パワパーク@Wiki 第167回ロッテ

  • 累積訪問者数 : -
  • 本日訪問者数 : -
  • 昨日訪問者数 : -

< チーム史・昨季の戦績・チーム状態 >

  • しかし、転機が訪れる。110回台中頃に内紛が勃発。一旦は収集したかに見えたものの、痼りを完全に取り除くことはできず、相次ぐ主力の移籍やチーム方針に背いた選手の入団により、チーム力が下降線を辿っていった。120回台半ばには遂にBクラスに転落し、その後 暫く低迷。第130回台後半に漸く復活に向けて歩み出したが、待ち受けていたのは茨の道だった。それでも、意識改革により着実に浮上。
  • 第146回には3位からクライマックスシリーズを勝ち上がり、日本シリーズも制して56季ぶりとなる日本一の栄冠を摑み取り、第148回には28季ぶりの優勝も果たした。その後に訪れた危機を乗り越え、第153回に野手陣無失策、第154回にチーム無失策、第155回にチーム総盗塁数300個超えの快挙を達成。第156回には、10季ぶりとなる日本一奪回に成功した。第160回には41季ぶり2度目となる全員2桁盗塁を成し遂げた。
  • 昨季は、序盤苦しみ、5位に沈んでいた時期もあった。しかし、そこからオールスターが近づくにつれて徐々に浮上し、3位に上がってオールスター休み入った。オールスターが明けると、調子を崩して暫くAクラスとBクラスの往復が続いたものの、終盤に差し掛かる辺りから調子を取り戻して2位に浮上。そのまま堅守してシーズンを終えた。ポストシーズンでも第1ステージを勝ち上がったものの、第2ステージでは完敗。しかしながら、久々に無形の力を意識した野球が展開されたことは、今季以降にも繫がる・・・かもしれない。
  • チーム盗塁数200個以上の連続記録は現在2季目。

保存リンク集

< ロッテ野球 >

◇ チーム方針 ◇

◎ ロッテ野球の真髄 ◎

< オレ流落合野球 >

<統計バレンタイン野球>

<野村ID野球>

< 選手紹介 >

  • 「―」は、「特に指定なし」を意味します。

能力別色分けの見方

良・高 悪・低

野手紹介欄の見方・凡例

寸評
現有特殊能力
〔1〕 有効鍛錬 ※ 

1 〔 〕 神楽 { ぼーちー }  左打ち・普通  37歳 ( 16年目 )
[ 強  巧:  脚:  肩:  守: ]  典型的な斬り込み隊長健在
横浜からFA移籍してきて7季目を迎える俊足巧打堅守のベテラン。移籍1年目から盗塁王を獲得し、斬り込み隊長としての地位を掴み取った。昨季は、2季連続3度目のシーズン打率3割到達、3季連続の盗塁数50個を達成し、球界のトップバッターの中でも最高峰の実力を発揮した。しかしながら、3季連続での盗塁王は惜しくも逃した。今季は、衰退期を迎えながらのシーズンだが4季連続の3割、2季ぶりの盗塁王奪還を目指して頑張って欲しい。晩年まで活躍するために、キャンプでは脚力練習に取り組むべし。次の特殊能力は、緊縛を狙ってみるのが面白い。守備職人もあり。
盗塁○ アベレージヒッター 内野安打 威圧感
〔1〕 脚力  〔2〕 緊縛 守備職人

[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  目指せ斬り込み隊長 定着
俊足巧打堅守で期待の若手。昨季は、2季連続での盗塁数40個を達成し、しっかりと盗塁王争いに加わった。しかし、走力の能力が高い割に、ここまでに甘んじているのは物足りない?守備面では持ち前の守備力を存分に発揮。3季連続無失策を達成し、ベストナイン、ゴールデングラブ賞にも輝いた。今季も中堅手を務め、堅い守備を見せる。打撃面では3季連続打率3割が期待されるところ。そして、狙える位置につけている首位打者、盗塁王にも大きな期待が寄せられる。5年目での脚力Aランク到達の輝かしい成長記録を持つ。守りでは、右翼に転向。今後のキャンプでは、守備力を14まで上げ、それが達成されればミートをSランクへ、これも達成されているようなら守備力Sランクを目指すべし。効率良く成長させていこう。特殊能力はアベレージヒッターがお勧め。
バント× 盗塁○ 逆境○
〔1〕 守備 ミート  〔2〕 アベレージヒッター

3 〔 〕 ☆青き輝き☆ { サイバー2 }  左打ち・普通  28歳 ( 7年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  躍進に期待の万能型選手
俊足巧打堅守の若手。昨季は、今までの成績をしっかりとキープした。しかし、まだまだ満足行く結果とは行かない。盗塁でも能力の割には今ひとつの結果か。しかし、守備面では2季連続の無失策を達成。外野手としてゴールデングラブ賞に輝いた。今季は、打率3割、盗塁数アップに期待。守りでは、二塁手に転向しての3季連続の無失策が期待される。4年目での守備力Aランク到達の過去を持つ。脚力も7年目でAランクまで漕ぎ着けた。今後のキャンプでも、脚力練習に励んで14を目指すべし。自然成長で達成されている場合は、ミートAランクまで引き上げよう。これも自然成長で達成されている場合は、脚力Sランクに挑戦だ。次の特殊能力は、出塁率を高めるべくアベレージヒッターがお勧め。
バント× 盗塁○ 内野安打
〔1〕 脚力 巧打  〔2〕 アベレージヒッター

4 〔 〕 安打ーソン { 高速シンカー }  右打ち・普通  28歳 ( 5年目)
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  目指せ俊足堅守を兼ね備えた安打製造機
俊足巧打堅守型で期待の若手。ルーキーイヤーから期待通りの活躍。見事に第162回新人王に輝いた。昨季も、打撃面より守備面でで貢献するシーズンとなり、3季連続無失策を達成。盗塁数では大躍進。30盗塁を達成し、期待に応えた。今季こそは、打撃面での大きな成長に活躍が期待。守りでは、左翼手に転向。環境の変化が失策に繋がる心配は無さそうなので安心か。今後のキャンプでは、脚力向上に励んで高い出塁率を大いに活用できるようになろう。ミートは、現時点でも上げ過ぎ状態なので、以降暫く練習する必要なし。自然成長やプラスイベントの恩恵を受け損ねるのはもったいない。脚力や守備力を高めて、完成度の高い選手を目指すべし。特殊能力は、高いミートの威力を最大限に引き出すアベレージヒッターのほか、脚力向上に伴い盗塁○もお勧めだ。
威圧感
〔1〕 脚力  〔2〕 アベレージヒッター 盗塁○

[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  走攻守揃ったベテラン健在
衰えが見え出した今でも走攻守において高い完成度を誇る選手。第162回にはロッテ選手としては10季ぶりの首位打者を獲得。昨季は、衰退期に入り、調子を落としたのか、3割にも届かず、散々な結果に終わった。しかし、盗塁数はそこそこの数を稼いでいるのでまだ大丈夫か。外野手から三塁手に転向した守備面では珍しく失策が多かった。今季は打撃面、守備面での大きな活躍に期待。対左投手◎など取るほど余裕をかましている場合ではないゾ!キャンプでは、脚力練習に励むべし。次期二遊間候補としての地位は揺らぎつつあるが、内野を守れる守備力は欠かせない。次に取得すべき特殊能力は守備職人だ。
アベレージヒッター 威圧感 神速
〔1〕 脚力  〔2〕 守備職人

6 〔 〕 ガーデニング { 青空 }  右打ち・普通  40歳 ( 19年目)
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  堅守が魅力の不惑を迎えるベテラン健在
走攻守においてベテランとしては衰えの見える今でも高い完成度を誇る選手。昨季は、打撃面では調子を落とし、散々な結果に終わった。しかし、無失策は11年連続と相変わらずの堅い守備を見せた。超特殊能力「緊縛」を手に入れた今季は復調が期待される。守りでは、遊撃手に転向。攻守に亘る活躍が期待される。ベテラン期に突入していることに現在の基礎能力を加味して考えると、ここから先のキャンプではミートの維持に努めた方が良さそう。次の特殊能力は、勝負強くなるべくチャンス○がお勧め。
バント× 盗塁○ 守備職人 アベレージヒッター 逆境○ 威圧感 緊縛
〔1〕 巧打  〔2〕 緊縛 (チャンス○・◎)

7 〔 〕 チワワ { チワワ }  左打ち・神主  36歳 ( 18年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  左殺しのベテランスラッガー
巨人から移籍してきて6季目を迎えるベテランスラッガー。昨季は、コツコツと安打を稼ぐシーズンとなった。チーム自体が打撃不振の中、3割近くの打率は素晴らしい。守備も相変わらず上手く、3季連続の無失策を達成。ベストナイン、ゴールデングラブ賞にも輝き、堅い守備を存分に発揮した。今季は、打率3割復帰に期待がかかる。守備では、今季も捕手を務め、パリーグ1の捕手の誇りを持って、豪華投手陣をリードする。。高卒特有の早い衰退期に突入しているので、打撃力を落とさないために、キャンプではミート維持の練習に励むべし。ミートがパワーを下回わる状態を避けることが、強制引退直前まで活躍し続けるための秘訣だ。次の特殊能力は、緊縛が有効だ。あと最長4年もあり、年俸も高いので、超特殊能力を狙うことは可能であり、その有効性も高い。また、守備職人も有効だ。
バント× チャンス◎ 対左投手◎ アベレージヒッター 逆境○ 固め打ち 威圧感
〔1〕 巧打  〔2〕 緊縛 守備職人

8 〔 〕 氷川 { GANTZ }  右打ち・普通  25歳 ( 4年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  俊足巧打堅守型に変貌で期待の若手
俊足巧打堅守の若手。昨季はせっかくの上昇傾向の波がまた下降気味の波に。打率も下がり、散々な結果に。今季は、打率3割を目標に頑張っていこう。入団以来暫く指名打者だったが、今季から守備に就く。漸く守備力を活かす時が来た。走力の落ちる打法であるため、内野安打を活かす手立てが無いのは残念。ミートがBランクまで上がってきたので、キャンプでは脚力か守備力を高めよう。走力の落ちる打法でなければ、迷うことなく脚力アップだが・・・。ここは多少のもったいなさには目を瞑って脚力を鍛え上げよう。
バント× 内野安打
〔1〕 脚力 守備力  〔2〕 アベレージヒッター

9 〔 〕 李柄圭 { 帶玉 }  左打ち・普通  18歳 ( 1年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  甚だしく能力不足の高卒ルーキー
入団する前は期待を持たれていたが、蓋を明けると失望するはめになった。能力を見ると、打撃能力はミートが足りず、走力も無い。守備だけはあるかと思いきや、Cの下ランク並。基礎能力自体もチーム方針から懸け離れかけている。しかも、あろうことかチーム方針を完全に無視した高卒選手。さらに左投手に弱い。この能力も高卒では改善までいたずらに時間がかかる。甚大な損失を撒き散らすだけの迷惑な存在になり、延いては反逆者扱いにもなってしまうので、この選手の育成は諦め、新しく選手を作り直すべきだろう。
対左投手× 逆境○
〔1〕 守備  〔2〕 対左投手×克服

< 野手総評 >

  • 今季は、長きに亘って活躍してきた選手が年齢制限により引退し、入れ替わりで力量不足の甚だしい高卒ルーキーが入ってきた。あまりにもヒドイ選手が入団したことで普段ならばチーム全体を通してもマイナスになるところだが、幸いにも今は現有戦力の底上げが順調なので、プラス要素の方が上回っている。
  • 今季の打線も、それなりに融通が利くので、調子や状態次第で適宜 打順を入れ換えて、その時々に発揮可能な打線の力を最大限に引き出す工夫が必要不可欠だ。特に、上位打線を担える能力を持つ選手が多く活性化しているので、どの打順を打つことが多くなるかは調子と成績に委ねられることになりそうだ。ハイレベルで非常に楽しみな打順争いが展開されること間違いなし!。

投手紹介欄の見方・凡例

一言コメント
球速:   制球:   スタミナ:
変化球:
寸評
現有特殊能力
〔1〕 有効鍛錬 ※ 

先発① 〕 たまちゃん { ガル }  左ヒールアップ  36歳 ( 15年目 )
エース候補 卒業なるか
球速: 148 km/h  制球: スタミナ:
変化球: カーブ6 スライダー6 パーム7 シンカー7 シュート7
特殊投法のベテラン左腕。昨季は、11季連続11度目の規定投球回到達を果たし、防御率も良かった。しかしながら、打線の援護に恵まれず、2季ぶり自身13度目となる2桁敗戦投手に逆戻り・・・。今季は、2年連続2桁勝利と、一昨季 惜しくも達成できなかったタイトルを目指す。衰退期に突入しているはずなので、今後のキャンプでは最大変化変化球の変化幅が鈍った場合は、その回復を最優先すべし。落ちていない場合は、シンカーからハードシンカーを編み出そう。他の変化球は落ち具合を見ながら回復させるべきか落とすべきかを見極めよう。但し、投法の絡みで重要な位置付けにあるシュートとの相殺効果を生じるカーブの変化幅を落とすことは避けるべきかも・・・。特殊能力は、重い球が良いだろう。
打たれ強い 威圧感 打球反応○ 逃げ球
〔1〕 最大変化球維持 シンカー → ハードシンカー  〔2〕 重い球

先発② 〕 茜色の約束 { 白夜 }  左斜め  38歳 ( 17年目 )
ベテラン魔球遣い左腕の真価を発揮
球速: 142 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: スローカーブ7 高速スライダー6 ナックル7 ハードシンカー7 シュート6
2つの魔球が得意球のベテラン左腕。昨季は、14季連続14度目の規定投球回に到達し、防御率もさらに改善。昨季もどうやら好調の波に乗れたようだ。さらに、4度目の2桁勝利を達成。オールスター戦にも出場した。今季は、2桁勝利+何かしらのタイトルに期待がかかる。ベテラン期に入っているので、今後のキャンプでは、最大変化の変化球維持と、磨き上げることが可能な変化球を極めることに励もう。その際、相殺効果に気を付けよう。
逃げ球 打球反応○ 威圧感 打たれ強い
〔1〕 最大変化球維持 全変化球変化幅最大化  
〔2〕 重い球・打たれ強い ※

先発③ 〕 凛奈 { ゆう }  左あっち向いてホイ  38歳 ( 17年目 )
特殊投法のベテラン左腕エース誕生なるか
球速: 144 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: Sスライダー7 スライダー6 パーム3 シンカー6 シュート5
特殊投法のベテラン左腕。昨季は、14季連続15度目の規定投球回に到達した。さらに7度目の2桁勝利を達成。そして何といっても素晴らしいのがピンチを迎えての踏ん張り。これがあり、防御率改善に成功。見事に第164回最優秀防御率選手に輝いた。第165回は不振に陥ったが、第166回は復活。今季は、2季連続となる2桁勝利を目指す。ベテラン期に突入しているので、今後のキャンプでは最大変化の変化球の曲がり幅維持が最優先。次いで、1つでも多くの変化球の変化幅を極めた状態に持っていくべし。その際、相殺効果に気を付けよう。
打たれ強い 逃げ球 威圧感 重い球
〔1〕 最大変化球維持  
〔2〕 ピンチ○

先発④ 〕 時姫 { みくび~る }  右トルネード  35歳 ( 14目 )
トルネード左腕エース
球速: 155 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ5 高速スライダー7 パーム7 シンカー7 シュート7
魅惑のトルネード投法を身に付けた三振奪取型の期待の若手。昨季は、4季連続となる規定投球回到達を果たし、2桁勝利も果たした。しかし、防御率が悪化。タイトル獲得時代とは掛け離れた結果になった。今季は、昨季の反省を活かし、最優秀防御率のタイトル奪還と2桁勝利に期待。衰退期に突入しているはずなので、今後のキャンプでは、変化量最大の変化球の変化幅が落ちた場合、その回復を最優先すべし。次に、相殺効果解消のためのカーブ強化が続く。特殊能力に関しては、奪三振型への条件が満たされたので、「鉄腕」がお勧めだ。他の候補としては「重い球」や「剛球」、「ピンチ○」等があるが、三振奪取率向上に賭ける価値は大いにある。
逃げ球 威圧感 打たれ強い
〔1〕 最大変化の変化球維持 カーブ強化  
〔2〕 重い球(対応する超特殊能力も可) or 鉄腕

先発⑤ 〕 山野 { 北城 }  右上  33歳 ( 12年目 )
秘めたる潜在能力を開放せよ
球速: 153 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ7 高速スライダー7 SFF7 ハードシンカー7 シュート6
期待の若手右腕。昨季は、何とか2桁敗戦を阻止することができたものの、防御率悪化により苦しい成績に終わった。2桁勝利にも あと一歩届かず、次に向けての課題が残った。それでも4季連続5度目の規定投球回到達は果たしている。超特殊能力を手に入れ、三振奪取へ向けた変化球の準備も終えた今季こそ、爆発的な活躍に期待。3年目で2つの変化球を磨き上げた驚異的な成長を見せた過去を持つ。キャンプでは、そろそろ衰退期に突入するはずなので、キャンプでは鈍った変化球の変化量回復が最優先。次いで、あと1段階に迫ったシュートの曲がり幅 最大化。余裕が出てくるようならカーブの上級化も可。特殊能力に関しては、年俸と持ち金から考えて、苦手なクイックを克服するのが良さそうだ。
クイック× 威圧感 鉄腕
〔1〕 最大変化球維持 シュートの変化幅最大化  
〔2〕 クイック×克服 (逃げ球・重い球・打たれ強い)

中継ぎ① 〕 左近の桜 { 蓮琥 }  左下  28歳 ( 7年目 )
技巧派変則投法で期待の若手左腕
球速: 146 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ6 高速スライダー7 パーム7 シンカー4 シュート3
若手左腕。昨季は、黒星が先行したものの防御率はまずまずだった。しかしながら、能力的には素晴らしいものがあるので、物足りない感は否めない。今季は、しっかりと繋ぎ役としての役割をしっかりと果たしてもらいたい。キャンプでは、シンカーを磨き上げてパームとの相殺効果を軽減していくのが最善の選択であろう。特殊能力は、鉄腕を狙うか否かで状況が大きく変わる。狙う場合は、寄り道厳禁。狙わない場合は、安価なモノから早めに蓄えていくか、少し待って高価なモノから取得するかの岐路に立たされることになる。その際の判断基準は年俸。現状から判断すると、前者の方が良いか。なお、弱みは消すに越したことはないが、クイックは苦手でも悪影響が少ないので、余裕が出てくるまで暫く放っておく方が成長を早めるのに効率的。
クイック× 威圧感
〔1〕 変化球強化  
〔2〕 (クイック×克服) 逃げ球・重い球・打たれ強い(それぞれに対応する超特殊能力も可) or 鉄腕 ※

中継ぎ② 〕 starryskyⅦ { オレ }  左斜め  26歳 ( 5年目 )
期待の若手左腕
球速: 145 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: スライダー6 カーブ3 ハードシンカー7
期待の若手左腕。昨季も、本来の力を発揮できず、時々痛打される場面が見られたシーズンだった。今季こそ、防御率改善に期待。キャンプでは、上がってきているスライダーを磨き上げるべし。その後、球速も速めて効果を向上させよう。
クイック○
〔1〕 スライダー強化 スライダー → 高速スライダー  
〔2〕 威圧感・逃げ球・重い球・打たれ強い(それぞれに対応する超特殊能力も可) or 鉄腕

中継ぎ③ 〕 ロイキーン改 { なかむら }  左斜め  25歳 ( 4年目 )
5種類の変化球を持つ速球派左腕
球速: 153 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ3 高速スライダー4 フォーク2 シンカー3 シュート3
全方向への変化球を操る左腕。150kmの速球と、5種の変化球が売り。打たれ強く制球力も良いが、変化球が心許無い。昨季は、勝ち数で大きく躍進。しかし、負け数も多いことが気になるところ。防御率も悪く、まだまだ課題が山積している。今季は、防御率改善としっかりと抑えに繫ぐような仕事をしてもらいたい。キャンプでは、まず1つの球種を極める必要がある。5つの中で最も変化する高速スライダーから磨き上げるのが良さそうだ。
打たれ強い
〔1〕 最も変化する変化球強化  
〔2〕 逃げ球・重い球・打たれ強い・威圧感(それぞれに対応する超特殊能力も可)

威信復活に賭ける抑えの切り札
球速: 151 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: スローカーブ7 高速スライダー6 パーム7 シンカー7 シュート7
特殊な投法から繰り出される多彩な変化球で打者を翻弄する投球が身上のストッパー。昨季は、崩れる場面が増えたことで防御率が大きく後退。ブラウンセーブもさることながら、黒星が付いていることはストッパーとして厳しい結果。それが2季連続であと1つセーブが足りずセーブ王を逃す原因に直結。真摯に受け止めなければならない事実である。スライダーの球速を上げて臨む今季は、第158回以来のセーブ王に期待すると共に、防御率改善にも期待。予想に反して球速が一気に上がってきている関係で、スローカーブの効果が薄れている可能性がある。あらゆる打ち取り方を活用すべく変化球を極めたいところだ。
クイック× 威圧感 逃げ球 気迫
〔1〕 変化球強化  
〔2〕 (クイック×克服) 逃げ球・重い球・打たれ強い(それぞれに対応する超特殊能力も可)

< 投手総評 >

  • 今季は3季連続入れ替わりなし。先発陣・抑えに比べて中継ぎ陣が若い投手のみで占められていることにも変化なし。鍵を握る中継ぎ陣が頼りないので、先発陣の踏ん張りに期待するしかなさそうだ。

<チーム総評>

  • 評価的には昨季と比べて攻撃力とリリーフ力が上がり、守備力が下がった。実際にも、そのような感じではあるが、全体的に過大評価されている節感は否めない。さらには論外な選手がいるのも事実である。それでも現有戦力の底上げには成功しており、総合的にはプラス要素の方が多いか。
  • 作戦面における致命的な欠陥は、あまり見られなくなっている。しかし、いかに勝てる試合を増やすかは、まだ課題のままだ。

< 禁止事項 >

贔屓(ひいき)選手起用 無策野球

  • 能力に見合わない打順に変更する。
  • 調子を無視した打順を組む。
  • 自己本位で打順を動かす。
  • オフ時に守れない選手を守備に就かせる。
  • 投順を意味もなく いじる。
  • etc.

感情任せデタラメ野球

  • データを無視し、対戦相手をデタラメに選ぶ。

あけペナwiki編集要項〔ロッテ編〕?

安易な模倣厳禁!モラルを守りましょう。

  • 最終更新日時 : 2008年02月02日 10時39分44秒
  • 編集者役割分担一覧

トップページ

第~回あけペナ 165 166 167
野手陣の年齢・年数 青き輝き 青き輝き 青き輝き
投手陣の年齢・年数 ぼーちー ぼーちー ぼーちー
各野手能力 白夜 白夜
各投手能力 チワワ チワワ チワワ
野手今季個人成績 オレ オレ オレ
各野手通算成績 なかむら なかむら なかむら
投手今季個人成績 北城 北城 北城
各投手通算成績 ゆう ゆう ゆう
各選手用寸評大半 みくび~る みくび~る みくび~る
寸評一部+その他 いてまえ軍団団長 いてまえ軍団団長 いてまえ軍団団長
  • ※:トップページの “ ― ” 部分については、いてまえ軍団団長が保存作製の際に穴埋めを行っているため、実質上 未更新部分はありません。

派生ページ

ページ名 担当者
選手能力比較+α みくび~る
他チーム情報 高速シンカー
入退団選手情報 黒鷹
上記以外 いてまえ軍団団長