パワパーク@Wiki ロッテ第114回~第118回の出来事


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ロッテ第114回~第118回の出来事

累積訪問者  : -
今日の訪問者 : -
昨日の訪問者 : -

2位オリックスと1ゲーム差でリーグ制覇!!!
118期リーグ最終日
今季はどの球団も混戦模様が展開された。前半戦ではどのチームも一度は首位を経験し、これはどうなるのだろうかと非常に面白い展開であった。しかし後半戦になるにつれ少しずつ差が出てきた。我がロッテは序盤は最下位にいたこともあり苦しんだものの、巻き返しを計らってなんとか首位に返り咲き、そして2位オリックスとなんと1ゲーム差という僅差で見事に優勝することができた。ハラハラする展開ではあったものの、この苦しいところを乗り越え、優勝という栄冠を手に入れることができたのは実に素晴らしかった!さぁ気になる日本シリーズだが、相手はあの無敵の読売巨人軍。セリーグでの成績は99勝38敗3分で、走守を除きほぼSランクとかなり強敵だが、短期戦だから何が起こるかわからない!なんとしても今度こそは念願の日本一を目指して突っ走るぞ!!

今季は3位と不甲斐ない結果に終わる
117期リーグ最終日
昨季はリーグ制覇を成し遂げ、次こそは連覇達成かと思っていたのだが・・・残念ながらまたもやそれは実現できなかった。結果は3位で一時はBクラスも経験する等、少し不甲斐ない結果に終わった。今まで主砲を務めてチームに貢献してきた春麗選手(現巨人)が移籍したことから多少の戦力ダウンは認めざるを得なかったものの、このような結果では少し寂しい。来季こそは優勝奪還を目指して頑張っていきたい。

日本一への道はまだまだ険しい!
116期日本シリーズ
2期ぶりのリーグ制覇でチームの士気は非常に盛り上がっていたのだが・・・またもや日本一への道は遠のいていった。相手は広島で結果は4勝0敗と全く良い所がなかった。まさに完敗である。敗因はやはり相手のほうが実力が上だったからであろう。リーグ制覇が達成できたのは非常に素晴らしいことだが、このオフのキャンプで更に能力をアップさせることが課題となる。頑張っていこう!

2期ぶりリーグ制覇達成!
116期リーグ最終日
やりました!!念願のリーグ制覇達成!今季は2位の日本ハムと14.5ゲーム差をつけるぶっちぎりの優勝となりました。開幕ダッシュから成功し、全く相手に油断を見せつけず見事な結果でした。そして何よりも今シーズンは投打が上手く噛み合っているのが実に印象的でしたね。さぁ今度こそは日本一を目指して!相手は勝率7割で優勝した広島東洋カープです。このチームの特徴はなんといっても破壊力が凄まじいので気をつけていきたいところですね~。頑張っていきましょう!

116期リーグ3日目
116期あけぼんペナオールスターは我がロッテから野手5人、投手3人選出されました!結果は・・・またもや2勝1敗でセ・リーグの勝利でした・・。セ・リーグはほんと強いですね~!「実力のセ・人気のパ」といってもおかしくないかもしれません。

今シーズン日程終了。残念ながら連覇はならず2位
115期リーグ最終日
昨シーズンは8期ぶりのリーグ制覇を成し遂げ、今度は日本一を目指すべく努力したのだが・・・。残念ながら連覇は達成できなかった。前半戦は14連勝等もあって2位のチームと8ゲーム差もつける余裕ぶりを見せていたのだが、後半に突入する際チーム内でいろいろ問題があった為か連敗を何回も繰り返し、結果的に上手くいかなかった。来季はこの教訓を活かし、同じようなミスを繰り返さないよう頑張っていきたい。

115期リーグ3日目
今季も例年通りオールスターが開幕!ロッテからは野手は・・なななんと6名も選出!これはとても嬉しい結果である。そして投手も昨シーズン同様、2名選出。(※出場した選手名については記録集にある〔ロッテ〕タイトル獲得選手一覧(第110回~第119回)?参照)結果は残念ながらセ・リーグが勝ったが、ロッテの選手の皆さんは活き活きとプレーされていた。来季も夢の球宴に参加できるよう頑張ろう!

第114回あけペナリーグ優勝も日本一になれず!
実に8期ぶりのリーグ制覇を成し遂げ、快挙であったが残念ながら日本一にはなれなかった。相手は読売巨人軍。短期戦なのである程度は運も必要となってくるが、結果は1勝4敗でこのシリーズ決戦では完敗だった。相手のチーム力は凄まじいものであり、投打がうまく噛み合っていた。一方我がロッテはそれほど悪くはなかったものの、勢いが相手のほうが上回っていたかもしれない。しかし、皆さんよく頑張ってくれた。最後まで諦めず、突き進んだ姿は未だ忘れられない。夢と感動をありがとう!!そして来季こそは日本一を!!!

俊足巧打のスペシャリストとしてチームの優勝に貢献した宮脇響介(黒)外野手と水易遊撃手(errant)が今季限りで引退することになりました。宮脇響介選手は巨人から移籍してから盗塁王を5連覇獲得し、不動の1番バッターとして活躍されました。水易選手はあらゆる特殊能力を活かしチームに貢献しました。守備が良く、又アベレージヒッターとして素晴らしい選手でした。両選手共、今までありがとうございました。
☆宮脇響介外野手の通算成績
実働16年( 内ロッテ9年 ) 率.281 ( 2827 安打 ) 163 本 683 打点 1231 三振 19 犠打 715 盗塁 78 失策
獲得したタイトル
盗塁王6回、オ出場4回、ベストナイン3回
☆水易遊撃手の通算成績
実働21年( ロッテ一筋 ) 率.289 ( 3558 安打 ) 238 本 1157 打点 1512 三振 23 犠打 546 盗塁 20 失策

楽天から俊足巧打が魅力の黒糖(ジェン)野手が我がロッテに移籍しました。今季限りで退団となった宮脇響介外野手の補強として、のどから手が出るほど欲しかった選手を獲得できてロッテとしては良かったでしょう。黒糖野手は多少守備に不安はありますが、脚があるので守備範囲は広く、外野をこなせる選手です。又ロッテの選手としてふさわしい俊足巧打の持ち主なので期待の持てる選手です。年齢も30歳とまだ若く、絶頂期なのでこれからが楽しみですね!

114期リーグ戦最終日
遂にやりました!!第114回あけぼんペナントリーグ制覇!!
皆さんの努力の成果が現れましたね!!
この調子で今度は日本一を目指しましょう~^^

114期リーグ戦3日目
今季も例年同様、オールスターが開幕されました!
今季はなんと我がロッテから野手4人、投手2人も選出されとても嬉しい限りです。
結果はパ・リーグが2勝1敗で勝利しましたが、残念ながらMVP受賞者には選ばれませんでした^^;
しかしこれほどオールスターに選出されたのは、チーム全体がある程度強くなったという証です。
来季も夢の球宴に参加できるように頑張りましょう!

114期リーグ戦2日目
前半戦が終了し、我がロッテは現在2位の日本ハムと大差をつけ首位をキープしています!!
この調子で優勝の栄冠を手に入れよう!!
もし優勝となると実に8シーズンぶりのリーグ制覇となる。
まだ早いが、胴上げ投手は誰になるのか楽しみである。

114期オフ1日目
今季新たに大卒ルーキーで祐太(師匠)野手が入団しました!!
俊足巧打、そして守備の上手い評判の選手です。将来、頼もしい存在になってほしいですね!!

前季に大卒で入団した覇児(師匠)内野手が突然の引退ということでご報告させていただきます。
1年間という短い野球人生でしたが、この1年間が今後にとって良い思い出になってくれることを切実に願っております。
1年間、本当にありがとうございました。
☆覇児内野手の通算成績(113期)
率.242 ( 126 安打 ) 6 本   47 打点   98 三振   5 犠打   18 盗塁   6 失策

編集者 ミズナ