パワパーク@Wiki 第152回ロッテ

  • 累積訪問者  : -
  • 今日の訪問者 : -
  • 昨日の訪問者 : -

< チーム史・昨季の戦績 >

  • 第73回からリーグ16連覇・日本シリーズ7連覇を成し遂げた かつての最強チーム。その間には他を寄せ付けない強さを誇る時期もあった。その後も常に上位争いに加わるチーム力を維持し続け、12季連続チーム総盗塁数200超えや3季連続全員2桁盗塁など、輝かしい記録を残した。脚力 最重要視・小技も絡めた繋ぐ野球・中継ぎフル稼働がチームの特徴だった。
  • しかし、110季中頃に内紛が勃発し、一旦は収集したかに見えたものの、痼りを完全に取り除くことはできず、相次ぐ主力の移籍やチーム方針に背いた選手の入団により、チーム力が下降線を辿っていった。120回台半ばには遂にBクラスに転落し、暫く苦しんでいた。第130回台後半に漸く復活への道を歩み出し、現在に至る。
  • 昨季は、勝てるときに勝ちに行けなかった影響がモロに出る形でチーム力が低下していたため、上位に差を付けられての5位に沈んだ。相変わらずチーム方針を無視した野球は続けられていて、チームが崩壊の危機に立たされている。第115回前後の状態の再来だけは避けたいところだが・・・。

< ロッテ野球 >

◇ チーム方針 ◇

◎ ロッテ野球の真髄 ◎

< オレ流落合野球 >

<統計バレンタイン野球>

<野村ID野球>

< 記録集 >

М 過去のトップページ

< 選手紹介 >

  • 「―」は、「特に指定なし」を意味します。

能力別色分けの見方

良・高 悪・低

野手紹介欄の見方・凡例

寸評
現有特殊能力
〔1〕 有効鍛錬   〔2〕 必要除去特殊能力 or 現時点での有効未取得特殊能力

1 〔 〕 早川 { まーくん }  左打ち・普通  34歳 ( 13年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  典型的な斬り込み隊長
第139回新人王に輝いた俊足巧打堅守の選手。昨季は3季連続での3割を逃し、5季連続の40盗塁も逃したが、役割は果たした。守りでも二塁手として失策ゼロ。今季も斬り込み隊長を担い、二塁手を務める。衰え期に突入したようなので、キャンプでは脚力維持を最重視して練習に取り組もう。
盗塁○ 守備職人 満塁男
〔1〕 脚力 巧打 守備  〔2〕 アベレージヒッター 闘気 or 緊縛 (闘気を取得しない場合のみ威圧感)

2 〔 〕 李柄圭 { 帶玉 }  左打ち・普通 28歳 ( 7年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  俊足巧打堅守で期待のFA移籍組み
FA移籍入団選手。7年目・28歳ながら、基礎能力の完成度は極めて高い。当然 期待も大きく、上位打線に入ることが濃厚。今後のキャンプでは、脚力向上に努め、完成度を高めていこう。
率.― ( ― 安打 )  ― 本  ― 打点  ― 三振  ― 犠打  ― 盗塁  ― 失策
バント◎ 送球○
〔1〕 脚力 守備  〔2〕 盗塁○

[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  成長著しい俊足巧打堅守の期待の若手
俊足巧打堅守の期待の若手。ルーキーイヤーの昨季は、やや苦しみ、持てる力を発揮しきれなかった。ネックだった左投手を苦にしている点を克服し、脚力も上がった今季は、飛躍に期待。キャンプでは、まず脚力を鍛え上げて上位を座を捥ぎ取ろう。チーム方針に由来する俊足巧打の選手の特権を大いに活かして成長を早めるのが得策だ。守りでは、脚力と守備力を活かして昨季に引き続き左翼に就く。守備力自体も向上しているのが頼もしい。
威圧感
〔1〕 脚力 巧打 守備  〔2〕 盗塁○

4 〔 〕 KIN { YH }  左打ち・普通  41歳 ( 20年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  説明無用の大ベテラン健在
打力と脚力に優れており、攻撃面においては十分な力を持つ選手。昨季は衰えの影響もあり、全体的に成績が下がった。それでも打って走れる大ベテランとしてチームを支える立場に揺るぎはない。逆境に強くなったことで、さらに存在感を増している。攻撃型の選手として現役最終年まで必要な力を維持し続けることができたので、有終の美を飾ることができそうだ。守りは厳しいので、今季も指名打者として出場。
バント× チャンス◎ 対左投手◎ 盗塁○ アベレージヒッター 逆境○ 満塁男 威圧感 安定感
〔1〕 ―  〔2〕 ―

5 〔 〕 ガーデニング { 青空 }  右打ち・普通  25歳 ( 4年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  俊足巧打堅守で期待の若手
俊足巧打堅守の期待の若手。脚力とパワーが上がった昨季は、本塁打こそ増えたものの、肝心な打率と盗塁数が伸びなかった。今季は復調に期待。3年目に脚力がBランクになったことは、大きな期待を抱かせてくれる。今後も脚力向上に努めよう。チーム方針に由来する俊足巧打の選手の特権を大いに活かして成長を早めるのが得策だ。チーム事情により一塁手に転向。
バント× 逆境○
〔1〕 脚力 巧打 守備力  〔2〕 盗塁○

6 〔 〕 近衛騎士 { AoC }  左打ち・普通  27歳 ( 6年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  目指せ安打製造機
俊足巧打で期待の若手。左投手に対する苦手意識を克服して臨んだ昨季は、上位定着を果たし、一昨季より30本近く安打が増加。盗塁数も3季ぶりに20個を超えた。今季も上位に入ることが濃厚。守備力が1ランク上がり、外野手としての守備にも期待が高まる。5年目にミートがAランクに到達したことはすばらしいが、現段階でこれ以上上げると自然成長の恩恵を受け損ねかねないので、今後は脚力向上に努めることをお勧めする。能力の上がり方によって、優先すべき特殊能力の順番に変化を生ずるので要注意。将来的には中軸候補か。
安定感
〔1〕 脚力 巧打 守備  〔2〕 アベレージヒッター 盗塁○

7 〔 〕 鉄平 { 神速 }  右打ち・普通  26歳 ( 5年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  元新人王の真価はいかに・・・
第148回の新人王。ミートが上がった昨季は まずまずの成績。脚力が上がった今季は、3割20盗塁に挑戦だ。今後も脚力向上に精を出すべきである。守りでは、昨季に引き続き、捕手を務める。
安定感
〔1〕 脚力 巧打 守備  〔2〕 盗塁○

8 〔 〕 双海聖二 { 神代 }  左打ち・普通  36歳 ( 14年目 )
[ 強  巧:  脚:  肩:  守: ]  堅守のベテラン強打者
横浜から移籍してきて2季目を迎える堅守でスラッガー型の大型選手。昨季は前評判に違わぬ活躍ぶりを見せた。今季も強打者として走者を還す役割を担う。守りでは、守備職人を取得したことで、遊撃手としての堅実な守備にも期待が高まる。既にベテランの域に入っているので、キャンプではミートと守備力の維持に努めよう。バットコントロールの上手さを活かしきるためのアベレージヒッターを取得すれば、更なる高みに到達できるはず。
対左投手◎ 守備職人 サヨナラ男 安定感 闘気
〔1〕 ミート維持 守備力維持  〔2〕 アベレージヒッター

[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  力任せのベテラン・・・
一発屋。方向性が定まりきっていないのか、年によって打撃成績の上下が激しい。バランスが取れた状態だが豪力を取得して臨んだ昨季は、本塁打は増えて2季ぶりの30本台に到達したものの、打率と打点が下がった。チャンスでの勝負強さが半ば死んでいる。その影響と衰えでミートが下がったことにより、今季も下位を打つことが決定的。問題が多くなってきているが、今後、せめてミート維持には努めてもらいたいところ。また、確実性を高めるためのアベレージヒッターの取得が有効。今季も三塁手を務める。
チャンス◎ 対左投手◎ 威圧感 安定感 豪力
〔1〕 巧打 守備  〔2〕 アベレージヒッター

< 野手総評 >

  • 今季は、昨季のドラフト入団選手が任意引退し、入れ替わりでFA移籍選手を迎えた。若手の成長と高い能力を持つFA移籍選手の入団、現有戦力の底上げなどにより、全体的にチーム力が増しているはず。持てる力を発揮しきれるかどうかは、各々の問題解決意識に懸かっている。
  • 今季も相当 融通の利く打線なので、調子や状態次第で適宜 打順を入れ換えて、その時々に発揮可能な打線の力を最大限に引き上げる工夫が必要不可欠だ。

投手紹介欄の見方・凡例

一言コメント
球速:   変化球:   制球:   スタミナ:
寸評
現有特殊能力

先発① 〕 姫凛 { みくび~る }  左斜め  38歳 ( 17年目 )
成長を続けるベテラン左腕
球速: 149 km/h
変化球: Sスライダー7 スライダー7 フォーク7 スクリュー6  制球:  スタミナ:
4種3効果の変化球を投げ分けるベテラン投手。昨季は、不振で6季連続となる2桁勝利を逃した。スクリューの曲がり幅を自身最大まで引き上げて臨む今季は、巻き返しに期待。能力的には何の問題もないので、大丈夫だろう。衰え期に突入しているので、今後は変化球と制球力の維持に努めよう。但し、変化球が落ちなかった場合に限り、スクリューに磨きをかける手も考えられる。効率良く落ちる力を補っていこう。
防 4.07   8 勝  8 敗  0 S  152.2 回  97 奪三振  97 与四死球  14 被弾
対左打者○ 打たれ強い 逃げ球 威圧感 安定感
〔1〕 変化球維持 制球力維持 スクリュー強化  〔2〕 重い球(対応する超特殊能力も可)

先発② 〕 岡田 { 北城 }  右斜め  36歳 ( 19年目 )
気迫を前面に押し出す高卒のベテラン
球速: 145 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ2 Hスライダー7 パーム7 シンカー1 シュート1
5種の変化球を投げる右腕。昨季は不振に陥り、防御率が悪化し、2季連続での2桁勝利を逃した。シンカーを取得した今季は巻き返しに期待。今後も変化球維持に努め、変化量が落ちなかった場合は制球力維持に努めるようにするのが、晩年まで活躍するための秘訣だ。
逃げ球 気迫 威圧感
〔1〕 変化球維持 制球力維持  〔2〕 逃げ球・重い球

先発③ 〕 大河破音 { REIMA2 }  右横  36歳 ( 15年目 )
最高水準の変化球を投じる変則技巧派右腕
球速: 147 km/h 変化球: Sスライダー7 高速スライダー7 パーム7 制球: スタミナ:
3種の効果を持つ変化球を投じる変則右腕。昨季は不振。それまで5季連続 防御率3点台以下で、その間2桁勝利を挙げ続けていたが、どちらも費えた。衰えの影響が出始めているが、今季は巻き返しに期待。衰え期に突入しているので、変化球が曲がり具合が悪くなったら、その回復が最優先。次いで制球力を回復させて、強制引退まで活躍してほしかったが、ここでの名無し化は痛い・・・。
逃げ球 威圧感 安定感
〔1〕 変化球維持 制球力維持
〔2〕 打たれ強い・重い球(それぞれに対応する超特殊能力も可、鉄腕も可)

先発④ 〕 右近の橘 { 蓮琥 }  左上  34歳 ( 13年目 )
高い能力を持つ期待のFA移籍組み
球速: 154 km/h  変化球: Sスライダー7 Vスライダー7  制球:  スタミナ:
中日から移籍してきた完成度の高い先発型左腕。制球力・スタミナが最高峰で、持ち球の変化球の曲がり幅も最大。ただ、同種の特殊能力を持つことと、2つの変化球の効果の重複が惜しい。パームかナックルを身に付けることで、持ち得る力を最大限に引き出すことができるはず。お勧めはパーム。最高球速も速いので、奪三振量産型の投手に変貌できるはず。ただ、鉄腕を取得し辛いのが難点・・・。衰え期に突入しているので、変化球の曲がり幅を落とさないことも重要。
打たれ強い 逃げ球 威圧感 気迫
〔1〕 Vスライダー → パーム or ナックル  〔2〕 重い球 (ノビ○?(鉄腕取得の場合、気迫無効))

先発⑤ 〕 茜色の約束 { 白夜 }  左斜め  23歳 ( 2年目 )
期待の若手左腕
球速: 142 km/h  変化球: スローカーブ6 フォーク2  制球:  スタミナ:
魔球スローカーブが得意球の若手左腕。ルーキーイヤーの昨季は、かなり苦しんだ。しかし、潜在能力は高いはずなので、慌てる必要はない。負け運を持っていることもあって今季も先発に起用。キャンプでは、まず変化球を磨き上げて信頼を勝ち取ろう。
負け運 打球反応○
〔1〕 スローカーブ強化  〔2〕 負け運削除

中継ぎ① 〕 小松聖 { プロの洗礼 }  左斜め  31歳 ( 10年目 )
魔球遣いの若手中継ぎ左腕
球速: 152 km/h 変化球: パーム7  制球:  スタミナ:
魔球パームを操る主力中継ぎ左腕。ここ2季 防御率が良くなってきていたが、昨季は大きく悪化。能力的な問題があるわけではないので、今季は巻き返しが期待される。スタミナが上がってきていることで、将来的には奪三振量産型の先発投手としての期待も高まる。そのためにも思い切って鉄腕取得を目指してみよう!
クイック○ 威圧感
〔1〕 スタミナ増強  〔2〕 鉄腕

中継ぎ② 〕 starryskyⅥ { オレ }  左上  32歳 ( 11年目 )
ロングリリーフ可能な期待の中継ぎ左腕
球速: 151 km/h  変化球: カーブ5 ナックル7 スクリュー4  制球:  スタミナ:
スタミナ満点の中継ぎ左腕。Vスライダーの変化幅をを最大まで引き上げて臨んだ昨季は、防御率の改善には失敗したものの、フル回転でチーム一の投球回数を記録し、勝ち運も手伝って自身初の2桁勝利をマーク。Vスライダーからナックルを見出し、威圧感を身に付けて臨む今季は、防御率の改善に期待。そろそろ衰え期に突入するので、今後は他の持ち球に磨きをかけつつ、ナックルの曲がり幅が落ちた場合に限り その回復を優先。
勝ち運 威圧感 打球反応○
〔1〕 Vスライダー → ナックル  〔2〕 逃げ球・重い球・打たれ強い・威圧感(対応する超特殊能力も可)

中継ぎ③ 〕 凛奈 { ゆう }  左あっち向いてホイ  23歳 ( 2年目 )
特殊投法の期待の左腕
球速: 140 km/h  変化球: スローカーブ4 スライダー2  制球:  スタミナ:
特殊投法の期待の左腕。ルーキーイヤーの昨季は、フル稼働で規定投球回数に到達。内容的に良かったとは言えないが、今後に期待を持たせたことは確か。変化球に磨きをかけて、信頼を勝ち取ろう。左打者を苦にしている点はネックなので、可能な状態になり次第、即 克服する必要がある。得意になる必要はなく、それより優先すべきこともあるので、遠回りは避けよう。
対左打者× 逃げ球
〔1〕 変化球強化  〔2〕 打たれ強い・重い球・威圧感

変化球を武器にルーキー抑え宣言
球速: 138 km/h  変化球: スローカーブ1 パーム6  制球:  スタミナ:
2種の変化球を持ち、特殊な投法で3種の効果を生み出す投球術を身に付けている大卒ルーキー左腕。新人としての基礎能力はギリギリ及第点に達しているはず。しかし、抑え投手を務めるにもかかわらず、負け運を持っているのは痛過ぎる・・・。果たして役割を果たすことができるのだろうか?
負け運 威圧感
〔1〕 変化球強化  〔2〕 負け運削除

< 投手総評 >

  • 今季は、FA移籍退団により1人抜け、任意引退により1人退団。入れ替わりでFA移籍選手と大卒ルーキーを迎えた。若手の成長と有力選手の入団により、昨季より若干 戦力アップしているはず。とは言え、まだ台所事情は厳しいままだ。おまけに、名無し化投手の発生が、それに拍車をかけている・・・。なお、先発投手陣の投順は、評価順に並んでいる訳ではない。あくまで戦略上の順番なので、気に留める必要なし。

<チーム総評>

評価:〔 攻撃力:  走力:  守備力:  先発力:  リリーフ力:  総合力:

  • 評価的には変化なし。しかし、総合力は確実に上がっている。特に、昨季の弱みだった部分の多くが解消している点が大きなプラス要素。まだまだ万全までは程遠いが、全体的に良い方向へ向かっているようだ。
  • それに水を差しているのが、作戦面における致命的な欠陥。無謀な試合消化が絶えず、手の付けようすらない惨状が繰り返されている有り様。チームが崩壊の危機に立たされている・・・。
  • 投手陣・野手陣ともに、名無し化選手と方向性不明の選手の発生を防止できるかどうかがチーム浮沈の鍵を握っている。それに加えて、各監督が ある程度以上の野球観を持った上で、勝利への執念を燃やすことも必要だ。

< 禁止事項 >

贔屓(ひいき)選手起用 無策野球

贔屓で起用する選手を決め、力量不足の選手を交代させず、痛恨の失敗を犯した選手に対して怒り心頭に発して首をかしげる行為がお似合いで、減らず口ばかり叩いている あの下品で無礼極まりない無能なプロ野球監督のような野球。
  • 能力に見合わない打順に変更する。
  • 調子を無視した打順を組む。
  • 打順を自己本位で動かす。
  • オフ時に守れない選手を守備に就かせる。
  • 投順を意味もなく いじる。
  • etc.

感情任せデタラメ野球

  • データを無視して、対戦相手をデタラメに選ぶ。

あけペナwiki編集要項〔ロッテ編〕?

安易な模倣厳禁!モラルを守りましょう。

編集者:
  • いてまえ軍団団長 (最終更新:第152回/更新箇所:年齢・年数、今季の個人成績、現能力表示以外)
  • 蓮琥         (最終更新:第152回/更新箇所:各野手能力、各投手能力、年齢・年数)
  • オレ           (最終更新:第152回/更新箇所:野手個人成績)
  • 北城         (最終更新:第152回/更新箇所:投手個人成績)
  • 白夜          (最終更新:第152回/更新箇所:能力間違い修正)
  • みくび~る      (最終更新:第152回/更新箇所:選手能力比較(派生ページ))
  • プロの洗礼      (最終更新:第152回/更新箇所:他チーム情報(派生ページ))
  • まーくん       (最終更新:第152回/更新箇所:入退団選手情報(派生ページ))