パワパーク@Wiki 第166回ロッテ

千葉 ロッテ マリーンズ

  • 累積訪問者数 : -
  • 本日訪問者数 : -
  • 昨日訪問者数 : -

< チーム史・昨季の戦績・チーム状態 >

  • しかし、転機が訪れる。110回台中頃に内紛が勃発。一旦は収集したかに見えたものの、痼りを完全に取り除くことはできず、相次ぐ主力の移籍やチーム方針に背いた選手の入団により、チーム力が下降線を辿っていった。120回台半ばには遂にBクラスに転落し、その後 暫く低迷。第130回台後半に漸く復活に向けて歩み出したが、待ち受けていたのは茨の道だった。それでも、意識改革により着実に浮上。
  • 第146回には3位からクライマックスシリーズを勝ち上がり、日本シリーズも制して56季ぶりとなる日本一の栄冠を摑み取り、第148回には28季ぶりの優勝も果たした。その後に訪れた危機を乗り越え、第153回に野手陣無失策、第154回にチーム無失策、第155回にチーム総盗塁数300個超えの快挙を達成。第156回には、10季ぶりとなる日本一奪回に成功した。第160回には41季ぶり2度目となる全員2桁盗塁を成し遂げた。
  • 昨季は、シーズン序盤は全体的にチームが好調で波に乗り、上位に定着していた。しかし、後半になると投手陣が崩れたり、投手陣が踏ん張っても打線がそれに応えることができなかったりで、一気に順位を落とした。
  • チーム盗塁数200個以上の連続記録は一昨季に10季で一旦途絶えたが、昨季は200個台に復帰した。

保存リンク集

< ロッテ野球 >

◇ チーム方針 ◇

◎ ロッテ野球の真髄 ◎

< オレ流落合野球 >

  • 流儀を重んじながら、各々の良い部分を最大限 活かすことで、チームに貢献。能力以上のことを求めるのではなく、各選手が できることを確実に こなすことが最も大切である、という考え方に基づく手堅い野球。

<統計バレンタイン野球>

<野村ID野球>

< 選手紹介 >

  • 「―」は、「特に指定なし」を意味します。

能力別色分けの見方

良・高 悪・低

野手紹介欄の見方・凡例

寸評
現有特殊能力
〔1〕 有効鍛錬 ※ 

1 〔 〕 神楽 { ぼーちー }  左打ち・普通  36歳 ( 15年目 )
[ 強  巧:  脚:  肩:  守: ]  斬り込み隊長 奪回だ
横浜からFA移籍してきて6季目を迎える俊足巧打堅守の選手。移籍1年目から盗塁王を獲得し、斬り込み隊長としての地位を掴み取った。昨季は、シーズン途中で斬り込み隊長としての座を奪われる。しかし、奪われたことで何かから解き放たれたかの如くそこから爆発的な活躍を見せ、シーズン打率3割到達、2年連続の盗塁数50個を達成し、2年連続で盗塁王を獲得。何かしらの相乗効果が生まれたのだろう。今季は、3年連続の3割、3年連続の盗塁王、そして、斬り込み隊長への復活を誓う。晩年まで活躍するために、キャンプでは脚力練習に取り組むべし。次の特殊能力は、緊縛を狙ってみるのが面白い。守備職人も可。
率.290 (2442 安打 )  122 本  678 打点  983 三振  8 犠打  485 盗塁  50 失策
盗塁○ アベレージヒッター 内野安打 威圧感
〔1〕 脚力  〔2〕 緊縛 守備職人

[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  目指せ斬り込み隊長 定着
俊足巧打堅守で期待の若手。昨季は、2季連続で打率3割を達成。打率部門2位、盗塁部門2位に輝く。守備面では持ち前の守備力を存分に発揮。2季連続無失策を達成し、ベストナイン、ゴールデングラブ賞に輝いた。今季も、右翼を勤め、堅い守備を見せる。打撃面では3季連続打率3割が期待されるところ。そして、狙える位置に居る首位打者、盗塁王にも大きな期待が寄せられる。5年目での脚力Aランク到達の輝かしい成長記録を持つ。守りでは、中堅手に転向。今後のキャンプでは、守備力を14まで上げ、それが達成されればミートをSランクへ、これも達成されているようなら守備力Sランクを目指すべし。効率良く成長させていこう。特殊能力はアベレージヒッターがお勧め。
バント× 盗塁○ 逆境○
〔1〕 守備 ミート  〔2〕 アベレージヒッター

[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  走攻守揃ったベテラン健在
走攻守において高い完成度を誇る選手。第162回にはロッテ選手としては10季ぶりの首位打者を獲得。昨季は、打率3割に調子を戻し、オールスター出場を果たした。3季ぶりの40盗塁も達成し、首位打者時代を髣髴とさせる活躍を見せた。守備面では14季連続の無失策を達成。ゴールデングラブ賞、ベストナインにも輝いた。今季は2季連続の40盗塁以上と、首位打者の奪還を目指す。守備では三塁手に転向。対左投手◎など取るほど余裕をかましている場合ではないゾ。衰退期に突入しているので、キャンプでは、脚力練習に励むべし。次期二遊間候補の筆頭なので、次に取得すべき特殊能力は守備職人だ。
対左投手◎ アベレージヒッター 威圧感 神速
〔1〕 脚力  〔2〕 守備職人

4 〔 〕 安打ーソン { 高速シンカー }  右打ち・普通  27歳 ( 5年目)
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  目指せ俊足堅守の安打製造機
俊足巧打堅守型で期待の若手。ルーキーイヤーは、期待通りの活躍。見事に第162回新人王に輝いた。昨季も、打撃面より守備面でで貢献するシーズンとなり、2季連続無失策を達成。2季連続の2桁盗塁も達成することができた。今季こそは、打撃面での大きな成長に活躍が期待。3年目でのミートAランク到達は、極めて早い。守りでは、このまま一塁手を務める。今後のキャンプでは、脚力向上に励んで高い出塁率を大いに活用できるようになろう。ミートは、現時点でも上げ過ぎ状態なので、以降暫く練習する必要なし。自然成長やプラスイベントの恩恵を受け損ねるのはもったいない。脚力や守備力を高めて、完成度の高い選手を目指すべし。特殊能力は、高いミートの威力を最大限に引き出すアベレージヒッターのほか、脚力向上に伴い盗塁○もお勧めだ。

5 〔 〕 ☆青き輝き☆ { サイバー2 }  左打ち・普通  27歳 ( 6年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  急成長で躍進に期待の若手
俊足巧打堅守の若手。昨季は、打撃面での成長が見られた。打率3割に・・・、とまでは行かなかったが、今までの成績を考えると大きな成長だ。守備では守備力の高さを漸く発揮し、無失策を達成。ゴールデングラブ賞に輝いた。今季は、打率3割、盗塁数アップに期待。守りでは、右翼に転向しての2季連続の無失策が期待される。4年目での守備力Aランク到達は、かなり早い。キャンプでは、脚力練習に励むべし。チーム方針に由来する俊足巧打の選手の特権を大いに活かして成長を早めるのが得策だ。
バント× 内野安打
〔1〕 脚力  〔2〕 盗塁○

6 〔 〕 ガーデニング { 青空 }  右打ち・普通  39歳 ( 18年目)
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  堅守が魅力のベテラン健在
走攻守においてベテランとしては衰えの見える今でも高い完成度を誇る選手。昨季は、調子を落とし、打率3割には惜しくも届かなかった。しかし、守備面でのむ失策は2桁10年連続と相変わらずの堅い守備を見せた。今季も二塁手を務め、打順は4番が濃厚。攻守に亘る活躍が期待される。ベテラン期に突入していることに現在の基礎能力を加味して考えると、ここから先のキャンプではミートの維持に努めた方が良さそうだ。次の特殊能力は、緊縛を狙うのが面白い。但し、残り年数を考えて得策でないと判断した場合のみ、勝負強くなるのが良い。
バント× 盗塁○ 守備職人 アベレージヒッター 逆境○ 威圧感
〔1〕 巧打  〔2〕 緊縛 (チャンス○・◎)
威圧感
〔1〕 脚力  〔2〕 アベレージヒッター 盗塁○

7 〔 〕 チワワ { チワワ }  左打ち・神主  35歳 ( 18年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  左殺しのスラッガー
巨人から移籍してきて5季目を迎えるベテランスラッガー。昨季は、シーズン序盤に持ち前の勝負強さを発揮し、9回目のオールスター出場を果たす。しかし、オールスター後から調子を落とし、打てない日々を送る結果になってしまった。しかし、守備は相変わらず上手く、2季連続の無失策を達成。ベストナイン、ゴールデングラブ賞にも輝き、堅い守備を存分に発揮した。今季は、昨季達成できなかった打率3割復帰に期待がかかる。守備では、今季も捕手を務め、数々の盗塁を得意とする選手達を刺し続ける。欠点はないが、敢えてもったいない点を挙げるなら、高卒であることと特殊能力の取得順、それに肩力が強いことか。肩力が脚力か守備力かに回っていたら、晩年まで必要な能力を落とさずに済みそうであるだけに惜しい。高卒特有の早い衰退期に突入しているので、打撃力を落とさないために、キャンプではミート維持の練習に励むべし。ミートがパワーを下回わる状態を避けることが、強制引退直前まで活躍し続けるための秘訣だ。次の特殊能力は、緊縛が有効だ。あと最長5年もあり、年俸も高いので、超特殊能力を狙うことは可能であり、その有効性も高い。それでも狙わない場合は、チャンスメーカーが良いだろう。
率.292 ( 2899安打 )  461 本  1673 打点  1319 三振  48 犠打  266 盗塁  21 失策
バント× チャンス◎ 対左投手◎ アベレージヒッター 逆境○ 固め打ち 威圧感
〔1〕 ミート  〔2〕 緊縛

8 〔 〕 氷川 { GANTZ }  右打ち・普通  24歳 ( 3年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  俊足巧打堅守型に変貌
俊足巧打堅守の若手。昨季は初の2桁盗塁を達成。漸く本来の力を発揮してきたと言ったところか。打率もゆっくりと上昇の波に乗ってきている。今季は、打率3割と2年連続の2桁盗塁を目標に頑張っていこう。守備力も少しずつ向上してきているが、今季も指名打者のままになりそうだ。走力の落ちる打法であるため、内野安打を活かす手立てが無いのは残念。ミートがBランクまで上がってきたので、キャンプでは脚力か守備力を高めよう。走力の落ちる打法でなければ、迷うことなく脚力アップだが・・・。
バント× 内野安打
〔1〕 脚力 守備力  〔2〕 アベレージヒッター

9 〔 〕 李柄圭 { 帶玉 }  左打ち・普通  42歳 ( 21年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  有終の美を飾れるか
FA移籍してきて15季目を迎える俊足巧打堅守の大ベテラン選手。昨季は、ここ最近の不調を考えて、下位打線としてのスタート。やはり、20年を超えるだけあって衰えが激しく、不調のシーズンとなった。しかし、守りはさすがの無失策を達成。今季は、現役最後のシーズンということもあるので、「有終の美を飾った!」と言わせるような活躍を見せて欲しい。打順はやはり下位打線が濃厚か。
バント◎ チャンス◎ 盗塁○ 守備職人 アベレージヒッター 内野安打 チャンスメーカー 安定感 送球○ 人気者 神速
〔1〕 脚力  〔2〕 威圧感

< 野手総評 >

  • 今季は、2季連続で入れ替わりなし。能力的に何の役割も任せられない選手がいなくなったので、今季はそれなりに期待しても良さそうだ。
  • 今季の打線も、かなり融通が利くので、調子や状態次第で適宜 打順を入れ換えて、その時々に発揮可能な打線の力を最大限に引き出す工夫が必要不可欠だ。

投手紹介欄の見方・凡例

一言コメント
球速:   制球:   スタミナ:
変化球:
寸評
現有特殊能力
〔1〕 有効鍛錬 ※ 

先発① 〕 凛奈 { ゆう }  左あっち向いてホイ  37歳 ( 16年目 )
真価を問われる特殊投法のベテラン魔球遣い左腕
球速: 145 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: Sスライダー7 スライダー7 パーム3 シンカー6 シュート2
特殊投法のベテラン左腕。昨季は、13季連続14度目の規定投球回に到達を果たし、2季ぶりの2桁勝利を達成。今季は、2年連続2桁勝利を目指す。ベテラン期に突入するが、今後のキャンプでも もう暫く制球力を回復させる必要はなさそうだ。最優先は最大変化の変化球の曲がり幅維持。それ以外は、悩ましいところである。衰退していくことを考慮すると、まだ変化幅が4しかないフォークを極めるのは難しいかもしれない上に、持ち球増加の関係で相殺効果も回避不可能に陥っている。下変化強化の道に進むか諦めるかで今後の方向性に大きな影響が出てくる可能性が高い。どちらが良いか一概には決定できないので、その判断はお任せするしかなさそう。年齢が進むにつれて最大変化の変化球の衰えが激しくなってくると他に手が回らなくなるので、諦める場合は今のうちにスタミナを回復させておくのが有効。
打たれ強い 逃げ球 威圧感 重い球
〔1〕 最大変化球維持  
〔2〕 ピンチ○

先発② 〕 茜色の約束 { 白夜 }  左斜め  37歳 ( 16年目 )
本領発揮 目前だ
球速: 142 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: スローカーブ7 高速スライダー7 ナックル7 シンカー7 シュート6
2つの魔球を操るベテラン左腕。昨季は、12季連続12度目の規定投球回に到達し、防御率もまずまずだった。しかしながら、打線の援護に恵まれず、4季連続となる2桁勝利を逃し、2季ぶり自身10度目の2桁敗戦を喫した。今季は巻き返しに期待。今後のキャンプでの選択肢は多岐に亘っている。最大変化の変化幅が落ちた場合、その回復を行うのが最優先とするのが原則。しかしながら、磨き上げたシンカーからハードシンカーを編み出すことを優先する手もあるし、相殺効果軽減を目的にシュートを極めにかかる方法もある。但し、シュートの変化幅が落ちているようなら諦める方が賢明かもしれない。岐路を迎えている。
逃げ球 打球反応○ 威圧感 打たれ強い
〔1〕 最大変化球維持 シュート強化  
〔2〕 重い球・打たれ強い ※

先発③ 〕 時姫 { みくび~る }  右トルネード  34歳 ( 13目 )
エースに成長トルネード左腕
球速: 156 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ4 高速スライダー7 パーム7 シンカー7 シュート6
魅惑のトルネード投法を身に付けた三振奪取型の投手。昨季は、3年連続となる規定投球回到達を果たし、防御率こそ若干後退したものの3季連続となる2桁勝利を挙げた。今季も活躍が見込まれる。相殺効果防止に向けた強化の道を選択したようなので、今後のキャンプでは極めたシンカーからハードシンカーも編み出そう。それが成就できそうなら、再び奪三振型への道が開けて来なくもないが、鉄腕取得までの道程を考えると厳しい面もある。再び岐路を迎えている。
逃げ球 威圧感 打たれ強い
〔1〕 シンカー → ハードシンカー  
〔2〕 重い球(対応する超特殊能力も可) or 鉄腕

先発④ 〕 たまちゃん { ガル }  左ヒールアップ  35歳 ( 14年目 )
エース候補は卒業だ
球速: 149 km/h  制球: スタミナ:
変化球: カーブ7 スライダー7 パーム7 シンカー7 シュート7
変化量を極めた特殊投法のベテラン左腕。昨季は、序盤に力を出し、オールスター出場前までは、最多勝、最優秀防御率を取るような勢いだった。だが、オールスター後に不運なことが重なりどちらのタイトル争いからも脱落。悔しい結果に終わった。それでも10季連続10度目の規定投球回到達を果たし、防御率も大きく改善。4度目の2桁勝利、3度目の100奪三振到達を果たした。良い面での活躍もさることながら、入団以来12季も続いていた2桁敗戦に終止符を打てたことが何よりも喜ばしい。変化球全開で臨む今季は、2年連続2桁勝利と、昨季、果たせなかったタイトル獲得を目指す。衰退期に突入しているはずなので、今後のキャンプでは変化幅最大の変化球が鈍った場合はその回復を優先し、落ちていない場合は、シンカーからハードシンカーを編み出そう。スライダーの球速を上げても良いが、相殺効果の悪影響が多大なので、いち早くその問題の解消に努めた方が良さそうだ。
打たれ強い 威圧感 打球反応○ 逃げ球
〔1〕 変化幅維持 シンカー → ハードシンカー  〔2〕 重い球(対応する超特殊能力も可)

先発⑤ 〕 山野 { 北城 }  右上  32歳 ( 11年目 )
大いなる潜在能力を秘めた期待の若手右腕
球速: 153 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ6 高速スライダー7 SFF7 ハードシンカー7 シュート7
期待の若手右腕。昨季は、3季連続4度目の規定投球回到達を果たしたものの、一昨季の反省を活かせず防御率悪化に加えて2桁敗戦を喫してしまった。変化球の強化を図った今季こそ、巻き返しに期待。3年目で2つの変化球を磨き上げた驚異的な成長を見せた過去を持つ。今後のキャンプではSFFを磨き上げ、その後にパームを編み出そう。この方法を取ることで、奪三振率アップを見込むことができる。弱みは消すに越したことはないが、クイックは苦手でも悪影響が少ないので、余裕が出てくるまで暫く放っておく方が成長を早めるのに効率的。狙うべき特殊能力は鉄腕だ。三振狙いの球を活かして三振奪取型の先発投手へ変貌するための道は、既に開けてきている。あとは、自らの手で抉じ開けるのみだ。
クイック× 威圧感
〔1〕 SFF → パーム  
〔2〕 (クイック×克服) 逃げ球・重い球・打たれ強い(それぞれに対応する超特殊能力も可) or 鉄腕

中継ぎ① 〕 左近の桜 { 蓮琥 }  左下  27歳 ( 6年目 )
技巧派変則投法の若手左腕
球速: 146 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ5 高速スライダー7 パーム7 シンカー2 シュート2
若手左腕。昨季は思うようには力を発揮できず、防御率が悪化。中継ぎとして7敗は非常に大きな痛手なので、今季は、しっかりと繋ぎ役としての役割をしっかりと果たしてもらいたい。次のキャンプでは、上がってきているカーブを磨くべきか?但し、シュートとの相殺効果が懸念されるので、シンカー強化でもOK。
クイック× 威圧感
〔1〕 変化球強化  
〔2〕 逃げ球・重い球・打たれ強い(それぞれに対応する超特殊能力も可) or 鉄腕 ※

中継ぎ② 〕 starryskyⅦ { オレ }  左斜め  25歳 ( 4年目 )
期待の若手左腕
球速: 144 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ2 スライダー5 ハードシンカー7
期待の若手左腕。昨季は、炎上した一昨季とあまり変わらない結果。左近の桜選手と同様、中継ぎで7敗も喫してしまった。今季こそ、防御率改善に期待。キャンプでは、上がってきているスライダーを磨き上げるべし。
クイック○
〔1〕 スライダー強化  
〔2〕 威圧感・逃げ球・重い球・打たれ強い(それぞれに対応する超特殊能力も可) or 鉄腕

中継ぎ③ 〕 ロイキーン改 { なかむら }  左斜め  24歳 ( 3年目 )
5種類の変化球を持つ速球派左腕
球速: 152 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ2 高速スライダー3 フォーク2 シンカー2 シュート2
全方向への変化球を操る左腕。150kmの速球と、5種の変化球が売り。打たれ強く制球力も良いが、変化球が心許無い。昨季は、多少の防御率改善は出来たものの、打たれる場面が打ち込まれる場面が多く見られた。今季は、防御率改善としっかりと抑えに繫ぐような仕事をしてもらいたい。キャンプでは、まず1つの球種を極める必要がある。5つの中で最も変化する高速スライダーから磨き上げるのが良さそうだ。
打たれ強い
〔1〕 最も変化する変化球強化  
〔2〕 逃げ球・重い球・打たれ強い・威圧感(それぞれに対応する超特殊能力も可)

目指せセーブ王奪還
球速: 151 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: スローカーブ7 スライダー6 パーム7 ハードシンカー7 シュート7
特殊な投法から繰り出される多彩な変化球で打者を翻弄する投球が身上のストッパー。昨季は、勝ち数、セーブ数と変わらない結果だったものの、防御率の1点以上の改善は圧巻。しかし、あと1つセーブが足りず、セーブを逃した。僅かの差でを逃したことは残念無念。変化球の大幅強化に成功した今季は、第158回以来となるセーブ王奪還に期待。予想に反して球速が一気に上がってきている関係で、スローカーブの効果が薄れている可能性があるので、対策が必要なのかもしれない。
クイック× 威圧感
〔1〕 変化球強化  
〔2〕 (クイック×克服) 逃げ球・重い球・打たれ強い(それぞれに対応する超特殊能力も可)

< 投手総評 >

  • 今季は2季連続 入れ替わりなし。先発陣・抑えに比べて中継ぎ陣が若い投手のみで占められていることにも変化なし。チームの浮上には中継ぎ陣の奮起が欠かせない。台所事情は依然として厳しいか・・・。

<チーム総評>

  • 評価的には昨季と変化なし。実際にも、そのような感じではあるが、全体的に過大評価されている節感は否めない。それなりに現有戦力の底上げには成功しているが、そう簡単には額面通りに行かないだろう・・・。
  • 作戦面における致命的な欠陥は、あまり見られなくなっている。しかし、いかに勝てる試合を増やすかは、まだ課題のままだ。

< 禁止事項 >

贔屓(ひいき)選手起用 無策野球

  • 能力に見合わない打順に変更する。
  • 調子を無視した打順を組む。
  • 自己本位で打順を動かす。
  • オフ時に守れない選手を守備に就かせる。
  • 投順を意味もなく いじる。
  • etc.

感情任せデタラメ野球

  • データを無視し、対戦相手をデタラメに選ぶ。

あけペナwiki編集要項〔ロッテ編〕?

安易な模倣厳禁!モラルを守りましょう。

  • 最終更新日時 : 2008年01月25日 04時40分14秒
  • 編集者:

トップページ

第~回あけペナ 164 165 166
野手陣の年齢・年数 青き輝き 青き輝き 青き輝き
投手陣の年齢・年数 ぼーちー ぼーちー
各野手能力 白夜 白夜
各投手能力 チワワ チワワ
野手今季個人成績 オレ オレ オレ
各野手通算成績 なかむら なかむら なかむら
投手今季個人成績 北城 北城 北城
各投手通算成績 ゆう ゆう ゆう
各選手用寸評大半 みくび~る みくび~る みくび~る
全体管理+α いてまえ軍団団長 いてまえ軍団団長 いてまえ軍団団長
  • ※:トップページの “ ― ” 部分については、いてまえ軍団団長が保存作製の際に穴埋めを行っているため、実質上 未更新部分はありません。

派生ページ

ページ名 担当者
選手能力比較+α みくび~る
他チーム情報 高速シンカー
入退団選手情報 黒鷹
上記以外 いてまえ軍団団長