パワパーク@Wiki 第148回ロッテ

  • 累積訪問者  : -
  • 今日の訪問者 : -
  • 昨日の訪問者 : -

< チーム史・昨季の戦績 >

  • 第73回からリーグ16連覇・日本シリーズ7連覇を成し遂げた かつての最強チーム。その間には他を寄せ付けない強さを誇る時期もあった。その後も常に上位争いに加わるチーム力を維持し続け、12季連続チーム総盗塁数200超えや3季連続全員2桁盗塁など、輝かしい記録を残した。脚力 最重要視・小技も絡めた繋ぐ野球・中継ぎフル稼働がチームの特徴だった。
  • しかし、110季中頃に内紛が勃発し、一旦は収集したかに見えたものの、痼りを完全に取り除くことはできず、相次ぐ主力の移籍やチーム方針に背いた選手の入団により、チーム力が下降線を辿っていった。120回台半ばには遂にBクラスに転落し、暫く苦しんでいた。第130回台後半に漸く復活への道を歩み出し、現在に至る。
  • 昨季は2季連続での80勝台に到達。しかし、クライマックス・シリーズ第2ステージで2季連続日本シリーズ出場に あと一歩まで迫ったが、涙を呑んだ。

< ロッテ野球 >

◇ チーム方針 ◇

◎ ロッテ野球の真髄 ◎

< オレ流落合野球 >

<統計バレンタイン野球>

<野村ID野球>

< 記録集 >

М 過去のトップページ

< 選手紹介 >

選手評価/昨季の成績/今季の成績/名選手への近道?など

  • 「―」は、「特に指定なし」を意味します。

能力別色分けの見方

良・高 悪・低

野手紹介欄の見方・凡例

寸評
現有特殊能力

1 〔 〕 早川 { まーくん }  左打ち・普通  30歳 ( 9年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  期待の新 斬り込み隊長
第139回新人王に輝いた俊足巧打堅守の選手。昨季は2季連続となる打率3割で、3季ぶりの40盗塁超えをマーク。オールスターにも出場した。ミートが上げて臨む今季は、斬り込み隊長を担う。守りでは、3季ぶりに中堅に復帰し、脚力と守備職人を活かして美技を披露する。次期 二遊間 最有力候補。
盗塁○ 守備職人 逆境○
〔1〕 脚力 巧打 守備  〔2〕 アベレージヒッター 闘気 or 緊縛 (闘気を取得しない場合のみ威圧感)

2 〔 〕 近衛騎士 { AoC }  左打ち・普通  23歳 ( 2年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  俊足巧打堅守で期待の若手
俊足巧打で期待の若手。ルーキーイヤーの昨季は、今後に期待を持たせる数字を残した。ミートが上がった今季は、チーム事情もあって2年目ながら早くも2番に抜擢。俊足巧打を活かしての活躍が期待される。また、守備も上達したので、外野の一角を担うことになった。走攻守、全てにおいて、大きな期待を抱かせてくれる有望選手になりつつある。今後も迷うことなく脚力アップに励んで、一流選手の座を掴もう。左投手を苦手としている点はネックなので、早めに克服しよう。得意になる必要はない。それより優先すべきこともあるので、遠回りは避けるべし。
対左投手× 安定感
〔1〕 脚力 巧打 守備  〔2〕 盗塁○

3 〔 〕 KIN { YH }  左打ち・普通  37歳 ( 16年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  典型的な攻撃型選手
打力と脚力に優れており、攻撃面においては十分な力を持つ選手。勝負強くなって臨んだ昨季は2季ぶりに3割30発100打点を達成し、ベストナインに輝いた。しかし、盗塁は20に満たなかったのが残念。今季は再び3番が濃厚。衰え期に突入しているので、脚力の維持に努めよう。脚力が落ちると打順降格の危機に直面しかねない。守りではチーム事情により左翼手を務めることになった。脚力に期待しての外野起用だが、守備には難があるので少々心配・・・。
バント× チャンス◎ アベレージヒッター 威圧感 満塁男 安定感
〔1〕 脚力維持  〔2〕 盗塁○

4 〔 〕 X・あろんそⅡ { はーがとん }  右打ち・普通  35歳 ( 14年目 )
[ 強  巧:  脚:  肩:  守: ]  万能型のベテラン スラッガー
中日から移籍してきて7年目を迎えるスラッガー。打撃の基礎能力は申し分なく、守備走塁も まずまず。昨季は不振に陥り、思うような成績を残せなかった。しかし、それでもキャリアハイとなる24盗塁をマークし、何とか上位を打つ打者としての任務を果たした。今季は4番が濃厚。勝負強さも緊縛を取得して迎える今季は、勝負強さも活かしての4番が濃厚。守りでは捕手を務める。衰え期に突入しているので、ミートを落とさないように心掛けよう。
チャンス◎ 内野安打 緊縛
〔1〕 ミート維持  〔2〕 アベレージヒッター 威圧感

[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  守れるスラッガー復活か
打って守れる選手。成長の方向性が定まりきっていないのか、年によって打撃成績にバラつきが見られる。左殺しになって望んだ昨季は、力任せの打撃が見えた前半は苦しんだものの、後半 盛り返して3割30発100打点をマーク。衰えの影響でパワーが落ち、バランスが良くなった今季は、フルシーズンの活躍に期待。足が遅いので、チャンスでの打撃が鍵を握る。確実性を高めるためのアベレージヒッターの取得が有効であり、守備も上手いので守備職人取得を優先してもらいたいところ。今季は三塁手に転向。衰え期に突入しているので、今後 暫くはミートの維持に努めよう。
チャンス◎ 対左投手◎ 威圧感 安定感
〔1〕 巧打 守備  〔2〕 守備職人 アベレージヒッター

6 〔 〕 @林@ { LAYAK }  左打ち・神主  38歳 ( 17年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  巧打堅守のベテラン
巧打堅守のベテラン。昨季は長打力爆発で本塁打王を獲得。打点も荒稼ぎし、打点王にも輝き、ベストナインにも選出された。徐々に衰えの影響が出始めた今季は どんな成績を残すだろうか。晩年まで活躍するための能力維持、即ちミートと守備が落ちないよう努めることが重要。守りでは、漸く守備職人を取得したことにより、遊撃手に転向。守備でも大いに貢献する。
守備職人 パワーヒッター アベレージヒッター 逆境○ 威圧感
〔1〕 守備 巧打  〔2〕 チャンス○

7 〔 〕 和喞灼・ { がしえもん }  右打ち・普通 42歳 ( 21年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  巧打堅守の大ベテラン健在
打撃力と堅守に定評のある大ベテラン選手。昨季は ここ数季とは見違えるほど大活躍し、初めてオールスターに出場した。不惑を超えてからの初出場は、かなり珍しい記録であろう。左キラーになって臨む今季は、現役最終年を迎える。ここ数季の流れから判断して有終の美を飾ることは間違いなさそうだ。守りでは一昨季、昨季と一塁手として蛸足ぶりを発揮して貢献してきたが、それでは もったいないので二塁手に復帰。堅守ぶりは最後まで健在だ。
対左投手◎ 守備職人 アベレージヒッター 送球○ 威圧感 闘気
〔1〕 守備  〔2〕 チャンス○

8 〔 〕 鉄平 { 神速 }  右打ち・普通  22歳 ( 1年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  低バランス型 大卒ルーキー
大卒ルーキー。特徴に欠け、平均的に各能力が低い。長所のない選手は成長させにくく、晩年には全体的に能力が落ちて活躍できなくなる可能性が高いので、この選手の育成は諦めた方が良いかも・・・。
率.― ( 0 安打 )  0 本  0 打点  0 三振   0 犠打   0 盗塁  0 失策
バント× 安定感
〔1〕 脚力 守備  〔2〕 ―

9 〔 〕 ガーデニング { 青空 }  右打ち・普通  22歳 ( 1年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  売りは守備のみの大卒ルーキー
大卒ルーキー。守備は良いが、それ以外は寂しい。特に足の遅さは致命的で上げようもない。守備を除く初期能力が低過ぎて、活躍できるようになるまでには相当の時間が必要。晩年のことを考えても、このまま育成するのは避けた方が良いかも・・・。
バント× 逆境○
〔1〕 巧打 守備  〔2〕 ―

< 野手総評 >

  • チーム支えてきたベテランが年齢制限で強制引退し、中堅の主力選手が1人裏切りを働いた上に、新戦力は能力的な無駄が多いため、攻撃力が大幅ダウン。それでも全体的なバランスが大きく崩れた訳ではないので、何とかなるか。しかし、このままでは数季後が思いやられる・・・。やはり、まずは戦力定着を図ることが最大の課題だ。それに加えて各々の問題解決意識も重要。

投手紹介欄の見方・凡例

一言コメント
球速:   変化球:   制球:   スタミナ:
寸評
現有特殊能力

先発① 〕 大河破音 { REIMA2 }  右横  32歳 ( 11年目 )
最高水準の変化球を投じる技巧派エース
球速: 149 km/h 変化球: Sスライダー7 高速スライダー7 パーム7 制球: スタミナ:
3種の効果を持つ変化球を投じる変則右腕。フォークからパームを捻り出して ものにし、逃げ球を取得して臨んだ昨季は、4季ぶりとなる防御率2点台をマークし、3季ぶりの2桁勝利投手に返り咲いた。オールスターに出場し、最多奪三振のタイトルも手にしてベストナイン先発投手に輝くなど、自身最高の成績を収めた。スライダーの球速を上げることに成功して迎える今季も、昨季同様の働きを期待。
防 2.75   15 勝  4 敗  0 S  199.2 回  134 奪三振  82 与四死球  17 被弾
逃げ球 威圧感 安定感
〔1〕  〔2〕 ―

先発② 〕 岡田 { 北城 }  右斜め  32歳 ( 15年目 )
気迫を前面に押し出す高卒エース誕生
球速: 148 km/h
変化球: カーブ2 Hスライダー7 パーム7 シュート1  制球:  スタミナ:
3種の変化球を投げる右腕。気迫を前面に押し出す投球術を身に付けて望んだ昨季は2季ぶりに防御率3点台をマークし、4季連続での2桁勝利を挙げた。今季も同様の活躍を期待。既に高卒特有の早い衰え期に突入しているので、今後は変化球維持に努め、変化量が落ちなかった場合は制球力維持に努めるようにするのが、晩年まで活躍するための秘訣だ。
気迫 威圧感
〔1〕 変化球維持・制球力維持  〔2〕 ―

先発③ 〕 姫凛 { みくび~る }  左斜め  34歳 ( 13年目 )
チーム最速左腕エース
球速: 152 km/h
変化球: Sスライダー7 スライダー7 フォーク7 スクリュー4  制球:  スタミナ:
4種3効果の変化球を投げ分ける速球派投手。スクリューを磨いて臨んだ昨季は、防御率2点台をマークし、2季連続となる2桁勝利を挙げた。初めてのオールスター出場を果たした。スクリューに さらなる磨きをかけて臨む今季も、防御率2点台での3季連続2桁勝利投手を目指す。衰え期に突入しているので、今後は変化球と制球力の維持に努めよう。但し、変化球が落ちなかった場合に限り、スクリューに磨きをかける手も考えられる。しかし、年齢的なことを考えると得策では ないかも・・・。判断が難しい状況だ。効率良く落ちる力を補っていこう。
対左打者○ 威圧感 安定感
〔1〕 ―  〔2〕 ―

先発④ 〕 平井正史 { ブレイド }  右上  36歳 ( 15年目 )
本格派右腕エース
球速: 148 km/h  変化球: カーブ2 パーム7  制球:  スタミナ:
移籍5年目を迎える本格派右腕。カーブを身に付けて臨んだ昨季は、防御率が4点台で被弾が激増し、一昨季のような成績ではあったとは言え、4季連続での2桁勝利を挙げた。年齢的な問題で力は落ちつつあるが、スピリット・フィンガー・ファーストからパームを捻り出し ものして迎える今季は、一昨季や4季前のような活躍を期待。特にパーム取得による三振量産が楽しみ。狙わない場合は、衰え対策としての変化球維持と制球力維持に努めよう。
打たれ強い 逃げ球 鉄腕
〔1〕 SFF → パーム 変化球維持・制球力維持  〔2〕 ―

先発⑤ 〕 愛の言霊 { SAS }  左上  27歳 ( 8年目 )
真価を問われる期待の先発型若手左腕
球速: 146 km/h  変化球: カーブ2 スライダー6 スクリュー7  制球:  スタミナ:
3種3効果の変化球を投じる若手先発左腕。スクリューを磨き上げ、カーブを身に付けて臨んだ昨季は一昨季と比べて防御率を1点以上 改善して、2季連続での2桁勝利を挙げた。今季はさらに防御率を改善しての3季連続2桁勝利投手を目指す。今後も変化球を強化に励んで信頼を勝ち取ろう。次に磨き上げるべきはスライダーだ。
打たれ強い
〔1〕 変化球強化  〔2〕 ―

中継ぎ① 〕 中田覚 { 謎の者 }  左横  35歳 ( 14年目 )
チーム一のリリーバー
球速: 151 km/h  変化球: ナックル7 Hシンカー6  制球:  スタミナ:
150キロ超えの球速を誇る左横手投げ中継ぎ左腕。昨季は2季ぶりに防御率2点台をマーク。リリーフ投手の中での安定感は随一だ。しかし、キャンプを怠ったことにより変化球の変化量が落ちたまま迎える今季は心配なのだが、それよりも何より名無し化したことがチームにとって大きなマイナス材料・・・。
重い球 威圧感
〔1〕 変化球維持  〔2〕 ―

中継ぎ② 〕 小松聖 { プロの洗礼 }  左斜め  27歳 ( 6年目 )
魔球遣いの若手中継ぎ左腕
球速: 150 km/h 変化球: ナックル7  制球:  スタミナ:
魔球ナックルを若手操る中継ぎ左腕。制球力を限界まで引き上げ、球速を150キロに到達させて臨んだ昨季は一昨季に比べて1点 強 防御率が悪化した。しかし、それでは能力の割に合わないので、今季は復調が期待される。持ち球の変化量が最高水準に達しているので、今後の成長期の過ごし方が衰え期突入以後に大きな影響を与えることになる。まだ若いので、選択肢は多い。1つには、危険を伴うが球種を増やす方法。2つには、球速を上げられるだけ上げる方法。3つには、スタミナを高めて先発入りを目指す方法。4つには、まずナックルをパームに変えて三振狙いの投手に変貌し、その後スタミナを増強に励んで先発入りを目指す方法。岐路を迎えているので、正しい選択をすることが重要だ。ここまで なかなか良い結果を出せていないことを考慮すると、思い切って4つ目の方法を試してみる価値が高いように思われる。いずれにしても難しい判断を迫られていることに変わりはない。5年目に制球力が限界まで上がったことにより、それ以降の成長期に自然成長の恩恵を受け損ねるのが もったいない。これに懲りて、今後の育成と特殊能力取得は効率良く行うべし。
クイック○
〔1〕 ナックル → パーム  〔2〕 ―

中継ぎ③ 〕 starryskyⅥ { オレ }  左上  28歳 ( 7年目 )
期待の中継ぎ左腕
球速: 149 km/h  変化球: カーブ4 フォーク4 スクリュー4  制球:  スタミナ:
中継ぎ型左腕。昨季も防御率5点台で結果を残せなかった。できるだけ早く球種の改善と変化球強化を行い、ピンチの芽を摘み取ることが被害を最小限に食い止めるための策である。カーブを磨き、変化球の変化量を全て4ランクにして臨む今季は、どんな成績を残すだろうか。球種の改善を行った後で、1つずつ変化球を極めていった方が効率的であるはず・・・。
打球反応○
〔1〕 フォーク → 三振狙い以外の別球種 変化球強化  〔2〕 ―

不安だらけながらルーキー抑え宣言
球速: 140 km/h  変化球: スローカーブ6 パーム1  制球:  スタミナ:
2種の変化球を持ち、特殊な投法で3種の効果を生み出す投球術を身に付けて入団した大卒ルーキー左腕。新人としての基礎能力はギリギリ及第点に達しているはず。しかし、連打を食らう傾向を持つ点が引っ掛かる・・・。果たして役割を果たすことができるのだろうか?
防 -.--   0 勝  0 敗  0 S  0 回  0 奪三振  0 与四死球  0 被弾
打たれ弱い 打球反応○
〔1〕 変化球強化  〔2〕 打たれ弱さ克服

< 投手総評 >

  • 先発4投手の充実ぶりは目を瞠るものがある。しかし、リリーフ陣は4人とも少なからず問題を抱えている。中でも名無し化が大きな痛手。頭痛の種が尽きない・・・。

<チーム総評>

評価:〔 攻撃力:  走力:  守備力:  先発力:  リリーフ力:  総合力:

  • 全体的に見れば投打ともに充実しているが、その中にマイナス要素が混入してきていて、数季後が怖い状態になりつつある。当然 昨季よりも懸念材料が増えており、今季は下馬評どおりの力を発揮できるかどうかは分からない。そもそも、主力の1人が裏切り行為を働き、新戦力の活躍が見込めず、名無し化選手まで発生するというチーム状態であるにもかかわらず、昨季と評価が同じであること自体が不思議でならない。投手陣・野手陣ともに、とにかく名無し化選手と方向性不明の選手の発生を防止できるかどうかがチーム浮沈の鍵を握っている。

< 禁止事項 >

贔屓(ひいき)選手起用 無策野球

  • 能力に見合わない打順に変更する。
  • 調子を無視した打順を組む。
  • 打順を自己本位で動かす。
  • オフ時に守れない選手を守備に就かせる。
  • 投順を意味もなく いじる。
  • etc.

感情任せデタラメ野球

  • データを無視して、対戦相手をデタラメに選ぶ。

あけペナwiki編集要項〔ロッテ編〕?

安易な模倣厳禁!モラルを守りましょう。

編集者:まーくん
  • いてまえ軍団団長 (最終更新:第148回分/更新箇所:年齢・年数、投手個人成績以外)
  • 北城         (最終更新:第148回分/更新箇所:投手成績)
  • まーくん       (最終更新:第148回分/更新箇所:年齢・年数)
  • みくび~る      (最終更新:第148回分/更新箇所:選手能力比較(派生ページ))