パワパーク@Wiki 西武ライオンズ(あけペナ)球史

ここではあけペナでの西武ライオンズの歴史を紹介していきます。

~122期

リーグ優勝回数は全球団でも少ない 10 回。さらに推定 30 期以上は優勝から遠ざかっているものと思われる。そのため, 弱小球団 のイメージが強い。さらに, wiki更新制度 が発足以来,その更新もまちまちで,評価も当然低く,それが弱小球団を輪をかけて弱くしていた。
しかし,wiki更新が再開して以来,全員が 勝つための意識 を持ち,112期あたりから,西武は定位置であった最下位からの浮上・・・そして 優勝 を目指して動き始めた。
しかし,その足取りは重いものだった。主力選手の放出,選手の引退・名無し化・・・。スタートは中々厳しかった。しかし,移籍選手によるチームの強化や,若手の成長によって,ゆっくりと,そして確実に西武は力をつけつつあった・・・。

123期

生え抜きのベテラン, 花泥棒 選手の引退で,西武の世代交代は終わった。新たに入団したのは,俊足・好守の, ロドリゲス 選手,俊足巧打の, ハチミツ 選手が加入。また,俊足・巧打選手の成長により,しばらく,「 鈍足豪打 」だった打線は衣変えをし,「 西武マシンガン打線 」への変化を予感させた。
オフ二日目まで,パワーB以上は, アイス 選手しかいない状況であり,打線評価もCで,決定力に欠ける打線になるかと思われたが,日ハムより豪打の POWER 選手の移籍。これで決定力不足も解消された。
投手陣は入れ替わりが無かったが,抑えの ダンテ 選手が先発への転向。それに伴って, 選手が抑えへ, 瑞元綾女 選手が中継ぎへ転向した。
開幕から,西武は波に乗っていた。これが本当に昨年, 最下位 に終わってしまったチームの勢いだろうか?防御率・得点率ともに秀でた数字は無い。しかし,投打の噛み合いは素晴らしく,盗塁もシーズン序盤で昨年の, 37 盗塁を抜き去った。その勢いは衰えずに, Aクラス を守っていた。
しかし,シーズン後半に入ると, 4,5番コンビ の不調によって,チームもどんどん負け数は増えていってしまう。そして一時期は 7ゲーム差 はあったロッテ,ソフトバンクとの差は縮まって,ついに Bランク へ転落してしまう。
そのままずるずると負け続けてしまい,結局は 五位 という結果に終わってしまった。しかし, 世代交代 の終了直後であったため,この数字は今までとは違う西武の誕生を予感させた。

124期

今期は 名無し化 に伴い, 領健 選手が離脱。 俊足巧打の代表者 が居なくなって,打線は少しパワーダウンしたものの, カンニング 選手をドラ1で獲得。しかし未キャンプで即 名無し化 。さらに目覚めた一番, もう嫌だ 選手もまさかの 名無し化 となってしまった。投手陣は変動はなく,全員がレベルアップを果たした。
開幕前は不安で一杯であった。しかし,期待と不安は裏切られる形となる。打線は開幕から 爆発 して打ち続け,投手陣はまさかの 崩壊 。それでも上手くバランスを取り,勝率五割キープで 三位 につけていた。
しかし,またもや 四・五番コンビ が共に不調に。打線は粘りを見せたが,やはり得点率は下がっていった。投手陣は後半戦に 粘り を見せ始めた。しかし,順位は下がっていって,とうとう ソフトバンク に抜かされてしまう。
最終的に, ロッテ とわずか0.5ゲーム差の 四位 。この結果にひとまずチーム全員が満足したが,やはり プレーオフ には進出したい。全員の視点はまだ上を向いていた。

125期

もう嫌だ 選手, カンニング 選手の消滅,そして大打者 POWER 選手も引退。新たに ぱわー 選手, シュガー 選手, ゆみこ 選手の 新人トリオ が加入。しかし,全員が ミートE 。正直言って戦力的には大きくダウンしてしまい,開幕前には不安が一杯であった。
今期はその予感が的中。開幕から最後まで 打線は湿り続ける 。四番の アイス 選手ですら不調に陥り,結果は残せなかった。そのまま打線は湿り続けて, 日ハム にかわされそうになる場面も多かった。
ロッテ との四位争いにも敗れてしまうが, 投手陣の粘り で何とか 最下位 は免れたものの, 謎の選手の大量放出 があった 日ハム が数期前の力があれば間違いなく 最下位 といった成績。 欧米か! 選手が盗塁を多く決める, 細倉 選手の活躍などといった 明るいニュース もあったものの,しばらくは苦しい戦いが続くことが予想された。

126期

三澤興一 選手の消滅。 三期連続名無し化による選手消滅 を味わっている。事情があるとはいえやはり少し寂しいものがあった・・・。しかし,その穴を埋める実力を十分に併せ持つ 佐藤秀歌 選手の加入。これは十分に大きかった。
また,オフ中に 4選手がミートの上昇 を見せてくれた。さらに シュガー 選手は タイムリーエラー 削除のため,わざわざ 転生 をしてくれた。本当に 素晴らしいフォアザチーム の精神だ。
パワーも十分について,打線は十分に強化されている。投手陣もここ数年では間違いなくナンバーワンの充実っぷり。今期の開幕が待ち遠しいほど,充実したオフシーズンだった。
しかし,開幕から 投打がともに崩壊 。特に投手陣の崩壊は,今までのキャリアとは思えないほどだった。 打線 はじょじょに調子を上げていったが, 投手陣 は最後まで崩壊したままであった。
終盤戦には, アイス 選手が完全復活をとげ, ゆみこ 選手も昨年と同じ選手と思えないほどの活躍。結局 五位 に落ち着いた。チームとしては良くなっているのだが, 毎年のように何か問題が起こっている 気がする。来期こそ,安定したチームを作りたいところだ。

127期

選手の入れ替わり が無く,シーズンが始まったのはどれくらい久しぶりのことだろうか。全員が 大きく成長 を果たし,127期は開幕前から 飛躍 のシーズンとなる気配がしていた。
スタートダッシュ には 大成功 。一時期には 首位 に立つほどの成績を収めていた。しかし, 投手陣の不調 が現れるにつれてずるずると負け始めてしまう。その中で, もっさん♪ 選手は好調をキープ。最後は落ち着いてしまったが,一時期は0点台をも記録していた。
野手陣 は安定しないものの,打ち続けた。繋がるときと繋がらないときの差はとても 激しい のだが,昨年以上の 得点率 を記録。投手陣も昨年以上の成績を記録。勝率も大きく上がり, 台風の目 と呼ばれる西武ライオンズはますます成長を果たした。
終わって見れば, 五位 。しかし,昨年の 五位 とは違う。 Aクラス という文字も見えるような五位であった。

128期

ロッテソフトバンク は世代交代。主軸が抜けて,戦力は大幅ダウンしてしまう。西武は 佐藤秀歌 選手が名無し化。とても残念であった。
開幕から, 三位 。勝率は五割キープ。 ロッテソフトバンク は数期前までは間違いなく強豪。油断は出来ない状況が続いた。
欧米か! 選手, ハチミツ 選手の 一,二番コンビ は走り続けた。一時期は一位の選手にわずか一個差に迫るほど。それにあわせるかのように,他の選手もとにかく盗塁をして, 次の塁を狙い続けた
いつ落ちるか不安であったものの,三日目にはほとんど 三位 は決まっていた。とうとう 三位Aクラス !!これに満足してはいられない。 プレーオフ が待っているのだ。 俊足軍団 は短期決戦で通用するのだろうか?

129期

西武ライオンズの投手陣世代交代第一弾。リリーフの素質十分の (テレサ)選手,数年後が楽しみな先発候補 奈教 選手が加入。しかし,やはり投手陣の層は薄くなったといわざるを得ない。
一方打撃陣は順調に成長。数年前とは比べ物にならない威力を持っている。
シーズン初期から,4位をキープ。日ハムとの差はわずか。投手陣は崩壊。先発のベテラン 神高龍 選手, ダンテ 選手が奮わない。
打線は アイス 選手が例年より打ち続け,三番 プラネット 選手との相性は良い。両者ともにオールスターに出て, プラネット 選手はMVPを取得。
後半もばててきて,結局日ハムに抜かれ4位転落。打線の調子は良く, アイス 選手は本塁打王となり初タイトル。投手陣が頑張りを見せてくれれば,3位返り咲きも出来るだろう。

130期

世代交代第二弾。エース 森下② 選手が引退し, 森下③ 選手が加入。今後に期待できるものの,やはり数期に渡り西武投手陣を支えてきた投手の離脱は大きな痛手だ。
不安を持ってシーズンは開幕。投手陣の不安を解消するように 打線は打ち続けた 。とくに プラネット 選手は四割を超える打率をキープ, ハチミツ 選手は盗塁を重ねた。
しかし,やはり不安だった投手陣は崩壊。球団全体で 四点台後半 を一時期は記録した。
チームとしては,二位をキープ。しかし, オリックス にかわされ三位。しかし, 日ハム との三位争いには打ち勝ち, プレーオフ進出 を達成。
そして,久しぶりの 勝率五割越え を達成。地道に成長を続けた西武は,強豪への道を歩み続けている。
今後の課題は見えた。まだまだ プレーオフ を勝ち抜けるほどの力は無いだろうが,せめて一勝はしたいところだ。