パワパーク@Wiki 第115回西武

西武ライオンズ

115期成績 55勝82敗3分  最高六連勝  勝率.401 (6位)

試 合 勝 率 勝 ち 負 け 分 け 連 勝
140 .401 55 82 3 6
打 率 防御率 得点率 本塁打 盗 塁 失 策
.263 4.33 3.5 136 95 40

打線評価

打線は大きく成長して,一試合の得点平均が。3.0から3.5へと大きな成長を遂げた。しかし,やはり下位打線と上位打線の差は激しい状況である。一発屋が決定的に少ない。チーム打率が悪くないものの,得点が少ないのがその根拠だ。本塁打の多くは主力選手に頼ってしまっている。ホームランではなく,せめて長打を狙える打撃力は欲しい。試合を決める打力を持つものがあと一人いるだけでさらによくなるだろう。

投手評価

こちらは昨季と比べて,やや悪くなってしまった。先発は二人に頼っている状況だが,全体的に若い選手が多いのでしょうがない部分もある。マイナス能力の改善を目指しつつ,基礎能力と変化球の強化が急務だろう。

守備・走塁評価

どちらもどちらかというと悪いほうだが,投手・打撃力ほど深刻な状況でもない。失策は,今期の二遊間のエラーは0!これは誇るべき数字だが,その分他の箇所にエラーがかさんでいる証拠でもある。それに,肩の弱さが目に付いてしまう部分もある。

総合評価

昨季と比べて,小さな成長を遂げた。しかしまだ最下位でもある。入団選手に頼らないで,それぞれが成長する意識を持っていこう。

116期の西武の目標

① 「成長の兆しすらないチームなんで来季もどんどん勝っていきたい。」なんて言わせないチームへ!

こんなことまで言われてしまっている現状を打開して,成長していこう!
勝手に引用してすいません,ロッテの方々。

②能力+α

野球で勝つにはそれぞれの能力が一番大事だのは当然だが,データも大事だ。対戦相手の打線,先発,中継ぎをちゃんと確認して,万全の形で勝負を挑みましょう。

評価

通算訪問者   -
今日の訪問者  -
昨日の訪問者  -

コンテンツ

西武の選手能力ベスト・ワースト?

アンケート(西武)?

西武選手紹介

~野手紹介~

ポジ 打席 選手名(作成者) PW MT 走力 肩力 守力 特殊能力 コメント 今期の活躍について
もう嫌だ(ZETT) 186(C) 7( 12( 7(D) 8(D) 期待の一番打者。10年目に入り,ミート,走力と一番打者にふさわしい上,そこそこのパンチ力もある。左投手に弱いのを改善すればさらなる飛躍に期待できる。 実力は高い。なのに数字は残せないシーズンが多く,本人も不本意だろう。盗塁もチーム一番であるから,打率が上がればそれに比例して盗塁も増えるはず。やはり左に弱いのが大きいか?
DH 桜井(桜井) 221(B) 6( 7(D) 7(D) 8(D) 五年目とは思えないポテンシャルを持つ恐怖の二番打者。このままの成長に期待。タイムリーエラーがなければ守備も任せられるけど,打撃専門でも良いかも知れない。 恐怖と二番打者として屈指の活躍。貧打の我がチームには欠かせない存在。やはり来期は五番を打ってもらおうと思います。
クラフトマン(ウインドバレー) 234( 7( 7(D) 10(C) 11(C) 鉄壁の二遊間の要にて,主軸を打つベテラン。チームリーダーといって過言では無い実力の持ち主。今期もこのチームを引っ張って行って欲しい。 エラー0はやはり素晴らしい。三割三十本と今期も三番として立派な数字を残した。来期も活躍に期待。
吉川健二(ゾンビタナカ) 247( 7( 7(D) 9(C) 9(C) 安心して四番を任せられる選手。ミート,パワーともにチーム一位(タイ)。キャッチャーとしてもそこそこの実力を持っていて,今後の成長にも期待をかけることが出来る選手。 チーム唯一の100打点突破の上,チーム三冠王で,シーズン本塁打,打点の二冠王。貫禄を見せ付けた今シーズン。来期ももちろん四番を打ってもらおうと思う。
ガンバ大阪(武田) 173(D) 6( 6(E) 5(E) 5(E) ルーキーだが,抜群のミート力の持ち主。それ以外の能力は寂しいが,居直って打撃だけを伸ばして欲しい。 やはり5番は重荷だったのだろうか,あまり良いルーキーイヤーではなかった。来期は繋ぎの打撃でチームを引っ張って行って欲しい存在。
俊足(たかし) 165(D) 4(D) 12( 4(F) 7(E) 名前どおりの俊足だが,中々の打撃能力を持っている将来の一番候補。外野にしては肩が弱いが,チーム事情で外野の中心を守る。 盗塁数はやはり多いが,貧打の打線にとって,打率・本塁打の多さも見逃せない。
花泥棒(山口) 132(E) 4(D) 8(D) 12( 15( 打撃はお世辞にも上手いといえないが,守備はチームの要。チームの大ベテランでもある。 エラーは0だが,やはり打撃は寂しい。
欧米か!(タカ&トシ) 140(E) 5(C) 7(D) 6(E) 6(E) バランスの良い選手だけど,一芸に欠けるかと思う。どの能力かに絞るとチームの中心となりえる。あの突っ込みばりに印象にのこる選手になって欲しい。 エラーが少なく,安定した守備を見せたが,打撃はやや物足りないか。ミートの高さを生かした打撃に期待がかかる。
AMUSE(華奢) 130(E) 5(C) 11( 6(E) 7(D) 影の一番打者。さらなる成長にも期待ができる。送球も上手く,なんでもソツなくこなせる選手だ。上位打線につなげる活躍に期待。 9番打者として,中々上位につなげる打撃が出来たが,打率がやや寂しいか。俊足を生かすため,左を克服して打率を上げたい。

~投手紹介

利き腕 起用法 選手名(作成者) 球速 変化球 スタミナ コントロール 特殊能力 コメント 今期について
10 赤生玉(Dream) 141km カットボール1 ナックル 244( 232( 投手陣を支えるベテラン。老獪なピッチングでチームに勝ちを呼び込む,名実共に西武のNO.1エース。そろそろタイトルに期待がかけられる。 投球回が一番多く,投手陣を支えた。与四死球と被本塁打が少ないのはチームの見本だろう。来期はさらなる飛躍に期待。
11 神高龍(アンドロメダ) 148Km カーブ5 スライダー5 183(C) 216( 時期エース候補。能力的に高レベルになってきている。粘り強いピッチングで今期も支えて行く,右のエース。 今期はエース赤生玉選手を越える活躍を見せ付けた。まだ若く,来期はさらなる活躍が残せるだろう。是非とも引っ張っていって欲しい。
12 JAST(JAST) 142Km カーブ4 ナックル3 201(C) 191(C) 基礎能力が高めで,先発陣を支える。勝ち運はあるものの,左投手ながら左打者には相性が悪いのが玉に傷。 残念ながらチームの負け頭となってしまった。左打者が多い中,左に弱いのは大きな欠点か。汚名返上に期待。
13 もっさん♪(ミック♪) 150 Km Hスライダー1 シュート2 165(D) 175(D) スタミナはDだが,チーム事情で先発を担う。高卒新人ながら,球速はチーム屈指。さらに威圧感をすでに持っている。一発病を治せば,成績も格段に上がるだろう。 一発が不安だったものの,思ったよりも本塁打を浴びなかった。力のピッチングで,さらにお三振を多くとって欲しい。
14 キャスター(葛木宗一郎) 147Km カットボール5 147(E) 168(D) スタミナは低いが,チーム事情で先発を担う。こちらも威圧感を持っていて,数年後に期待できる楽しみな素材。 スタミナが不安だったが,粘り強く投げて中々良い成績でシーズンを終えられた。二年目のジンクスに打ち勝って欲しい。
15 麗(haruki) 156 Km SFF 242( 155(D) 中継ぎエース。球速はチーム1で,球界屈指な上,魔球SFFの落差も凄い。まだまだ若く,将来はどうなるか楽しみだ。 やはり中継ぎエース,立派な成績だ。中継ぎとしてフル回転して,先発か,それ以上のイニングスを投げた。来期も支えて欲しい,チームの影の柱。
16 TATSU(TATSU) 151 Km フォーク5 178(D) 122(F) 球速はチーム2位な上,落差のあるフォークが武器だが,基礎能力に欠ける。安定感はあるので,チームの中継ぎの柱となりえる。 被本塁打は少ないが,打たれ弱さゆえの成績が目に付く。奪三振の多さは投球回を考えればチーム屈指だったので,この調子で言って欲しい。
17 細倉(はいこう) 146Km フォーク1 スクリュー3 211( 137(E) 事実上の新人王といっても過言ではない成績を収めた。左打者には弱いものの,十分な成績を残す。成長すれば抑えも任せられるだろう。 昨シーズンに比べて,今期は背信だった。基礎能力は高いので,やはり左への対応のせいか?来期はルーキーイヤークラスとはいえなくても,中々の成績に期待。
18 ダンテ(ブレイズ) 146Km スライダー5 スクリュー3 211( 158(D) 守護神を担う選手。しかし一発が多く,やや不安が当面残る。コントロールが良いので,粘り強いピッチングでチームを助ける。 チーム事情で投球回は少ないが,与えられた仕事はちゃんとこなした。守護神としてさらに成長するだろう。

   投稿フォーム?