パワパーク@Wiki 第73回ロッテ

千葉ロッテマリーンズ☆

累積訪問者   -
今日の訪問者  -
昨日の訪問者  -

基本の打順 守備位置 選手名 作成者 寸評
ヱビス SAPPORO 長打も打てる俊足巧打の核弾頭。牽引車としての働きに期待。第1打席で波に乗れば、一気に安打を量産。
ジョンソン ジョン 快足自慢の巧打者。塁を引っ掻き回して勝利に貢献。
アスカ SEIKO 攻守に亘り、高い能力を誇る主砲。左殺しぶりにも期待。
剣八 御神 楽天から移籍して来て即4番の座に就くチーム一の長距離砲。チャンスで無類の強さを発揮。打点量産に期待。
八神ロクレイス k 西武から移籍して来て2年目を迎える長距離砲。ここ一番で頼れる打撃が魅力。守備も上手い。
ナオト3 コバナオ3 巧打の強打者。
ウルフ オオカミ 長打力が売り。試合終盤に真価を発揮。
デビルカズヤ かをる ドラフト入団の大器の片鱗見せる第71回新人王。俊足巧打に磨きをかける。下位打線からでもチャンスは生まれる。
光田 てる 守備は超一級品。内野の要として守備で盛り立てる。打撃力も覚醒し、下位から上位への繋ぎ役に。

基本の投順 選手名 作成者 寸評
先① 小川 お父ちゃん スタミナ満点の先発1番手。粘り強く投げ続けて勝利に導く。気持ちが乗れば、投球も冴える。
先② アート PK ロッテ一筋の快速球サウスポー。パームが得意球。
先③ しょぼ次郎 山口 打者を威圧し、被弾も連打も許さない剛速球左腕。得意球はHシンカー。
先④ サットン ブルース 右下手から繰り出される球は制球力抜群で球質も良い。安定した力を発揮し、鋭い変化球で打者を翻弄。
先⑤ バスターZ バスター マウンド捌きが良く、安定感のあるベテラン左腕。気迫溢れる投球は威圧感もあり、連打も長打も被弾も許さない。
中① ロイキーン のぐち 快速球のリリーフ左腕。鋭い変化球で被弾や連打を防ぐ。
中② starrysky オレ 天下一品の制球力を誇る中継ぎ右腕。安定感抜群。マウンド捌きの上手さも魅力。
中③ 禍出雲 黒龍 若手の中継ぎ右腕。走者を背負っても走らせない。
速水ペルシャ ☆いてまえ☆ 交換トレードでヤクルトからトレードで移籍してきて4年目を迎える守護神。150キロ超えの直球と大きな変化球を武器に、セーブを量産。第67回新人王。

<野手総評>
確固たる大砲がおらず、パワー不足の感は否めないが、俊足巧打の選手が増えたことにより、攻撃力上昇。打力に欠ける選手がいなくなり、どこからでも攻撃できるようになった。主に1番~4番と8番を打つ選手が威圧感を持ち、相手投手に重圧をかける。
守備が固いので、チーム総失策数を抑え、バックも投手を盛り立てる。

<投手総評>
全体的にコントロールが良いが、先発陣のスタミナに少々不安ありか?中抑力は堂々のSで十二球団一となっている。

<チーム総評>
攻撃力の更なる改善により、優勝争いに加わる力はあるはず。総合力が上がってきているので優勝は見えるか?

<結果>

開幕直後は少々出遅れたが、9連勝で一気に首位に躍り出ると、その後は順調に白星を重ねる。終盤の10連勝を始めとして幾度となく大型連勝を記録し、独走態勢を築き上げる。最終的には、2位以下を大きく引き離し、完全優勝でのリーグ制覇を達成。
日本シリーズも、開幕戦こそ落としたが、2戦目から4連勝し、一気に日本一に輝いた。
リーグ随一の脚力と安定感抜群の投手力で、他を圧倒したシーズンであった。また、確固たる大砲がいないにもかかわらず、意外にもチーム総本塁打数1位。圧倒的なパワーはなくても、多くの選手が長打を打てるだけのパワーを持っていることが、得点力上昇に繋がったようだ。

主な編集者:いてまえ軍団団長