パワパーク@Wiki 第151回ロッテ

  • 累積訪問者  : -
  • 今日の訪問者 : -
  • 昨日の訪問者 : -

< チーム史・昨季の戦績 >

  • 第73回からリーグ16連覇・日本シリーズ7連覇を成し遂げた かつての最強チーム。その間には他を寄せ付けない強さを誇る時期もあった。その後も常に上位争いに加わるチーム力を維持し続け、12季連続チーム総盗塁数200超えや3季連続全員2桁盗塁など、輝かしい記録を残した。脚力 最重要視・小技も絡めた繋ぐ野球・中継ぎフル稼働がチームの特徴だった。
  • しかし、110季中頃に内紛が勃発し、一旦は収集したかに見えたものの、痼りを完全に取り除くことはできず、相次ぐ主力の移籍やチーム方針に背いた選手の入団により、チーム力が下降線を辿っていった。120回台半ばには遂にBクラスに転落し、暫く苦しんでいた。第130回台後半に漸く復活への道を歩み出し、現在に至る。
  • 昨季は、一昨季以上にチーム方針を無視した野球が展開されたため、5季連続での80勝到達はおろかBクラス落ちの危機にまで直面。それでも何とか最終戦に勝利し、辛うじてAクラス入りを決めた。チーム内の状況が最悪な中、奇跡とも言えるAクラス入りだった。チームが崩壊の危機に立たされている。第115回前後の状態の再来だけは避けたいところだが・・・。

< ロッテ野球 >

◇ チーム方針 ◇

◎ ロッテ野球の真髄 ◎

< オレ流落合野球 >

<統計バレンタイン野球>

<野村ID野球>

< 記録集 >

М 過去のトップページ

< 選手紹介 >

  • 「―」は、「特に指定なし」を意味します。

能力別色分けの見方

良・高 悪・低

野手紹介欄の見方・凡例

寸評
現有特殊能力
〔1〕 有効鍛錬   〔2〕 必要除去特殊能力 or 現時点での有効未取得特殊能力

1 〔 〕 早川 { まーくん }  左打ち・普通  33歳 ( 12年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  典型的な斬り込み隊長
第139回新人王に輝いた俊足巧打堅守の選手。昨季は2季連続で3割をマークし、4季連続40盗塁を達成。今季も斬り込み隊長を担う。守りでは、遂に二塁手へ転向。守備職人を活かしての堅守に期待が高まる。そろそろ衰え期に突入するので、キャンプでは脚力維持を最重視して練習に取り組もう。
盗塁○ 守備職人 逆境○
〔1〕 脚力 巧打 守備  〔2〕 アベレージヒッター 闘気 or 緊縛 (闘気を取得しない場合のみ威圧感)

2 〔 〕 近衛騎士 { AoC }  左打ち・普通  26歳 ( 5年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  目指せ安打製造機
俊足巧打で期待の若手。昨季は、打率を殆ど下げずに本塁打を増加させ、盗塁数も一昨季並みに戻すことに成功。左投手に対する苦手意識を克服して臨む今季は、上位に定着しての活躍が期待される。守りでは、中堅手に転向。5年目にしてミートがAランクに到達したことはすばらしいが、現段階でこれ以上上げると自然成長の恩恵を受け損ねかねないので、今後は脚力向上に努めることをお勧めする。能力の上がり方によって、優先すべき特殊能力の順番に変化を生ずるので要注意。将来的には中軸候補か。
安定感
〔1〕 脚力 巧打 守備  〔2〕 アベレージヒッター 盗塁○

3 〔 〕 ガーデニング { 青空 }  右打ち・普通  24歳 ( 3年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  俊足巧打で期待の若手
俊足巧打の期待の若手。昨季は不振に陥り、打率が大きく下がった。脚力とパワーが上がった今季は、復調に期待。特に、3年目にして脚力がBランクになったことは、大きな期待を抱かせてくれる。今後も脚力向上に努めよう。チーム方針に由来する俊足巧打の選手の特権を大いに活かして成長を早めるのが得策だ。右翼手に転向。
バント× 逆境○
〔1〕 脚力 脚力  〔2〕 盗塁○

4 〔 〕 KIN { YH }  左打ち・普通  40歳 ( 19年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  説明無用の大ベテラン健在
打力と脚力に優れており、攻撃面においては十分な力を持つ選手。昨季も全部門において、良い成績を収めた。左投手に強くなった今季も走れる大ベテランとしてチームを支える。衰え期に突入しているので、脚力維持に努めよう。脚力が落ちると打順降格の危機に直面しかねない。守りは厳しいので、今季も指名打者として出場。
バント× チャンス◎ 対左投手◎ 盗塁○ アベレージヒッター 威圧感 満塁男 安定感
〔1〕 脚力維持  〔2〕 ―

5 〔 〕 双海聖二 { 神代 }  左打ち・普通  35歳 ( 13年目 )
[ 強  巧:  脚:  肩:  守: ]  期待大のFA移籍入団選手
横浜から移籍してきた堅守でスラッガー型の大型選手。脚力は期待できないが、打撃と守備は折り紙付き。特に打撃面ではミートとパワーのバランスが良く、闘気を身に付けている点も魅力的。頼れる主砲としての期待がかかる。守りでも遊撃手を務める。既にベテランの域に入っているので、今後、キャンプではミートと守備力の維持に努めよう。高い守備力を存分に発揮するための守備職人と、バットコントロールの上手さを活かしきるためのアベレージヒッターを取得すれば、更なる高みに到達できるはず。
率.― ( ― 安打 )  ― 本  ― 打点  ― 三振  ― 犠打  ― 盗塁  ― 失策
対左投手◎ サヨナラ男 安定感 闘気
〔1〕 ミート維持 守備力維持  〔2〕 守備職人 アベレージヒッター

[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  守れる力任せのベテラン・・・
打って守れる選手。方向性が定まりきっていないのか、年によって打撃成績の上下が激しい。衰えの影響でパワーが落ちてバランスが取れた状態で臨んだ昨季は、いまひとつ波に乗り切れず、4季連続での3割30発100打点には到達できなかった。あろうことか豪力を取得して臨む今季は、本塁打以外は期待しない方が無難か。チャンスでの勝負強さも半ば死ぬことが予想されるので、打順も下位に入ることが多くなるだろう。どうやらスラッガーの道から外れたようだ。高い守備力も活かしきれないまま・・・。今後もミート維持に努めることが重要。また、確実性を高めるためのアベレージヒッターの取得が有効であり、守備も上手いので守備職人取得を優先してもらいたいところ。今季も三塁手を務める。
チャンス◎ 対左投手◎ 威圧感 安定感 豪力
〔1〕 巧打 守備  〔2〕 守備職人 アベレージヒッター

7 〔 〕 鉄平 { 神速 }  右打ち・普通  25歳 ( 4年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  俊足巧打堅守で期待の若手
第148回の新人王。昨季は一昨季より やや成績が下降。ミートが上がった今季は、3割に再挑戦だ。今後は脚力向上に精を出すべきである。守りでは、捕手に転向。
バント× 安定感
〔1〕 脚力 守備 巧打  〔2〕 盗塁○

8 〔 〕 坂上智代 { 坂上智代 }  左打ち・神主  22歳 ( 1年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  ドラフト入団で期待の大卒ルーキー
ドラフト指名を受けて入団し、契約を締結した大卒ルーキー。指名の理由は もちろん俊足巧打堅守が目に留まったことだ。新人としての能力は、ほぼ完璧。威圧感を身に付けていることも、大きなプラス要素。それ相応の期待をかけられていることは言うまでもない。下位打線からスタートするが、上位に回ることも幾度となくあるだろう。守りでは、一塁手を務める。
バント× 威圧感
〔1〕 脚力 巧打 守備  〔2〕 盗塁○

[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  最高ランクの大卒ルーキー
俊足巧打堅守の大卒ルーキー。新人としての能力は最高峰で振り分けも完璧。威圧感を身に付けているので、さらに期待が膨らむ。左投手を苦にしている点がネックになりそうだが、数季後には克服可能になるので、それほど気にする必要はないだろう。キャンプでは、まず脚力を鍛え上げて上位を座を捥ぎ取ろう。チーム方針に由来する俊足巧打の選手の特権を大いに活かして成長を早めるのが得策だ。守りでは、脚力と守備力を活かして左翼に就く。
対左投手× 威圧感
〔1〕 脚力 巧打 守備  〔2〕 対左投手×克服

< 野手総評 >

  • 今季は、大ベテランの年齢制限による強制引退と若手の任意引退、さらには名無し化選手の退団に伴い、3人も野手が入れ替わった。入団選手の内訳は、FA移籍入団、ドラフト指名入団、大卒ルーキー、各1人ずつである。入退団ともに各選手の経緯が全て異なるのは珍しいことだ。入団選手は3人とも有望で、大いに期待して良し。それでも、やはりベテラン2選手の同時退団の影響は多大である。しかも、全体的なバランスこそ維持できているようだが、細かく見ると守備力に甘さを残している。それに加えて盗塁を得意としている選手も多い訳ではなく、出塁役の選手も大半が未熟か半熟。総合的に見ると、やや苦しい感は否めない。その上、弱点を抱える選手や強化ポイントを外している選手もいるので、マイナス要素も少なくない。持てる力を発揮しきれるかどうかは、各々の問題解決意識に懸かっている。
  • 今季は久々に相当 融通の利く打線なので、調子や状態次第で適宜 打順を入れ換えて、その時々に発揮可能な打線の力を最大限に引き上げる工夫が必要不可欠だ。

投手紹介欄の見方・凡例

一言コメント
球速:   変化球:   制球:   スタミナ:
寸評
現有特殊能力

先発① 〕 姫凛 { みくび~る }  左斜め  37歳 ( 16年目 )
安定感抜群のベテラン左腕エース
球速: 150 km/h
変化球: Sスライダー7 スライダー7 フォーク7 スクリュー5  制球:  スタミナ:
4種3効果の変化球を投げ分ける速球派投手。昨季は、2季ぶりに防御率2点台をマークし、5季連続となる2桁勝利を挙げた。一旦落ちていたスクリューの曲がり幅を回復させて臨む今季も、防御率2点台での6季連続2桁勝利投手を目指す。衰え期に突入しているので、今後は変化球と制球力の維持に努めよう。但し、変化球が落ちなかった場合に限り、スクリューに磨きをかける手も考えられる。効率良く落ちる力を補っていこう。
防 2.29   15 勝  5 敗  0 S  177.0 回  110 奪三振  91 与四死球  9 被弾
対左打者○ 打たれ強い 逃げ球 威圧感 安定感
〔1〕 変化球維持 制球力維持 スクリュー強化  〔2〕 重い球(対応する超特殊能力も可)

先発② 〕 岡田 { 北城 }  右斜め  35歳 ( 18年目 )
気迫を前面に押し出す高卒エース
球速: 146 km/h
変化球: カーブ2 Hスライダー7 パーム7 シュート1  制球:  スタミナ:
3種の変化球を投げる右腕。昨季は2季ぶりに2桁勝利投手返り咲きを果たした。逃げ球を身に付けた今季も気迫の籠った投球を期待。既に高卒特有の早い衰え期に突入しているので、今後は変化球維持に努め、変化量が落ちなかった場合は制球力維持に努めるようにするのが、晩年まで活躍するための秘訣だ。
逃げ球 気迫 威圧感
〔1〕 変化球維持 制球力維持  〔2〕 逃げ球・重い球

先発③ 〕 大河破音 { REIMA2 }  右横  35歳 ( 14年目 )
最高水準の変化球を投じる変則技巧派エース
球速: 148 km/h 変化球: Sスライダー7 高速スライダー7 パーム7 制球: スタミナ:
3種の効果を持つ変化球を投じる変則右腕。昨季は、2季連続で3点ちょいの防御率を記録し、4季連続での2桁勝利を挙げた。衰えの影響が出始めているが、今季も同様の働きを期待。衰え期に突入しているので、変化球が曲がり具合が悪くなったら、その回復が最優先。次いで制球力の回復だ。
逃げ球 威圧感 安定感
〔1〕 変化球維持 制球力維持
〔2〕 打たれ強い・重い球(それぞれに対応する超特殊能力も可、鉄腕も可)

先発④ 〕 茜色の約束 { 白夜 }  左斜め  22歳 ( 1年目 )
期待の大卒ルーキー左腕
球速: 141 km/h  変化球: スローカーブ5 フォーク2  制球:  スタミナ:
大卒ルーキー左腕。新人としての能力は、かなり高いと見える。負け運を持っていることもあって先発に起用。今後のキャンプでは、まず変化球を磨き上げて信頼を勝ち取ろう。
負け運 打球反応○
〔1〕 スローカーブ強化  〔2〕 負け運削除

先発⑤ 〕 流浪人 { 浪人 }  左斜め  30歳 ( 13年目 )
真価を問われる期待の左腕
球速: 149 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ4 スライダー6 パーム4 スクリュー5 シュート1
ソフトバンクから移籍してきて3季目を迎える先発型左腕。制球力抜群でスタミナもチーム一。しかし、肝心要の変化球が いずれも中途半端なのが玉に瑕。昨季は、1昨季と比べて防御率が2点ちょい悪化し、2桁勝利も逃した。逃げ球を身に付けた今季は、巻き返しに期待したいところだが、最大変化の変化球を持っていないため心許無い。次のオフに、まずはスライダーを磨き上げて、縋れる球種を作るべきだ。高卒なのが痛いが、基礎能力自体は高いので、変化球さえ上げれば晩年まで活躍できるはずだ。
逃げ球 威圧感 打球反応○ 安定感
〔1〕 スライダー強化  〔2〕 打たれ強い・重い球

中継ぎ① 〕 小松聖 { プロの洗礼 }  左斜め  30歳 ( 9年目 )
魔球遣いの若手中継ぎ左腕
球速: 151 km/h 変化球: パーム7  制球:  スタミナ:
魔球パームを操る主力中継ぎ左腕。昨季は飛躍的に防御率が良くなり、2点台前半をマーク。いよいよ本物という感じを帯びてきた。スタミナも上がってきているので、将来的には奪三振量産型の先発投手としての期待も高まる。そのためにも思い切って鉄腕取得を目指してみよう!
クイック○ 威圧感
〔1〕 スタミナ増強  〔2〕 鉄腕

中継ぎ② 〕 starryskyⅥ { オレ }  左上  31歳 ( 10年目 )
ロングリリーフ可能な期待の中継ぎ左腕
球速: 150 km/h  変化球: カーブ5 Vスライダー7 スクリュー4  制球:  スタミナ:
スタミナ満点の中継ぎ左腕。Vスライダーを強化して臨んだ昨季は、どういう訳か防御率が1点近く悪化。Vスライダーを最大変化まで引き上げて臨む今季は復調に期待。実のところ、悪くはないとは言え勝ち運取得はもったいなく、外野フライを打たせる球種がないため落ちる球もナックルが良かったかも・・・。
勝ち運 打球反応○
〔1〕 Vスライダー → ナックル  〔2〕 逃げ球・重い球・打たれ強い・威圧感(対応する超特殊能力も可)

中継ぎ③ 〕 凛奈 { ゆう }  左あっち向いてホイ  22歳 ( 1年目 )
特殊投法の大卒ルーキー左腕
球速: 139 km/h  変化球: スローカーブ3 スライダー2  制球:  スタミナ:
特殊投法の大卒ルーキー左腕。全体的にバランスが取れていて、新人としての能力は及第点に達している。但し、変化球が弱めなので、早急に上げる必要がある。また、左打者を苦にしているのも痛い。これも克服可能な状態になり次第、即 克服する必要がある。得意になる必要はなく、それより優先すべきこともあるので、遠回りは避けよう。
対左打者× 逃げ球
〔1〕 変化球強化  〔2〕 逃げ球・重い球・威圧感

変化球を武器にルーキー抑え宣言
球速: 140 km/h  変化球: スローカーブ6 パーム1  制球:  スタミナ:
2種の変化球を持ち、特殊な投法で3種の効果を生み出す投球術を身に付けている大卒ルーキー左腕。新人としての基礎能力はギリギリ及第点に達しているはず。しかし、変化球で勝負する投手であるにもかかわらず、球のキレに問題を抱えているのは痛過ぎる。果たして役割を果たすことができるのだろうか?
キレ× クイック○
〔1〕 変化球強化  〔2〕 キレ×克服

< 投手総評 >

  • 今季は、任意引退により2人、名無し化により1人、計3人が退団したことで、3人の大卒ルーキーを迎えた。各選手とも、ある程度以上の能力を備えているので、それなりに期待しても良さそうだ。だが、抜けたベテランの穴は非常に大きく、他の先発陣の高年齢化に伴い、戦力ダウンしていることは間違いない。台所事情が厳しくなりそうだ。なお、先発投手陣の投順は、評価順に並んでいる訳ではない。あくまで戦略上の順番なので、気に留める必要なし。

<チーム総評>

評価:〔 攻撃力:  走力:  守備力:  先発力:  リリーフ力:  総合力:

  • 総合力評価が下がったこと以外は、評価的には変化なし。しかし、実情は全然違うはず。まず、ベテランが抜けた先発陣の力が昨季と同じであるはずない。リリーフ陣にしても似たことが当てはまる。野手陣に関しては、攻撃力はプラスマイナスほぼゼロ。基礎的な守備力に関しては向上している。しかし、鉄壁には程遠い状態なので、守備力全体で見るとマイナス要素の方が大。投手陣・野手陣を総合的に見ると、プラス要素よりマイナス要素の方が明らかに大きくなっている・・・。
  • その上、作戦面においても致命傷を負っている状態で、無謀な試合が絶えず、手の付けようすらない惨状が繰り返されていて、チームが崩壊の危機に立たされている・・・。
  • 投手陣・野手陣ともに、名無し化選手と方向性不明の選手の発生を防止できるかどうかがチーム浮沈の鍵を握っている。それに加えて、各監督が ある程度以上の野球観を持った上で、勝利への執念を燃やすことも必要だ。

< 禁止事項 >

贔屓(ひいき)選手起用 無策野球

贔屓で起用する選手を決め、力量不足の選手を交代させず、痛恨の失敗を犯した選手に対して怒り心頭に発して首をかしげる行為がお似合いで、減らず口ばかり叩いている あの下品で無礼極まりない無能なプロ野球監督のような野球。
  • 能力に見合わない打順に変更する。
  • 調子を無視した打順を組む。
  • 打順を自己本位で動かす。
  • オフ時に守れない選手を守備に就かせる。
  • 投順を意味もなく いじる。
  • etc.

感情任せデタラメ野球

  • データを無視して、対戦相手をデタラメに選ぶ。

あけペナwiki編集要項〔ロッテ編〕?

安易な模倣厳禁!モラルを守りましょう。

編集者:
  • いてまえ軍団団長 (最終更新:第151回/更新箇所:年齢・年数、今季の野手個人成績以外)
  • まーくん       (最終更新:第151回/更新箇所:年齢・年数)
  • オレ          (最終更新:第151回/更新箇所:野手成績)
  • みくび~る      (最終更新:第151回/更新箇所:選手能力比較(派生ページ))
  • プロの洗礼     (最終更新:第151回/更新箇所:他チーム情報(派生ページ))