これからの練習の方向性は守れる2番打者目指すといったところだろうか。
¥王¥ LAYAK 107期入団選手。オールマイティな能力値が持ち味。来期以降は今期1割台に沈んだ打率が課題。率が上がれば、本塁打も増える。

投手-Pitcher-

選手名 作成者 コメント
イーグル ハンマー 先発 長いイニングを投げきるスタミナがつき、今季より先発を任されることとなった。大きく曲がる三種の変化球と良いコントロールが武器で、今季の活躍に期待したい。
ビジャ メッセンジャー 先発 中継ぎ、抑えを経験し、チーム事情から先発に変更。落差の大きいカーブと精密機械のようなコントロールが武器。先発1年目の今期は先発陣最多の10勝を挙げる。
砂糖 炭水化物 先発 4年目の今期は6勝14敗と昨季より悪くここ3年で成績は年々下降している。しかし一方では防御率が過去最高の3.90と初めて3点台に落ち着いた。打撃の援護があれば勝ちと負けが逆になる可能性も秘めている。
さわやか吐息 ハー 先発 104期入団の下手投げ右腕。3種の変化球で相手を翻弄する。コントロールの悪さからか、防御率も安定しない。なんとか活躍してほしい。
のびねこZZ たこす軍曹 先発 104期入団のナックル使いのサウスポー。打たれ弱さが治ればもっと活躍できる。今期は不調に終わった。来期巻き返したい。
エルメス キノ 中継ぎ 104期入団の中継ぎ左腕。コントロールが課題か。今期は防御率こそ悪いもののシーズンを通してそれなりの結果を残した。
マウス? マウス 中継ぎ 1年目にしてコントロールのよさ、変化球の量を考えて抑えに抜擢された。成績はいまいちだが、若いだけに大化けの可能性は十分ある。今期は中継ぎに転向。本来の投球を見せれなかった。
エターニア よしろう 中継ぎ 107期入団の速球派左腕。チームトップの速球を持つ。課題はコントロール。1年目は3勝を挙げた。来期は更に活躍したい。
ガチャピン! ムック 抑え コントロールは新人としての及第点。多彩な変化球が評価され1年目から抑えという大役を担うことになった。

総評

【野手総評】
攻撃力:B 走力:D 守備力:D
今季は18歳が2人入団したことにより、打撃力が大幅ダウンしてしまった。阪神から移籍してきたPOP選手を4番として上位打線はまとまりつつあるのだが下位打線に迫力が感じられない。
得点につながる場面を多く作っていきたいところだ。
それと、ミート型が多くチャンスを作っても点を返すクリーンナップが返してくれないところもある。
守備の悪さも深刻で、セイシェル選手の守備が光るが、全体的に守備をもう少しよくして投手を盛り立てていきたいところ。

【投手総評】
先発力:B 中抑力:B
若手が育っては消え、今季も6年目が最高という絶望的な状態。これらの若手が育ってくれば勝ち星を伸ばせるのだが、昨季までの勝ち頭だったフリーム選手が引退してしまったことが大きい。2年連続でルーキーが抑えを勤めるなど、人材不足にあえいでいる。
また、投手も野手の失策に泣かされ、打ち取っても失点してしまう状態に陥っている。
投手の成長とともに、野手の守備も課題である。

【チーム総評】
総合力:C
打線はPOP選手や6IP選手の加入で厚みを増した。投手陣は全体層の若さからか不安定な投球が続いている。以前からのことだが、数期先に期待が持てるチーム。今は我慢の時期か。

昨シーズンの感想

前期は防御率が際どくも三点台となり、投手陣は復活の兆しを見せた。また、今期オフでは大幅な選手の入れ替えがあり、中でも阪神の四番を打っていたPOP選手が入ったのは大きい。打撃面でも改善が期待できそうだ。

来期に向けて・・・・

とにかく12球団最低の平均現役年数をどうにかしたいところ。
まだまだ見通しは暗いが、少ないベテランを中心にチームを立て直していきたい。
野手ではPOP選手、投手ではビジャ選手が鍵であり引っ張っていって欲しいものだ。

ドラフト希望選手

~野手~
現在募集しておりません。 

~投手~
現在募集しておりません。

FA移籍・トレードの選手

  • 野手
①とにかく HR を多く打てる選手。守備に不安があってもかまいません。
②走力、守備が高いいぶし銀タイプの選手。

現在は②型の選手大歓迎です。巨人の守りの要になってくれる方、是非入団お願いします。

  • 投手
先発、中継ぎ、抑え関係なく即戦力の選手。巨人で長い間戦力になっていただける方大いに期待します。

上記に当てはまる選手で移籍を考えている方、またはこのタイプの選手を育成したいと考えている方。巨人への移籍・入団をお願いします。

今シーズン両リーグの動向

セリーグ -Central League-

広島・阪神の2強時代はしばらく続きそう。広島の連覇を止める1番手として阪神が挙げられる。打線、投手陣全てにおいてトップクラス。総合力ではヤクルトが次に続く。下位の3球団も3位入りは狙える戦力にある。4球団はとにかく広島、阪神に食らい付きたい。

パリーグ -Pacific League-

ここ数期予想に反した結果をはじき出すパリーグ。AクラスとBクラスとの差がはっきりしていたが、ここ数期日本ハムの成長が著しい。総合力でもロッテと並んで上位に位置づける。優勝争いはロッテ、オリックス、日本ハム、ソフトバンクか。ロッテの連覇を止めれるかが注目。

今シーズンの他球団注目、要注意選手

他球団から注目・要注意選手を1人、もしくは2人紹介したいと思います。
球団 選手 ポジション 巨人軍観点的コメント
阪神 コウ 投手 105期投手三冠。左投げからのカットボールとフォークで凡打を量産。最強虎投陣を引っ張る。
広島 新田 外野手 高いパワーを誇る広島の強打者。チャンスにも非常に強く、警戒が必要。
ヤクルト 健太 三塁手 毎回打撃3部門の全てに上位に食い込む強打者。106期も3冠王。今期も要注意なのは間違いない。
横浜 羊院長5世 外野手 チームの首位打者と盗塁王でリードオフマンとして十分な活躍を見せた。この選手は塁に出したくない。
中日 コテンクス 野手 オールマイティな選手。中日の3番に座る。
オリックス じゅんきダー 投手 105期MVP投手。大きく曲がるスライダーと158キロの速球で22勝を挙げた。今期も連覇に貢献したい。
ロッテ 平野佳寿 投手 105期奪三振王投手。切れ味鋭いスライダーと大きく落ちるフォークで三振を取り捲った。今期も活躍が予想される。
ホークス ♪萩 外野手 105期盗塁王。昨季は一番バッターとして60盗塁を記録しリードオフマンとしては最高の成績を残した。本塁打も20本放ち、パンチ力も十分。今期は外野を守る。
日ハム 中山雄登 捕手 日ハムの3番打者。昨期は1番バッターとしてただ1人3割を打った。若き安打製造機として今期も安打を量産する。
西部 赤生玉 投手 西武のエース左腕。能力は申し分ない。レベルの高いナックルが武器。
楽天 vino_black 遊撃手 楽天の1番バッター。通算3000本安打を記録。600盗塁も記録し、まだまだ活躍しそう。

備考:名無し野手0名、投手0名

最終投稿者:よしろう
注意: コメント用の新規ページをつくりました。これからはこちらを利用してください。
BBS(巨人)

これまで - 人の方がここを訪れました
今日は -
昨日は - 人  
Since 2006/5/14