パワパーク@Wiki 第153回西武

西武ライオンズ

通算訪問者   -
今日の訪問者  -
昨日の訪問者  -

コンテンツ

過去のトップページ

昔のトップページ兼名簿です。
71回 72回 73回 74回 75回 76回
77回 78回 84回 85回 86回 87回
88回 89回 114回 115回 116回 117回
118回 121回 122回 123回 124回 125回
126回 127回 128回 129回 130回 132回
133回 134回 135回 136回 137回 138回
139回 140回 141回 142回 143回 144回
145回 146回 147回 148回 149回 150回
151回 152回

西武の軌跡

戦跡と,チーム状況の過去ログ。
130~139期 140~149期 150~期

西武ライオンズ球史

そのまんま球史。歴史をなぞる。軌跡とあわせてご覧下さい。
~122,130期(低迷期) 131~140期(浮上期) 141~150期(混沌期) 153~160期(??期)

他球団考察(西武)

他球団対戦成績,軽い評価。シーズン終了時更新。

西武引退選手一覧

任意引退選手を掲載しています。

西武資料室

129~132期のまとめ。現在は廃止。

歴代野手成績(西武)

西武に在籍した野手の成績です。

歴代投手成績(西武)

西武に在籍した投手の成績です。

役割分担(西武)

役割分担表。

西武選手紹介

能力の欄の色はランクを表しています。
=S、 =A、 =B、 =C、 =D、 =E、 =F、 =G
成績の 太字 はリーグ一位の成績を表しています。

~野手紹介~

チェロン2(黒兎)

誰もが認める抜群のグラブ捌き!

チェロン2(黒兎) 119(F) 6(B) 10(C) 8(D) 13(A) #ref error : ファイルが見つかりません (hidaritomaru.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (gyakkyo.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (katameuchi.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (iatsukan.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (chance_maker.gif)

142期に中日より移籍。守備力に優れており,守備の要がいない西武の遊撃の穴を埋めた。移籍元年のシーズン序盤は三割をキープし,なかなかの貢献を見せたが,後半から下り坂。守備の貢献は見事ではあったが,来期は打撃面でも貢献をして欲しい。143期は左投手を克服し,二番へ昇格。打率は四分弱増え,本塁打も15本と打撃開眼。守備でも見事な貢献を見せてくれた。144期はノーエラーを達成!しかし,打撃では満足の行かない結果に終わってしまった。その隠れた足を生かすため,来期は三割に期待だ。145期は期待通りの成績。盗塁は思ったより伸びなかったが,.323はチームトップ。打撃で大きな成長を見せた。ノーエラーも達成。7番としてのチャンスメイクに今後も期待。146期の序盤は3番。しかし,プレッシャーからかまさかのスランプ。昨年のようなバッティングが出来ず,打率を六分も落としてしまった。シーズン序盤のような出塁をすれば,再び三番復帰もありえる。来期に期待。147期は再び開幕三番打者となり,その期待に見事こたえた。.345と昨年より八分弱打率をあげ,本塁打,打点,盗塁もそれぞれ成長。守備でももちろん無失策!いきなりチームに欠かせない存在に成長した。しかし,148期は絶不調。後半戦に盛り返しはしたが,三割には届かず,納得のいかないシーズンとなってしまった。149期は三割復帰。チーム事情により7番という打順だったが,腐らずその役割をしっかりと務めた。もちろん,守備の貢献は見事。150期は途中から上位打線に移り,三割二分を打つ立派な活躍。その俊足も生かされるようになってきている。151期は主に一番打者を務め,その期待にこたえる190安打。盗塁も稼ぎ,一番打者としての役割を十分にはたした。守備では数期ぶりの失策をしたが,相変わらずの安定感。152期は打率が3割を切ってしまったが、盗塁数は35盗塁を記録した。 153期は再び13盗塁に後退したが、安定した守備と打撃で一番ショートの座を守りきった。

153期 .311 186 7 45 56 1 13 1

欧米か!2(タカ&トシ)

核弾頭二世!三拍子揃った名選手!!

欧米か!2(タカ&トシ) 68(G) 5(C) 8(D) 10(C) 8(D) #ref error : ファイルが見つかりません (hidarito5.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (gyakkyo.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (naiyaanda.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (averageh.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (katameuchi.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (chance_maker.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (tourui.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (soukyu.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (anteikan.gif)

名打者の転生選手。バランスに優れており,成長が楽しみな選手。ルーキーイヤーは指名打者。打率は.261,盗塁は13とまずまずの成績か。しかし,ミートが伸びた次シーズンは二年目のジンクスか,各部門で悪化。それでも盗塁は一つ伸ばした。安定した成長に期待だ。135期は調子を少し取り戻し,オールマイティーな活躍をしてくれた。盗塁は初の20個。これからも俊足に期待がかけられる。137期は少し成績を落としたが,盗塁ブームにのっかり,31盗塁を記録。来期は打率も上げて,さらに上昇気流にのってほしい。138期はスランプか。チームで唯一二割五分を切ってしまい,上位打線へつなぐ役割をあまり果たせなかった。139期は少し復活を果たしたのだが・・・阿唯子選手同様,いつまでもこの成績で甘んじてはいけない。そろそろ上位打線に食い込める勢いは欲しい。140期はアベレージヒッターを取得。序盤はなかなか結果を残せなかったが,徐々に成績を上げ,二番昇格。その後も安定した成績を残した。来期は三割に期待だ。しかし,141期は調子を少し落としてしまい,三割ならず。しかし,盗塁は増えて,30盗塁を達成。ハチミツ選手の後継者となれるよう,さらに盗塁を重ねて欲しい。142期は打撃開眼。打率はとうとう三割を越え,打撃成績全て上昇。盗塁は残念ながら落ちてしまった。来期もこの調子で打ち続け,チームに貢献して欲しい。143期は新・一番打者となる。見事期待に答え,打率は急上昇。.345,安打214本で,安打王に。盗塁も40個を記録。144期はハチミツ選手の穴を埋めるくらいの活躍に期待がかかる。144期はらすとぷらいど選手の加入で,繋ぎの二番打者へ。なれない打順で調子を崩し,得意の安打を量産できなかった。来期は200安打に期待だ。145期は盗塁数を大きく伸ばしたが,三振が増え,アベレージヒッターならぬ活躍をに終わってしまう。強力クリーンナップにつなげるため,厳しいが三割はクリアしてほしいところ。146期は二期ぶりの三割。オマケに218本もの安打を放ち,見事安打王に輝いた。来期も安打王目指して安打量産に期待。147期は再び打率を落としてしまう。それでも.289は打っているのだが,この打者には三割を期待したい。守備は無失策と安定した。148期は三割を打ち,安打も206本と大当たり。盗塁も30個稼ぎ,十分に二番打者としての役割を果たした。149期はやや調子を落とし,三割に届かず。シーズンごとの波が非常に大きい。毎年200安打を放つ実力はあるはず。来期の復活に期待。150期は200安打を放ち,打率も.317と見事な活躍。途中で一番打者に抜擢されるなど,安定したシーズンを送った。151期は衰えがあったものの,183安打を放ち,チームに貢献。ただ,チーム事情もあるが7失策は少しきびしいか。152期も打撃は安定して好成績を残せた。だが流石に守備力では衰えが見える。 ラストシーズンの153期は序盤に打率が低迷して9番に降格するなど苦しい立ち上がりだった。しかし最終的には.288まで打率を戻し2番に復帰。盗塁数もチーム最多の20個を決めてラストシーズンを終えた。 ハチミツ選手やらすとぷらいど選手の影に隠れがちだが、通算で500を超える盗塁数や.290の打率など、クリーンアップへの繋ぎ役という大事なポジションを長く務めた選手だった。また、晩年こそ失策が多くなったが、エラー数の少ない名手でもあった。

153期 .288 171 2 36 76 0 20 14

あぶら川(あぶら)

ベテランの味!打線の大黒柱!

3 あぶら川(あぶら) 175(D) 5(C) 4(F) 11(B) 7(D) #ref error : ファイルが見つかりません (chance5.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (averageh.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (hidarito5.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (iatsukan.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (katameuchi.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (anteikan.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (touki.gif)

143期に阪神より移籍。名前通り31歳というあぶらの乗り切った時期。凄まじい打棒を誇りつつも守備もソツなくこなす選手だ。144期は持ち前の打撃で大貢献。三割・三十本・百打点を達成。まだまだ伸び白は多く,これからが楽しみだ。145期は打率を落としたが,長打力を増し,シーズン途中から四番を勤めるほどの活躍を見せた。来期もこの調子で打点を貪欲に稼いで欲しい。146期は大爆発。打率は脅威の.371.本塁打も43本放ち,それぞれタイトルを取得。打点は同僚の桜井Ⅱ選手に譲るも,今期の活躍は見事。MVPに選ばれた!147期は流石に各部門で成績を落としてしまったが,四番打者としては十分な働きだ。来期もチームを引っ張っていって欲しい。148期も素晴らしいバッティング。本塁打王に輝き,あらゆる部門で上位に食い込む活躍を見せてくれた。149期も高打率をキープ。自慢の長打力は厳しい衰えにより少し弱まったが,その技はまだ衰えを感じさせない。150期も各部門で立派な成績を残した。残念ながらタイトルはとれなかったが,打点137は見事な成績。来期も四番として暴れて欲しい。151期はさらに技を身につけた。しかし,それが災いとなったのか,衰えのせいか成績は悪化。それでも一流の成績を各部門で残した。152期は三番に転向。長打力は全盛期からは衰えているものの、技術は一流。チームトップの打率を残した。 153期は打率が3割を切ってしまった。だが豊富な特殊能力で3番の座はまだまだ渡さない。

153期 .292 157 19 81 61 1 3 1

天弓(luke)

才能あふれる安打製造機!

4 天弓(luke) 211(C) 8(S) 8(D) 10(C) 9(C) #ref error : ファイルが見つかりません (katameuchi.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (gyakkyo.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (iatsukan.gif)

142期にドラフト指名を受け,入団。基礎能力は高いとはいえないが,打撃には才能がある。ルーキーイヤーはそこそこ打ち,新人では打率一位となったが,まだまだ物足りない。長い目で成長を見守りたい。143期は打率が下がったものの,長打力があがった。来期も順調に成長してほしい。しかし,144期は各部門で成績悪化。三振の数は減っているので,来期に挽回してほしい。145期は.289,89打点と目覚しい成長をみせた。打撃能力は毎年増してきており,六番が板についてきている。来期も順調な成長に期待。146期は成績悪化。クリーンナップが強力なため,打点はあげられなかったが,もう少し打率を上げて欲しい。そろそろ三割に期待だ。147期も念願の三割に届かず。しかし,各部門で打撃成績を伸ばし,確実に成長が見て取れた。やはり三割に期待だ。158期は長打力がついた。本塁打25本は立派。打点もあと少しで100に届きそうだ。来期のさらなる飛躍に期待。149期にはその才能を開花。シーズン中の好調から三番に抜擢され,.329の高打率をキープ。打点ももうすぐで100に届きそうだ。来期も期待!150期は三割にこそ届かなかったが,長打力は増しており,27本塁打を記録。長打力不足に悩む西武で輝きを放ちはじめている。151期は長打力を抑え,安打を打つことに専念。三振はわずか41。繋げる打撃でチームに見事に貢献した。 152期は再び22本塁打。打率も3割近い数字を残せた。しかし、近年は失策が増えてきているところが気になる。 153期は打撃が覚醒。.346もの打率を残し首位打者を獲得。本塁打もチームで唯一20本を超え、4番に座った。また今季は守備も安定しており久々の無失策のシーズンとなった。

153期 .346 186 22 87 51 3 7 0

shun1234(shun1234)

才能覚醒?左の強打者!

5 shun1234(shun1234) 221(B) 5(B) 7(D) 9(C) 10(C) #ref error : ファイルが見つかりません (naiyaanda.gif)

ひさびさの打撃重視型の新人。ルーキーイヤーは低打率。自慢の打撃を生かせずじまいに終わってしまった。続く150期は二割切り。全く良いところがないシーズンとなってしまった。来期の活躍に期待。151期は大きく打率をあげ,昨年の悪夢をとっぱらった。貴重な若き強打者として,チャンスに弱いという汚名返上に期待だ。 152期は再び2割ギリギリの打率に逆戻り。力があることは証明済みなので巻き返しに期待したい。 153期は昨季とは別人のような活躍。チャンス×を消したのが大きいか。.290の打率を残し、シーズン中盤からは5番に固定された。

153期 .290 157 18 87 83 1 3 4

ざきお(ざきお)

守備を筆頭に穴が少ない名二塁手!

6 ざきお(ざきお) 214(B) 6(B) 9(C) 10(C) 13(A) #ref error : ファイルが見つかりません (tourui.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (soukyu.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (iatsukan.gif)

143期に入団した選手。全体的にバランスが良いが,そのグラブ捌きは見事。将来有望だ。しかし,ルーキーイヤーの打率は二割ジャスト。3失策は見事だが,最低でも二割三分は打って欲しいところだ。145期はなんとか最低ラインの.230を上回り,打点は大きく伸びた。さらに打率を伸ばし,さらなる上の成績に期待。しかし,146期に再び成績を落としてしまう。これからの躍進には下位打線の成長は不可欠。二割五分が最低ラインだ。147期も打率が低迷。長打力は確実に上がってはいる。しかし,ベテラン軍団に良い形でつなぐ為にも,打率の上昇は不可欠だ。148期は一発こそはあったが,打率が伸び悩んだ。そろそろ三割に期待。149期は大スランプ。まだまだ好成績を残せない。しかし,実力は確実に増している。来期の爆発に期待だ。150期は見事な活躍。打率を筆頭に各部門で上位に食い込む活躍を見せてくれた。無失策も達成!西武に欠かせない存在になってきた。151期もさらに進化。95打点でチーム打点王に輝き,その打棒もチームに欠かせないものとなってきた。 152期は桜井Ⅱ選手に続くチーム2位の27本塁打。盗塁技術も伸びて18個の盗塁を記録している所も見逃せない。 153期は無失策の好守備。打撃は昨季に比べて落ち込んだが、18盗塁は昨季と変わらず。

153期 .250 136 17 81 73 0 5 2

skill5(skill)

爆発力No.1打者が転生!

7 skill5(skill) 224(B) 6(B) 6(E) 7(D) 8(D) #ref error : ファイルが見つかりません (bantbatsu.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (anteikan.gif)

本塁打シーズン記録を残したskillさんの選手もついに5に。各部門,新人としては立派な成績で,新人王に輝く。将来に期待ができる長距離砲だ。次のシーズンは二年目のジンクスにやられてしまう。それでもその本塁打・打点はさほど変わらず。次世代の強打者としての期待は非常に高い。 152期はほぼ横ばいの数字。基本能力は着実に成長しているので、得能が買える貯金を貯めている状態。 153期は一時打順降格となった時もあったが、最終的には昨季と同じ7番に戻ってきた。打率・本塁打は昨季から一歩後退といったところだが、打点が伸び、三振数が大きく減ったのは良い兆候。

153期 .250 136 17 81 73 0 5 2

のっとあげいん(Mid)

伝説の一番打者,再び!?

8 のっとあげいん(Mid) 163(D) 6(B) 10(C) 5(E) 9(C) #ref error : ファイルが見つかりません (manrui.gif)

151期に入団。伝説のらすとぷらいど選手の後継者となるか?しかし盗塁×が痛い。安打を狙うこんにゃく打法が光る。新人離れした素晴らしいミート力だったが,初年度はあまり生かせず,.256と満足のいかない成績。これからの進化に期待だ。 152期も151期とほぼ同じ数字。盗塁×が消える来期に期待したい。 153期、ようやく盗塁×が消えた効果か、盗塁数がアップ。それ以上に打率が大きく上昇している点が嬉しい。恐らく来期からセンターへコンバートだと思われるが、今季失策数が増えている点が気になる。

153期 .293 171 14 67 64 0 17 5

桜井Ⅲ(桜井)

剛打再臨なるか、西武の四番打者が転生!

9 桜井Ⅲ(桜井) 201(C) 6(B) 5(E) 5(E) 5(E) #ref error : ファイルが見つかりません (chancebatsu.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (anteikan.gif)

昨季の四番打者桜井Ⅱ選手が転生。チャンス×の影響が大きいのか、ルーキーイヤーは苦しい打率に終わった。だが早くも二桁本塁打を達成して才能の片鱗を見せている。

153期 .207 110 13 40 82 0 2 0

~投手紹介~

普通のP(普通の指導者)

粘りがあるバランスピッチャー!

10 左斜 普通のP(普通の指導者) 148Km パーム 7 255(S) 214(B) #ref error : ファイルが見つかりません (kirebatsu.gif) & #ref error : ファイルが見つかりません (utareduyoi.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (omoitama.gif)

146期にドラ1で入団。制球は素晴らしいが,変化球のキレのなさが少々怖い。ルーキーイヤーは本塁打を多く浴びてしまったが,持ち味の粘りを見せ,4.26とまずまずの成績。今後の飛躍に期待。147期は3.72と成長を果たした。将来はチーム事情で先発入りは確定か?早めの成長に期待だ。148期は安定した投球。順調に成長している。149期は先発へ。不調の投手陣の中,ちょうど3点という防御率を残し,各部門でチームトップの成績を残した!この調子で結果を残し続けてほしい。150期は昨年のような活躍こそみられずじまいだったが,ノーヒットノーランを達成!その才能の片鱗を発揮した。これを弾みに来期の活躍に期待。151期はエースに大抜擢。その期待に答え,先発陣では唯一の五点台切り。まだまだ成長の余白を残している。これからのエースの成長に期待だ。 152期も若い先発陣の柱として活躍。二桁勝利こそならなかったが、先発陣唯一の三点台の防御率だった。 153期は先発陣崩壊の中エースとして孤軍奮闘。被本塁打の少ない危なげない投球で11勝をあげた。

153期 3.28 11 9 0 183 2/3 87 95 15

アンドロメダ(アンドロメダ)

スタミナ満点のサウスポー!

11 左上 アンドロメダ(アンドロメダ) 149Km Hスライダー2 SFF1 206(B) 232(A) #ref error : ファイルが見つかりません (nobibatsu.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (kachiun.gif)

スタミナ満点のルーキー。制球には難があり,ルーキーイヤーは立派な成績を残せずじまい。まだまだ先は長いので,確実に成長してほしい。150期はひとまず成長の跡を感じさせる投球内容だったが,まだまだ甘さがある。長い目で見守りたい。151期もまだ若さが残るピッチングであまり貢献できず。制球力が最大の課題か。スタミナはとてもあるので,これからに期待だ。 152期は自信初の二桁勝利を達成。だが4シーズン連続の3桁四死球は苦しい。 153期は速球が149kmに達し、チーム最高速となったが、ノビ×の影響からその実力は発揮できず。制球はそこまで悪くは無いのだが、依然3桁の四死球数を記録するのはなぜだろうか。

153期 6.58 5 16 0 156 0/3 58 116 26

張I(LAYAK)

若手のSスライダー使い!

12 右斜 張I(LAYAK) 140Km Sスライダー6 209(B) 221(B) #ref error : ファイルが見つかりません (nigedama.gif)

151期に入団。高い基礎能力が光る投手だ。ルーキーイヤーからのフル回転に期待できたが,強打者を抑える力はまだなかったか?規定投球回に届かず,苦しいシーズンだった。 152期は汚名返上の成績。2年目にして早くも二桁勝利を達成した。 しかし続く153期は結果を出せず、3勝16敗となり、規定投球回数も達成できなかった。来期こそはSスライダーに頼った投球から一皮剥けるか。

153期 7.63 3 16 0 135 2/3 47 98 27

本願寺顕如(53)

苦しい先発陣の期待の星!

13 右上 本願寺顕如(53) 140Km フォーク3 198(C) 193(C) #ref error : ファイルが見つかりません (pinchibatsu.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (kachiun.gif)

152期オフのドラフトで獲得した先発タイプのピッチャー。直球・変化球はルーキーとしてもやや物足りないが、制球とスタミナのバランスが取れているところが評価された。ルーキーイヤーの153期は大きく負け越したものの、規定投球回数を達成。被本塁打数が少ない点が目を引く。

153期 4.30 5 11 0 146 2/3 56 94 18

SK(ブレイズ)

フォークと直球のコンビネーション!

14 左上 SK(ブレイズ) 148Km フォーク5 206(B) 191(C) #ref error : ファイルが見つかりません (nigedama.gif)

ダンテ.Jr選手の転生選手。西武ではひさびさの本格派先発か?まだまだ能力は未完成。ルーキーイヤーは六点台と奮わなかったが,これからの成長に期待だ。 152期は防御率4点台に躍進。二桁勝利にはあと一歩届かなかったが、高い奪三振能力の片鱗を見せた。 153期は左投手×を削除して望んだシーズンだったが、思うような結果が出せなかった。だが奪三振数はさらに伸びている。イニング数を稼ぐことで奪三振王も夢ではない。

153期 5.21 7 11 0 141 2/3 80 86 23

ひょっとこ(ミック@)

剛・球・左・腕!!

15 左斜 ひょっとこ(ミック@) 146Km スライダー1 カーブ2 シュート1 ナックル  Hシンカー1 209(B) 140(E) #ref error : ファイルが見つかりません (kiremaru.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (kachiun.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (iatsukan.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (utareduyoi.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (hidaridamaru.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (nigedama.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (anteikan.gif)

新人ながら152キロの速球を誇る、快速左腕。同じく速球派であった「もっさん♪」を超すことができるか!?ルーキーイヤ-とうってかわって,137期は逆二年目のジンクスといったところか。力押しの投球は素晴らしく,二点台を記録。来シーズンも連続してこの記録が残せるか?138期は昨年のような素晴らしい投球は見られなかったが,十分合格点。来期は二点台に挑んで欲しい。139期は期待以上の成績。防御率2.12という素晴らしい成績を残し,少し多くのイニングも投げられるようになってきている。さらに,オールスターMVPも取得!来期は一点台に挑戦か!?しかし,140期の序盤に大炎上。後半戦に修正に成功するも,結果は四点台・・・。この雪辱を晴らして欲しい。141期は苦しいチーム事情のため,少ないスタミナでフル回転した結果か,大炎上してしまう。やはり左打者に痛打されるケースが多かったか。来期の修正に期待だ。142期は少ないスタミナながら,中継ぎで一番のイニングを投げぬき,貫禄を見せ付けた。来期もこの調子でいてほしい。143期はひさびさの二点台。ふがいない中継ぎ陣をリードした。もはやリーグ屈指の速球派。来期も豪腕でチームを引っ張ってほしい。144期は大回転。肝の据わったピッチングは圧巻。多くのイニングを投げぬき,コーナーに快速球を決め続けた。来期もこの調子で若き中継ぎ陣を引っ張って欲しい。145期も二点台に抑えるナイスピッチング。なかなか安定しない中継ぎ陣を強く支えてくれるこの投手はとてもこころ強い。146期,球速156キロ。球界最高峰の豪腕投手だ。成績は悪化し,三期ぶりに三点台になってしまったが,滑り込みで規定投球回に達するなど,その存在感は相変わらず素晴らしかった。147期はチーム事情で先発へ。スタミナに不安はあったが,他の選手に負けないほどのピッチングを披露。大きく勝ち越しに成功した。148期はやはりスタミナに難があったか。規定投球回ギリギリで,四点台と実力を発揮できなかった。149期は中継ぎ復帰。力強い投球で,規定投球回を投げぬいた上,成績も文句のつけようがなかった。中継ぎながら,最優秀防御率を獲得!150期は流石に規定投球回を投げられなかったが,その見事なピッチングは流石。バッターに的を絞らせない見事なピッチングで,結果を残した。151期は規定投球回を投げきり,高い奪三振率を誇った。今年で37歳だが,まだその直球は若さを失っていない。 152期も西武中継ぎ組みの一人として活躍。2勝7敗は不満の残る数字かもしれないが、防御率は2点台を維持した。 153期も13勝5敗・172イニングの先発エース並みの成績を残す。球速が落ちたためか、SFFからナックルにモデルチェンジ。奪三振数が大きく増えた。

153期 2.62 13 5 2 172 0/3 104 92 11

中竜(はいこう)

技ありのサイドスロー,チームを引っ張る大ベテラン!

16 左横 中竜(はいこう) 138Km フォーク3 Hシンカー 193(B) 132(E) #ref error : ファイルが見つかりません (iatsukan.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (nigedama.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (anteikan.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (omoitama.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (kiremaru.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (utareduyoi.gif)

名セットアッパー,細倉選手の転生選手。制球力が新人時からズバ抜けており,完成度の高さが伺えた。ルーキーイヤーは四点台を切り,新人としては十分合格点を与えられる投球だった。これからも期待がかけられる。137期はリリーフという立場に慣れたのか,二点台を記録し,見事火消しに成功。来期もこの調子だ。138期は投球イニングは少ないものの,0点台!素晴らしい投球だった。来期はさらに多くの場数を踏んで行きたい。139期は場数が増え,防御率は流石に悪化してしまったものの,27セーブで見事セーブ王。狙って三振を狙えるのはやはり大きい。140期は機会に恵まれず,セーブ王はならなかったが,投球の質は12球団ナンバーワンだったといっても過言ではない。来期もこの調子!・・・といきたかったが,141期は大炎上。とにかくサヨナラ本塁打を浴び続けてしまった。来期の修正に期待がかかる。142期の前半戦は完璧に近い火消しっぷりだったが,後半から本塁打を浴びてしまった。来期は20セーブ以上に期待だ。143期は四球が増え,炎上気味だが,仕事はこなし35セーブを記録。来期もこの調子だ!144期は数字が良くなったものの,投球回のわりにセーブ数が少ないのが気にかかる。さらに安定感を得て欲しい。145期は変化球が大きく伸びて,素晴らしい安定感の発揮。不安を感じないで九回を迎えることができた。この調子で素晴らしいピッチングを続けてほしい。146期も安定した投球を披露。セーブ王とはなれなかったが,二点台は立派な成績。選手として,最盛期を迎えつつある。147期はチーム事情で中継ぎへ。中継ぎながら規定投球回を投げぬき,チームに大きく貢献を果たした。来期も中継ぎでの投球となるだろうが,その役割を果たして欲しい。148期は安定感のあるピッチング。大きく勝ち越し,投球イニングは中継ぎにしては破格ともいえる166。見事なピッチングだった。149期もその絶倫ぶりを発揮。160イニングを投げぬき,成績は上向き。15勝をあげるなど,素晴らしい活躍だった。150期は無敗の12勝。隙の少ないピッチングで,チームに勝利を呼び込んだ。しかし,151期は絶不調。こんなに奮わないシーズンは何期ぶりだろうか?来期は大魔神復活に期待だ! 152期もフル回転の西武中継ぎ組みで活躍。151期の不調が嘘のような投球を見せた。39歳になる来期もまだまだ期待度が高い。 153期もひょっとこ選手と共にフル回転。11勝をあげた。来期も先発事情が苦しくなると思われ、ひょっとこ選手と共にまだまだ休むことはできないようだ。

153期 3.98 11 6 2 133 1/3 58 86 14

鬼狼(名無し)

名無しのシュートピッチャー

17 左上 鬼狼(名無し) 144Km シュート4 206(B) 142(E) #ref error : ファイルが見つかりません (kirebatsu.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (utareduyoi.gif)

名無し助っ人。変化レベルの高いシュートを持ち期待されたが、流石にハヤブサ選手の代わりは辛かった。

153期 5.48 3 6 0 143 0/3 57 104 24

藤原虹気(ブレイド)

西武を支える、若き守護神!

18 右上 藤原虹気(ブレイド) 144Km スライダー2 フォーク6 219(B) 173(D) #ref error : ファイルが見つかりません (hidaridabatsu.gif) #ref error : ファイルが見つかりません (kachiun.gif)

151期に入団。チーム事情で守護神を勤めるが,やはりルーキーには厳しかったか,炎上。しかし,26セーブはなかなかの数字。来期以降に期待が持てる。 152期は安定した防御率。セーブ王獲得とはいかなかったが、パリーグ他球団の押さえが炎上する中で安定した成績が評価されベストナインに選ばれた。 153期はさらに安定感が増した。チームが最下位に沈んだため登板機会は多くなかったが、そのなかで27Sは素晴らしい成績。

153期 1.25 2 0 27 36 0/3 19 13 3

最終更新者,Mid(トップページ更新完了。)

   投稿フォーム?