パワパーク@Wiki 第157回受賞者(ソフトバンク)

【第157回あけぼんペナント各賞発表】

<ゴールデングラブ賞>

ポジション 選手名(回) 球団 失策数 短評
捕手 ゼラ(2) 日本ハム 0 昨季の一塁手での受賞に続き、今季は捕手でも受賞した。2年連続での受賞。
一塁手 wiki3.5(初) ソフトバンク 1 5年目にして、初受賞。堅実な守備を見せる。
二塁手 ☆サイバー☆(4) ロッテ 0 4年連続での受賞。守備職人と呼ばれ、自慢の走力を使い、守備範囲が非常に広い。この選手の守備は一見の価値あり。
三塁手 早川(4) ロッテ 0 一塁手でもゴールデングラブ賞を受賞したことのある選手。守備職人と呼ばれ、衰えを経験でカバーする。4年連続受賞。
遊撃手 55(3) オリックス 0 守備職人といわれ、走力は無く守備範囲は狭いが、自慢の肩で見せる。3年連続受賞。
外野手 李柄圭(4) ロッテ 0 守備職人といわれ、自慢の守備力、走力、肩力で抜群の守備を見せる。今季も『あけぺな界のイチロー』ぶりを見せた。4年連続受賞。
外野手 参蝶清シ(4) ロッテ 0 肩こそ弱いが、守備力、走力は非常に高く、抜群の守備範囲で好守を見せた。4年連続受賞。
外野手 ガーデニング(4) ロッテ 0 一塁手、三塁手での受賞があり、今季も外野手で受賞した。抜群の走力で守備範囲が非常に広い。4年連続受賞。
  • 今期は、ソフトバンクからwiki3.5選手が初受賞となり、他の7つのポジションの選手は、連続受賞となった。ここ最近は、同じ選手が受賞し、顔ぶれが固定してきたが、そろそろ衰えが見られる選手もいて、今後、新星が誕生してくるかもしれない。

<沢村賞>

選手名(回) 球団 防御率 勝利 勝率 投球回 奪三振
小松聖(初) ロッテ 1.89 17 .944 200.1 168
  • 今季は、7項目中7項目と全ての項目を満たし、ロッテの小松聖投手が沢村賞を受賞した。すべての項目を満たしての受賞は初の快挙である。15年目の今季は、100勝も達成し、それで波に乗ったのかもしれない。150km近い速球と鋭い変化を見せるパームで相手打者から三振の山を築いた。

<ファイアマン賞>

選手名(回) 球団 勝利 敗戦 セーブ数 ポイント
森沢優ちゃん(2) ロッテ 0 1 33 65
  • 入団1年目でファイアマン賞を受賞した森沢優ちゃんが2年目のジンクスをはねとばし、2年連続でファイアマン賞を受賞した。今期は、防御率も1.69と抜群の安定感を誇り、すでにロッテの守護神としての地位を固めた。特殊な投法と多彩な変化球で、相手打者を手玉にとった。