パワパーク@Wiki 第164回ロッテ

千葉 ロッテ マリーンズ

  • 累積訪問者数 : -
  • 本日訪問者数 : -
  • 昨日訪問者数 : -

< チーム史・昨季の戦績・チーム状態 >

  • しかし、転機が訪れる。110回台中頃に内紛が勃発。一旦は収集したかに見えたものの、痼りを完全に取り除くことはできず、相次ぐ主力の移籍やチーム方針に背いた選手の入団により、チーム力が下降線を辿っていった。120回台半ばには遂にBクラスに転落し、その後 暫く低迷。第130回台後半に漸く復活に向けて歩み出したが、待ち受けていたのは茨の道だった。それでも、意識改革により着実に浮上。
  • 第146回には3位からクライマックスシリーズを勝ち上がり、日本シリーズも制して56季ぶりとなる日本一の栄冠を摑み取り、第148回には28季ぶりの優勝も果たした。その後に訪れた危機を乗り越え、第153回に野手陣無失策、第154回にチーム無失策、第155回にチーム総盗塁数300個超えの快挙を達成。第156回には、10季ぶりとなる日本一奪回に成功した。第160回には41季ぶり2度目となる全員2桁盗塁を成し遂げた。
  • 昨季は、苦しみながらも5季ぶりにAクラス復帰。内紛が勃発した中での奇跡的な3位入りだった。
  • 現在、10季連続チーム総盗塁数200個以上を継続中である。

保存リンク集

< ロッテ野球 >

◇ チーム方針 ◇

◎ ロッテ野球の真髄 ◎

< オレ流落合野球 >

<統計バレンタイン野球>

<野村ID野球>

< 選手紹介 >

  • 「―」は、「特に指定なし」を意味します。

能力別色分けの見方

良・高 悪・低

野手紹介欄の見方・凡例

寸評
現有特殊能力
〔1〕 有効鍛錬 ※ 

1 〔 〕 神楽 { ぼーちー }  左打ち・普通  34歳 ( 13年目 )
[ 強  巧:  脚:  肩:  守: ]  典型的な斬り込み隊長
横浜からFA移籍してきて4季目を迎える俊足巧打堅守の選手。移籍1年目から盗塁王を獲得し、斬り込み隊長としての地位を摑み取った。昨季は、打撃面での活躍はあまり見ることができなかったが、俊足を活かして40盗塁超えを達成。快足を見せつけることができた。守備面では無失策を達成。ロッテ鉄壁の守備陣の一員としての活躍を見せた。アベレージヒッターを取得した今季は、打率向上が期待される。グルグル回って神楽旋風を起こしてもらいたいところだ。守りでは左翼に転向。鉄壁の守備を衰退期を迎えている今季からも維持できるかが勝負の分かれ目か。晩年まで活躍するために、キャンプでは脚力練習に取り組むべし。次の特殊能力は、年俸を考慮して威圧感が良さそうだ。その後、緊縛を狙ってみるのが面白い。
盗塁○ アベレージヒッター 内野安打
〔1〕 脚力  〔2〕 威圧感 緊縛

2 〔 〕 李柄圭 { 帶玉 }  左打ち・普通  40歳 ( 19年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  不惑を迎える小技の利く俊足堅守の巧打者
FA移籍してきて13季目・不惑を迎える俊足巧打堅守の選手。昨季は、安打数こそ多かったものの、1分4厘届かず打率3割を逃した。そして、盗塁数も2季ぶりの50個に到達ならず。しかし、40盗塁到達は2桁の10季連続になった。守りでも、遊撃手として無失策を達成。今季こそ、打率3割復帰と盗塁数50個に期待。盗塁数50個を達成することができたならば、移籍してから4度目、4季ぶりの盗塁王獲得も夢ではない。打順は2番が濃厚だが、斬り込み隊長に復帰する可能性も十分にある。ベテランの域に達しているので、キャンプでは重要な脚力の維持に努めよう。次に取得すべき特殊能力は、威圧感だ。
率. 293( 3293 安打 )  162 本  1023 打点  1270 三振  101 犠打  753 盗塁  30 失策
バント◎ チャンス◎ 盗塁○ 守備職人 アベレージヒッター 内野安打 チャンスメーカー 送球○ 神速
〔1〕 脚力  〔2〕 威圧感

[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  走攻守揃ったチームの要
走攻守において高い完成度を誇る選手。第162回にはロッテ選手としては10季ぶりの首位打者を獲得。昨季も、首位打者としての実力を遺憾無く発揮。2季連続の打率3割を達成。しかし、盗塁数が減少し、6度目の40盗塁を逃した。それでも、7度目の30盗塁以上を達成。相変わらずの俊足ぶりを見せた。今季は2季ぶりの40盗塁以上と、首位打者の奪還を目指す。今季も3番中堅手としての出場が濃厚。衰退期に突入しているので、キャンプでは、脚力練習に励むべし。次期二遊間候補の筆頭なので、次に取得すべき特殊能力は守備職人だ。
アベレージヒッター 威圧感 神速
〔1〕 脚力  〔2〕 守備職人

4 〔 〕 ガーデニング { 青空 }  右打ち・普通  37歳 ( 16年目)
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  打線の核となるベテラン選手
走攻守において高い完成度を誇る選手。昨季は、惜しくも打率3割到達はならなかった。しかし、9季連続となる盗塁数30個以上を達成。さらに、守備職人を活かして昨季も無失策を達成。今季も二塁手を務め、打順は4番が濃厚。攻守に亘る活躍が期待される。ベテラン期に突入していることに現在の基礎能力を加味して考えると、ここから先のキャンプではミートの維持に努めた方が良さそうだ。次の特殊能力は、緊縛を狙うのが面白い。但し、残り年数を考えて得策でないと判断した場合のみ、勝負強くなるのが良い。
バント× 盗塁○ 守備職人 アベレージヒッター 逆境○ 威圧感
〔1〕 巧打  〔2〕 緊縛 (チャンス○・◎)

[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  成長著しい期待の若手
俊足巧打堅守で期待の若手。昨季は、序盤に打率が1割台だったものの、その後に何とか復活。2割8分まで上げた。盗塁数も30個を越え、徐々にいい選手への道を昇っている。守備の面でも素晴らしく、無失策とは行かなかったが、堅実な守備を誇った。今季は、右翼へ転向。打撃面では打率3割が期待されるところ。今までやられっぱなしだったが、今季こそ爆発して欲しい。5年目での脚力Aランク到達は、今後に大きな期待を抱かずにはいられない。守りでは、右翼に転向。今後のキャンプでは、脚力アップを一旦止めて、ミートAランクを目指すべし。自然成長でミートもAランクになった場合は、守備力アップにシフト。効率良く成長させていこう。
率.261 ( 839 安打 )  41 本  316打点  468 三振  48 犠打  152 盗塁  10 失策
バント× 逆境○
〔1〕 脚力  〔2〕 盗塁○

6 〔 〕 チワワ { チワワ }  左打ち・神主  33歳 ( 16年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  左殺しのスラッガー
巨人から移籍してきて3季目を迎える万能選手。昨季も、持ち前の勝負強さ発揮。守備も上手く、三塁手として惜しくも無失策を達成することはできなかったが、堅い守備を存分に発揮した。威圧感を取得した今季は、昨季惜しくも達成できなかった100打点達成に期待がかかる。持ち前の勝負強さを存分に発揮してもらいたい。守備では、その守備力と強肩を活かして捕手へ転向。数々の盗塁を得意とする選手達を刺し続けて欲しい。欠点はないが、敢えてもったいない点を挙げるなら、高卒であることと特殊能力の取得順、それに肩力が強いことか。肩力が脚力か守備力かに回っていたら、晩年まで必要な能力を落とさずに済みそうであるだけに惜しい。高卒特有の早い衰退期に突入しているので、打撃力を落とさないために、キャンプではミート維持の練習に励むべし。ミートがパワーを下回わる状態を避けることが、強制引退直前まで活躍し続けるための秘訣だ。次の特殊能力は、緊縛が有効だ。あと最長7年もあり、年俸も高いので、超特殊能力を狙うことは可能であり、その有効性も高い。それでも狙わない場合は、固め打ちが良いだろう。
バント× チャンス◎ 対左投手◎ アベレージヒッター 逆境○ 威圧感
〔1〕 ミート  〔2〕 緊縛 (固め打ち)

7 〔 〕 安打ーソン { 高速シンカー }  右打ち・普通  25歳 ( 3年目)
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  驚異的な成長を見せるバットコントロール
俊足巧打堅守型で期待の若手。ルーキーイヤーは、期待通りの活躍。見事に第162回新人王に輝いた。昨季は、打率はあまり変わらなかったものの、チャンスに強いバッティングや、本塁打でチームに貢献。上位を打つ選手が不調の際は、度々上位に入った。しかし、2桁盗塁ならず。良い脚を持っているのに不可思議であるミートがAランクに到達した今季も活躍が期待される。3年目でのミートAランク到達は、極めて早い。守りでは、一塁手に転向。今後のキャンプでは、脚力向上に励んで高い出塁率を大いに活用できるようになろう。ミートは、現時点でも上げ過ぎ状態なので、以降暫く練習する必要なし。自然成長やプラスイベントの恩恵を受け損ねるのはもったいない。脚力や守備力を高めて、完成度の高い選手を目指すべし。特殊能力は、高いミートの威力を最大限に引き出すアベレージヒッターがお勧めだ。
威圧感
〔1〕 脚力  〔2〕 アベレージヒッター

8 〔 〕 ☆青き輝き☆ { サイバー2 }  左打ち・普通  25歳 ( 4年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  打力向上 主力の地位を摑み取れ
俊足巧打堅守の若手。昨季は入団当初から心配されていたミートの低さが仇となり、散々な結果になった。守備でも守備力の割に失策が多かった。今季は、ミートが上がってきているため、昨季より打率アップが期待される。守りでは、一塁手から三塁手へ転向し、堅守を活かす機会が多くなる。守備が上達しているので、失策数減少が期待される。4年目での守備力Aランク到達は、かなり早い。今後のキャンプでは、脚力練習に励むべし。チーム方針に由来する俊足巧打の選手の特権を大いに活かして成長を早めるのが得策だ。
バント× 内野安打
〔1〕 脚力  〔2〕 盗塁○

9 〔 〕 氷川 { GANTZ }  右打ち・普通  22歳 ( 1年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  うねり打法を活かした巧打が売りの大卒ルーキー
うねり打法からの巧打が売りの大卒ルーキー。基礎能力としての打撃力だけを見ると悪くはないが、その他はイマイチというところか。走力の落ちる打法であるため、内野安打を活かす手立てもない。この選手の育成は諦めるべきか、それともこのままでいくか・・・。育成を続ける場合、キャンプでは長所であるミートをBランクまで伸ばそう。その後は、ネックとなっている守備力向上に努めれば、何とかなるはずだ。
バント× 内野安打
〔1〕 巧打  〔2〕 アベレージヒッター

< 野手総評 >

  • 今季は、力量不足の選手が1人移籍し、入れ替わりで大卒ルーキーを迎えた。現有戦力の底上げは順調なので、昨季よりプラス要素が多い。
  • 今季の打線も、ある程度 融通が利くので、調子や状態次第で適宜 打順を入れ換えて、その時々に発揮可能な打線の力を最大限に引き出す工夫が必要不可欠だ。

投手紹介欄の見方・凡例

一言コメント
球速:   制球:   スタミナ:
変化球:
寸評
現有特殊能力
〔1〕 有効鍛錬 ※ 

先発① 〕 たまちゃん { ガル }  左ヒールアップ  33歳 ( 12年目 )
真価を問われる期待の特殊投法左腕
球速: 150 km/h  制球: スタミナ:
変化球: カーブ7 スライダー7 パーム7 シンカー2 シュート7
特殊投法の左腕。昨季は、8季連続8度目の規定投球回到達を果たしたものの、昨季に比して防御率が若干悪化し、11季連続2桁黒星を喫した。それでも、3季ぶりの2桁勝利を飾ることはできた。今季は、2年連続となる2桁勝利と、黒星1桁を目指す。衰退期に突入しているはずなので、今後のキャンプでは変化幅最大の変化球が鈍った場合はその回復を優先し、落ちていない場合は、シンカーの変化幅を引き上げよう。スライダーの球速を上げても良いが、相殺効果の悪影響が多大なので、いち早くその問題の解消に努めた方が良さそうだ。
防 4.71   91 勝 33 敗  0 S  950 奪三振
打たれ強い 威圧感 打球反応○
〔1〕 変化幅維持・スクリュー強化  〔2〕 重い球(対応する超特殊能力も可)・逃げ球 ※

先発② 〕 凛奈 { ゆう }  左あっち向いてホイ  35歳 ( 14年目 )
真価を問われる特殊投法のベテラン魔球遣い左腕
球速: 146 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: Sスライダー7 スライダー7 パーム3 シンカー5 シュート2
特殊投法の期待の左腕。昨季は、11季連続12度目の規定投球回に到達した。しかし、一昨季に比べて防御率が1点以上悪化。さらに、7季連続・通算9度目の2桁敗戦を喫した。制球力を極め、シュートを身に付けた今季は、防御率改善と2季ぶりとなる2桁勝利を目指す。ベテラン期に突入するが、今後のキャンプでも もう暫く制球力を回復させる必要はなさそうだ。最優先は最大変化の変化球の曲がり幅維持。それ以外は、悩ましいところである。衰退していくことを考慮すると、まだ変化幅が4しかないフォークを極めるのは難しいかもしれない上に、持ち球増加の関係で相殺効果も回避不可能に陥っている。下変化強化の道に進むか諦めるかで今後の方向性に大きな影響が出てくる可能性が高い。どちらが良いか一概には決定できないので、その判断はお任せするしかなさそう。年齢が進むにつれて最大変化の変化球の衰えが激しくなってくると他に手が回らなくなるので、諦める場合は今のうちにスタミナを回復させておくのが有効。
打たれ強い 逃げ球 威圧感
〔1〕 最大変化球維持 スタミナ増強  
〔2〕 重い球(対応する超特殊能力も可)

先発③ 〕 時姫 { みくび~る }  右トルネード  32歳 ( 11目 )
トルネード左腕の真価を発揮
球速: 156 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ3 高速スライダー7 パーム7 シンカー4 シュート5
魅惑のトルネード投法を身に付けた三振奪取型の投手。スライダーを磨き上げた昨季は、久々に先発に戻り、2季ぶりとなる規定投球回到達を果たした。しかし、また防御率は多少悪化。4点台をギリギリで切り抜けたものの、要所での連打は目を覆いたくなるものがあった。スライダーの球速を上げ、シンカーを身に付け、打たれ強くなった先発復帰2年目を迎える今季は、昨季の反省を活かしての防御率改善と2桁勝利に期待。相殺効果防止に向けた強化の道を選択したようなので、今後のキャンプではシンカーを極め、その後でハードシンカーも編み出そう。それが成就できそうなら、再び奪三振型への道が開けて来なくもないが、鉄腕取得までの道程を考えると厳しい面もある。再び岐路を迎えている。
逃げ球 威圧感 打たれ強い
〔1〕 シンカー強化  
〔2〕 重い球(対応する超特殊能力も可) or 鉄腕 ※

先発④ 〕 山野 { 北城 }  右上  30歳 ( 9年目 )
大いなる潜在能力を秘めた期待の右腕
球速: 152 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ5 高速スライダー7 SFF5 ハードシンカー7 シュート4
期待の若手右腕。時姫選手と共に先発デビューを果たした昨季は、序盤防御率2点台前半と言う安定した成績だったのだが、後半の試合でバッティングピッチャー状態に陥り、3点台まで落としてしまう悔いが残るシーズンとなった。カーブを磨き、球速を引き上げた今季こそ、巻き返しに期待。驚異的な成長ぶりを見せ、3年目で2つの変化球を磨き上げている。今後のキャンプではSFFを磨き上げ、その後にパームを編み出そう。この方法を取ることで、奪三振率アップを見込むことができる。弱みは消すに越したことはないが、クイックは苦手でも悪影響が少ないので、余裕が出てくるまで暫く放っておく方が成長を早めるのに効率的。狙うべき特殊能力は鉄腕だ。三振狙いの球を活かして三振奪取型の先発投手へ変貌するための道は、既に開けてきている。あとは、自らの手で抉じ開けるのみだ。
クイック× 威圧感
〔1〕 球速アップ  
〔2〕 (クイック×克服) 逃げ球・重い球・打たれ強い(それぞれに対応する超特殊能力も可) or 鉄腕

先発⑤ 〕 茜色の約束 { 白夜 }  左斜め  35歳 ( 14年目 )
難題を克服し真価を発揮する魔球遣い左腕
球速: 144 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: スローカーブ7 高速スライダー7 パーム7 シンカー6 シュート2
魔球スローカーブが得意球の若手左腕。昨季は、10季連続10度目の規定投球回に到達し、防御率3点ちょいで、2季連続2度目の2桁勝利を挙げた。その一方で、自身10度目の2桁敗戦を喫したのは無念・・・。シンカーを磨いて臨む今季は、3季連続2桁勝利投手を目指す。シュートは依然として最大変化の球種との相殺効果を生み出しているが、シンカーによる相殺効果は軽減が期待される。衰退期突入が迫っているのでキャンプも一筋縄では行かないが、シンカーの変化量増によって方向性は明確に定まっている。最大変化の変化幅が落ちた場合は、その回復を行うのが最優先。次いでシンカー強化。磨き上げた後、シンカーからハードシンカーを編み出すところまで辿り着ければ上出来。
逃げ球 打球反応○ 威圧感
〔1〕 シンカー強化  
〔2〕 重い球・打たれ強い(それぞれに対応する超特殊能力も可) ※

中継ぎ① 〕 左近の桜 { 蓮琥 }  左下  25歳 ( 4年目 )
技巧派変則投法の若手左腕
球速: 146 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ2 高速スライダー6 フォーク7 シンカー2
3種3効果の変化球を身に付けた若手左腕。一昨季はキャンプを忘れてしまい、一度は名無しになったものの、大金を払い復帰。ちょっとしたうっかり屋さんである。昨季は先発から中継ぎに転向し一昨季と比べて防御率を1点以上改善。規定投球回にも到達することができた。今季も、中継ぎ1番手としてシーズンを過ごすことが考えられる。繋ぎ役としての役割をしっかりと果たしてもらいたい。次のキャンプでは、フォークからパームを編み出すか、シンカーを極めに取りかかろう。高速スライダーを磨き上げても良いが、シンカーの相殺効果を早めに消す方が良いかもしれない。ただ、成績が残っているので、高速スライダーを磨き上げるのが先でも問題はないか?
クイック× 威圧感
〔1〕 フォーク → パーム シンカー強化 高速スライダー強化  
〔2〕 逃げ球・重い球・打たれ強い(それぞれに対応する超特殊能力も可) or 鉄腕 ※

中継ぎ② 〕 starryskyⅦ { オレ }  左斜め  23歳 ( 2年目 )
期待の若手右腕
球速: 143 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: スライダー4 スクリュー5
期待の若手左腕。ルーキーイヤーの昨季は、防御率5点台と苦しい結果に・・・。しかし、ルーキーながら2桁勝利はお見事。今季は防御率改善に期待。キャンプでは、まずスクリューを磨き上げよう。さらに、そこからハードシンカーを編み出すべし。その後、続いてスライダーを磨き上げる。この順序で1つずつ極めていく方法が有効だ。特殊能力に関しては、まず変化球のキレの悪さ克服が優先。
キレ× クイック○
〔1〕 スクリュー強化  
〔2〕 キレ×克服

中継ぎ③ 〕 ロイキーン改 { なかむら }  左斜め  22歳 ( 1年目 )
逆指名入団の速球派左腕
球速: 150 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ2 高速スライダー2 フォーク1 シュート2
4種類の変化球を操る大卒ルーキー左腕。150kmの速球と、多彩な変化球が売り。打たれ強く、制球力も新人離れしていてかなりの期待が持てる。中継ぎで挑む今季は、しっかりと抑えに繋ぐ事が出来るような仕事をしてもらいたい。だが、まだまだ変化球が未熟なので、暫くは厳しい結果を突き付けられる危険性が高い。キャンプでは、まず1つの球種を極める必要がある。球速の速さの活きる高速スライダーから磨き上げるのが良さそうだ。
打たれ強い
〔1〕 高速スライダー強化  
〔2〕 逃げ球・重い球・打たれ強い・威圧感(それぞれに対応する超特殊能力も可) ※

出遅れストッパーの汚名返上なるか
球速: 151 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: スローカーブ7 スライダー5 パーム7 シンカー5 シュート7
特殊な投法から繰り出される多彩な変化球で打者を翻弄する投球が身上のストッパー。昨季は、防御率こそ そこそこだったものの、調子が最悪に陥っている期間が異常に長く、セーブシチュエーションが整った試合でも登板回避することが多かった。その数は何と2桁を超え、内 半数以上の試合でチームが逆転負けを喫しているため、チームに大きな負担をかける結果となった。スローカーブの相殺効果を減少すべくシュートを磨き上げ、スライダー、シンカーにも磨きをかけて臨む今季は、第158回以来のセーブ王奪回に期待。予想に反して球速が一気に上がってきている関係で、スローカーブの効果が薄れてきている可能性がある・・・。
クイック× 威圧感
〔1〕 変化球強化  
〔2〕 (クイック×克服) 逃げ球・重い球・打たれ強い(それぞれに対応する超特殊能力も可) ※

< 投手総評 >

  • 今季は1人退団し、入れ替わりで逆指名選手を迎えた。先発陣・抑えに比べて中継ぎ陣が若い投手のみで占められている。

<チーム総評>

  • 評価的には昨季と比べてリリーフ力が上がった。実際にも、そのような感じである。しかし、能力的に厳しい選手がいるのも事実である。それなりに現有戦力の底上げには成功しているが、そう簡単には額面通りに行かないだろう・・・。
  • 作戦面における致命的な欠陥は、あまり見られなくなっている。しかし、いかに勝てる試合を増やすかは、まだ課題のままだ。

< 禁止事項 >

贔屓(ひいき)選手起用 無策野球

  • 能力に見合わない打順に変更する。
  • 調子を無視した打順を組む。
  • 自己本位で打順を動かす。
  • オフ時に守れない選手を守備に就かせる。
  • 投順を意味もなく いじる。
  • etc.

感情任せデタラメ野球

  • データを無視し、対戦相手をデタラメに選ぶ。

あけペナwiki編集要項〔ロッテ編〕?

安易な模倣厳禁!モラルを守りましょう。

  • 最終更新日時 : 2008年01月15日 01時30分24秒
  • 更新者

トップページ

第~回あけペナ 162 163 164
寸評大半+その他 いてまえ軍団団長 いてまえ軍団団長 いてまえ軍団団長
野手陣の年齢・年数 青き輝き 青き輝き 青き輝き
投手陣の年齢・年数 ぼーちー ぼーちー ぼーちー
各野手能力 白夜 白夜
各投手能力 チワワ
野手今季個人成績 オレ オレ オレ
各野手通算成績 なかむら なかむら
投手今季個人成績 北城 北城 北城
各投手通算成績 北城 ゆう
各選手用寸評補助 未設定 未設定 みくび~る
  • ※:トップページの “ ― ” 部分については、いてまえ軍団団長が保存作製の際に穴埋めを行っているため、実質上 未更新部分はありません。

派生ページ

ページ名 担当者
選手能力比較 みくび~る
他チーム情報 高速シンカー
入退団選手情報 黒鷹
上記以外 いてまえ軍団団長