パワパーク@Wiki 第165回あけペナ評価結果

第165回あけペナwiki評価結果

今期は奇数回なのでセ・リーグが評価リーグです

今回の評価部門履歴、全体総括

名簿漏れ・名簿詳細性評価者 名簿の選手紹介のコメント変化、そして能力or成績が記載されているか。
見やすいもの・楽しいものをお願いします。
派生ページ・名簿外充実性評価者 派生ページ一覧に記載されているページの内容はどうか、また充実しているか。
前回保存評価者 毎回保存と前々回保存があるか。
協力性・分担性・順位性評価者 最終編集者表に名前があるか。+チーム内発言があるか。

今回のあけペナwiki評価結果

評価人の各球団コメント

歴代のあけペナwiki評価結果(第70回~)

160 161 162 163 164
150 151 152 153 154 155 156 157 158 159
140 141 142 143 144 145 146 147 148 149
130 131 132 133 134 135 136 137 138 139
120 121 122 123 124 125 126 127 128 129
110 111 112 113 114 115 116 117 118 119
100 101 102 103 104 105 106 107 108 109
90 91 92 93 94 95 96 97 98 99
80 81 82 83 84 85 86 87 88 89
70 71 72 73 74 75 76 77 78 89

編集時期はいつがいいのか
wiki編集の編集時期は、シーズン開幕直前・シーズン終了後のどちらで区切ってもらっても構いません。
シーズン終了後からの編集だと、もうほとんど編集する時間がないというチームは、開幕直前の状態で区切って編集してください。

せっかく作った内容が消えちゃうともったいないので
チームのトップページは、毎シーズン同じページを使うことになるため、内容が日々編集され変わっていきます。
前期のページの保存をとっておかないと、新シーズンに入るとトップページが今シーズン用に変わっちゃいます。
なので、新シーズンに入るときは必ず今のトップページの保存を取るようにしましょう。
ページの保存を取り忘れても、チームトップページ下のバックアップから復元させることは可能ですが、少し難しいので説明は省きます。

派生ページの保存の仕方について
派生ページを毎期ごとに新規保存してもページ数が増えるだけなので、1つのページに何期分かまとめて(積み重ね式で)保存してください。
ただし単発企画コンテンツなどは毎期ごとに新規ページを作ってページまるごと保存していいです。
ただし企画ものでも総括・総評系でもない(毎期の結果だけの派生ページなど)は全面上書き更新してください。

積み重ね式とは・・・
毎期ごとの派生ページの内容をまとめて保存するページのこと。1つのページに何期分かをまとめて保存する。
毎期の派生ページの内容をまるごと別の派生ページに移し、そのページで前回分、前々回分、さらには前々々回分・・・と古い過去分を積み重ねて蓄積していくことで、派生ページの内容を毎期ごとに保存する方法。
チームトップページには前回保存という保存方法があったが、派生ページの内容を保存する方法がなかったことから、派生ページ専用の過去保存ページを作る方法として考え出された。
チームトップページを保存するように派生ページをページごと新規に保存すると、過去ページ数が増えすぎてしまい、サーバにも優しくないことから、派生ページを数期分まとめて保存しようということで生まれた。
積み重ね式サンプル

その積み重ね式で保存されたコンテンツは、前回、前々回分ともに評価に加えるので、毎期のように名簿外を更新するチームにとってはこっちの方が得です(チームトップページに名簿外を載せていないチームに限る)。
チームトップページに名簿外を載せているページは前々回分か前回分のどちらかしか評価に加えません。
内容量の少ないページは10期分ぐらいを1つのページにまとめるなどして工夫して保存してください。
ただし単発企画コンテンツ(企画もの)などは毎期ごとに新規ページを作ってページ保存していいです。

積み重ね式保存のページは原則1チーム1ページ(総括・総評関係のみ) でお願いします。
総括・総評関係以外のコンテンツ(毎期の結果だけの派生ページ)は積み重ね式で保存する意味がないものが多く、積み重ねるとずらずらと長くなって見づらいだけなので、前期分の上から上書き保存してください(前期分は消す)。
上書き更新しても更新履歴に前期の内容が残っていればプラス評価します。
どうしても上書き更新が嫌で更新内容を後世に残しておきたいという人は毎期ごとに新規ページを作って保存してもらっても構いません。ただしリンクを貼るのを忘れずに。

ただし、毎期ごとに10行程度でまとめられるようなミニコンテンツなら1チーム何ページでも積み重ね式で保存していいです。つまり毎期ごとの出来事や移り変わりを端的に表現できるコンテンツなら積み重ね式で編集する意味があるということです。また積み重ね式に保存するためにわざわざ端的にまとめるのもありです。また総括や総評関係は毎期ごとの激動の変化を文章で読むためのものなのでどれだけ長くなっても積み重ね式でOKです。

評価規準

評価分野
  評価分野名 各分野内容説明
「名簿漏れ・名簿詳細性」 選手名簿に全員在籍しているか+選手名簿の詳細性(選手能力や今期の成績)を評価します。
※初心者など不慣れな人が扱いやすいページの名簿作りをしてください。”シンプル イズ ベスト”
「派生ページ・名簿外充実性」 名簿以外の内容(派生ページ)の努力度・充実度を評価します。
内容は派生ページにまとめることを推奨します。(トップページのボリュームを減らすため)
強引にトップページに載せているチームはその期の編集分しか見ません(前期分の編集は評価対象外)。

※注目度のある派生ページ作りをお願いします。
「協力性・分担性・順位性」 最終編集者の欄に名前がないものや、チーム内コメントを残していないものは評価されません。
上位チームは協力性だけではなく分担性まで調査。さらに毎回編集が原則。
下位チームは協力性・分担性は甘めに評価。順位性も考慮します。←更新されているチームに限る
「前々回保存」 前々回保存の有無(前回保存があればさらにランク
※今回保存は評価には入りません。
(注)同一編集者の編集回数が多すぎるとランク することがあります。必ずプレビューを使って無駄に投稿回数を増やさないでください。

各ランクの得点
ランク 順位 点数
S 素晴らしい
A 大変良くできました
B 良くできました
C もう少し頑張りましょう
D 努力が足りません

判定基準
評価済みの分野数 合計 合計 合計 合計 合計
1分野評価の時 4 3 2 1 0
2分野評価の時 8 5 3 1 0
3分野評価の時 11 8 5 2 0
4分野評価の時 14 11 7 3 0
ランク →S →A →B →C →D

参加者へのアドバイス

チーム在籍年数が3年ぐらいになれば、チームのwiki編集に協力してあげるようにしましょう。

評価対象外のシーズンは編集しなくてもいいですが、評価対象回のシーズンは必ず更新しましょう。

今回ページ作成者:紅蓮
前回保存作成者:あけぼん

Total: -   Today: -   Yesterday: -