パワパーク@Wiki 第139回あけペナ評価結果

第139回あけペナwiki評価結果

今期は奇数回なのでセ・リーグが評価リーグです

今回の評価部門履歴、全体総括
名簿漏れ・名簿詳細性評価者 名簿内容の内容変化が多ければ高評価になります。特能画像があればプラスしますが直リンは減点です。
派生ページ・名簿外充実性評価者 派生ページや名簿外コンテンツのコンテンツ量を評価しています。コンテンツの努力度にも比例。
前々回保存評価者 前々回保存と前回保存があれば高評価になります。
協力性・分担性評価者 最終編集者の数を目安にしてます。編集後には必ずチーム内コメントで編集をしたことを発言してください。

今回のあけペナwiki評価結果

評価人の各球団コメント

歴代のあけペナwiki評価結果

第70回~前回までの結果
☆ミ 歴代あけペナwiki評価結果(クリック)

チームの編集の区切りポイントがシーズン終了直後の状態だと、最終日ぎりぎりまで編集ができないので、シーズン開幕直前の状態で区切っても構いません。つまり今期分の成績結果は入れなくていいということです。成績結果は前期分でいいです。その代わりこの方法は最終日ぎりぎりではなく、できれば開幕直前のオフの間にしてください。今シーズンが始まってから前期の成績だと意味がないので。

日程確認用

前月 2017年10月 翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

分担性をもたせるため、負荷軽減のためにも
分担性をもたせるため、サーバの負荷軽減のためにもチームトップページの量をできるだけ減らしてください。
内容量があまりにも多すぎると、慣れてない人にとっての編集は、編集内容が特定しづらく、とても触りづらいものになることが予想されます。
チームトップページを名簿だけにして、名簿外は派生ページにまとめるなどして初心者でも手が付けやすいようなページ作りを目指しましょう。
また派生ページの保存の仕方は、その期が過ぎた派生ページをページごと保存するのではなく、1つのページに積み重ね式に保存してください。
ページが増えすぎるとサーバに負荷がかかってしょうがないので10期分ぐらいを1つのページにまとめて保存するようにしてください。
その積み重ね式で保存されたコンテンツは、前回、前々回分ともに評価に加えるので、毎期のように名簿外を更新するチームにとってはこっちの方が得です(チームトップページに名簿外を載せていないチームに限る)。チームトップページに名簿外を載せているページは前々回分か前回分のどちらかしか評価に加えません。

積み重ね式とは・・・  今期の派生ページの名簿外コンテンツの内容をそのまままるごと別の派生ページに移し、その移されたページで前回分、前々回分、さらには前々々回分・・・と古い過去分を積み重ねて蓄積していくことで、派生ページの内容を毎期ごとに保存する方法。
チームトップページを保存する方法はあったが(前々期保存)、派生ページの内容を保存する方法がなかったことから、派生ページ専用の過去保存ページを作ることで毎期ごとの派生ページの内容をまとめて保存する方法として考え出された。
また、チームトップページの保存方法の様にページごと保存すると、過去ページ数が増えすぎてしまい、サーバにも優しくないことから、派生ページだけはまとめて保存しようということで、1つのページで何期分かをまとめて保存することになった。
積み重ね式サンプル

あけペナ評価規準

評価規準分野
  評価分野名 各分野内容説明
「名簿漏れ・名簿詳細性」 選手名簿に全員在籍しているか+選手名簿の詳細性。短い文章でも時事ネタ・ユーモア性」が盛り込まれていれば可。
量より質で評価。内容変化の少ないものは評価につながりません。
「派生ページ・名簿外充実性」 名簿以外の内容(サブコンテンツ)の努力度を評価。
トップページの厚みを減らすためと、サーバの負荷軽減、チーム内に分担性をもたせるために、名簿と名簿外にページを分けることを推奨。 (トップページに全部まとめると、そのページ構成に慣れていない人には何が何だかわからなくなる恐れがあります。特に初心者は)
「協力性・分担性」 前々回からの最終編集者の数で評価。協力性だけではなく分担性まで明らかにするため、編集者は 編集後に名前を残して ください。(またプレビューを使わずに何回も直書き編集ばかりしてるとランク することがあります)
「前々回保存」 前々回保存の有無(さらに毎回保存があればランク ←更新がなければ保存しても意味がありません)
※最終評価結果はその各分野の総合成績によって決まります。

各ランク区分の目安
ランク 順位
S 素晴らしい
A 大変良くできました
B 良くできました
C もう少し頑張りましょう
D 努力が足りません

参加者へのアドバイス

せっかく作った内容が消えちゃうともったいないので
チームのトップページは、毎シーズン同じページを使うことになるため、内容が日々編集され変わっていきます。
前期のページの保存をとっておかないと、新シーズンに入るとトップページが今シーズン用に変わっちゃいます。
なので、新シーズンに入るときは必ず今のトップページの保存を取るようにしましょう。
ページの保存を取り忘れても、チームトップページ下のバックアップから復元させることは可能ですが、少し難しいので説明は省きます。

チーム在籍年数が3年ぐらいになれば、チームのwiki編集に協力してあげるようにしましょう。

評価対象外のシーズンは編集しなくてもいいですが、評価対象回のシーズンは必ず更新しましょう。

今回ページ作成者:あけぼん
前回保存作成者:あけぼん

Total: -   Today: -   Yesterday: -