パワパーク@Wiki 第170回ロッテ

  • 累積訪問者数 : -
  • 本日訪問者数 : -
  • 昨日訪問者数 : -

< チーム史・昨季の戦績・チーム状態 >

  • しかし、転機が訪れる。110回台中頃に内紛が勃発。一旦は収集したかに見えたものの、痼りを完全に取り除くことはできず、相次ぐ主力の移籍やチーム方針に背いた選手の入団により、チーム力が下降線を辿っていった。120回台半ばには遂にBクラスに転落し、その後 暫く低迷。第130回台後半に漸く復活に向けて歩み出したが、待ち受けていたのは茨の道だった。それでも、意識改革により着実に浮上。
  • 第146回には3位からクライマックスシリーズを勝ち上がり、日本シリーズも制して56季ぶりとなる日本一の栄冠を摑み取り、第148回には28季ぶりの優勝も果たした。その後に訪れた危機を乗り越え、第153回に野手陣無失策、第154回にチーム無失策、第155回にチーム総盗塁数300個超えの快挙を達成。第156回には、10季ぶりとなる日本一奪回に成功。第160回には41季ぶり5度目となる全員2桁盗塁を成し遂げ、第167回にはチーム総盗塁のあけペナ記録を樹立して19季ぶりとなる優勝を果たした。
  • 昨季は、投打ともに安定し、手堅く白星を積み上げて2季ぶりに優勝。
  • チーム総盗塁数200個以上の連続記録は昨季で5季目を迎えたほか、史上 通算7度目にして初の連続全員2桁盗塁を記録した。

保存リンク集

< ロッテ野球 >

◇ チーム方針 ◇

◎ ロッテ野球の真髄 ◎

< オレ流落合野球 >

<統計バレンタイン野球>

<野村ID野球>

< 選手紹介 >

  • 「―」は、「特に指定なし」を意味します。

能力別色分けの見方

良・高 悪・低

野手紹介欄の見方・凡例

寸評
現有特殊能力
〔1〕 有効鍛錬 ※ 

[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  斬り込み隊長 定着だ
完成度の高い主力選手。昨季も、僅かに打率3割に届かなかったものの、5季連続40盗塁以上を記録。守備面でも6季連続無失策で、ゴールデングラブ賞を受賞。斬り込み隊長を担う今季は、5季ぶりとなる打率3割復帰が期待されるところ。守りでは、俊足堅守に加えて新たに取得した守備職人を活かすべく、二塁手に転向。走攻守に亘る活躍が期待される。5年目での脚力Aランク到達の輝かしい成長記録を持つ。今後のキャンプでは、ミートSランクを第一目標にし、自然成長で達成されているようなら守備力Sランクを目指すべし。どちらも達成されているようならパワー強化へシフト。効率良く成長させていこう。脚力に衰えが見えるようなら脚力維持が最優先。次の特殊能力は威圧感がお勧め。
バント× 盗塁○ 守備職人 アベレージヒッター 逆境○
〔1〕 巧打 守備  〔2〕 威圧感

2 〔 〕 キッド { マーチャント }  左打ち・神主  30歳 ( 9年目 )
[ 強  巧:  脚:  肩:  守: ]  期待のFA移籍選手
ソフトバンクからFA移籍してきた万能型選手。幾つかもったいない点があるものの、基礎能力の高さ故に それも あまり気にならない。走攻守に亘る活躍が期待される。キャンプでは、脚力かミートをSランクまで引き上げるための練習に励むべし。走力の落ちる打法でなければ迷うことなく脚力アップに取り組むべきだが・・・。自然成長で両方ともSランクまで上がった場合は、守備練習を行うと良い。特殊能力は、コンスタントに成績を残すためのアベレージヒッターか、脚力を大いに活かすための盗塁○がお勧め。
率.283 ( 1394 安打 )  93 本  485 打点  682 三  4 犠打  274 盗塁  5 失策
満塁男 固め打ち 威圧感
〔1〕 巧打 脚力 守備  〔2〕 アベレージヒッター 盗塁○

3 〔 〕 安打ーソン { 高速シンカー }  右打ち・普通  31歳 ( 9年目)
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  目指せ俊足堅守を兼ね備えた安打製造機
俊足巧打堅守型の主力選手。昨季は、2季ぶりに打率3割、30盗塁をマーク。今季も同様以上の活躍に期待。守備では、左翼から右翼に転向。キャンプでは、脚力向上に励んで高い出塁率を大いに活用できるようになろう。特殊能力は、高い打力を大いに活かすべく、緊縛を狙うべし。
アベレージヒッター 威圧感
〔1〕 脚力  〔2〕 緊縛 (盗塁○)
〔1〕 脚力 巧打  〔2〕 アベレージヒッター

4 〔 〕 ☆青き輝き☆ { サイバー2 }  左打ち・普通  31歳 ( 10年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  走攻守 揃った主軸選手
万能型主軸選手。昨季は、自身初の打率3割を達成。それに合わせて盗塁も40個に迫った。今季も同様以上の活躍に期待。守りでは、転向したての遊撃手として無失策で、ゴールデングラブ賞を受賞。俊足堅守の守備職人ぶりが大いに活きた。今季も遊撃手を務める。4年目での守備力Aランク到達の過去を持つ。脚力も7年目でAランクまで漕ぎ着けた。今後のキャンプでは、脚力練習に励んで脚力Sランクを目指すべし。もしくは、ミートをAランクまで引き上げよう。次の特殊能力は、出塁率を高めるべくアベレージヒッターがお勧め。
バント× 盗塁○ 守備職人 内野安打

[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  説明無用の大ベテラン健在
不惑を越えた大ベテラン選手。昨季は、ある程度 打率を戻すことに成功。盗塁数も30個を超え、これで盗塁30個以上は12季連続、通算14回となった。シーズン中に守備職人を取得したため無失策ではなかったが、転向したての一塁手としてゴールデングラブ賞を受賞。オールスターにも出場した。今季は三塁手に再転向。衰えを隠しきれないが、攻守に亘る活躍に期待。キャンプでは、ミートがDランクに落ちているようならミートが最優先で、そうでなければ脚力か守備力のうち落ちた方を補う練習を選べばOK。いずれも落ちていない場合は、脚力練習が良いだろう。来季は通常ならば現役最終年で持ち金を貯める意味がないので、バント○を取得しよう。関連するプラスイベントが発生し、持ち金が増えた場合は、この限りではない。固め打ち、安定感、内野安打、バント○の順で取得可能なものを選択すべし。
チャンス○ 対左投手◎ 守備職人 アベレージヒッター チャンスメーカー 威圧感 神速
〔1〕 巧打  〔2〕 固め打ち・安定感・内野安打・バント○

6 〔 〕 氷川 { GANTZ }  右打ち・普通  28歳 ( 7年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  近未来の主力候補
俊足巧打堅守型に変貌したことで見違える程の基礎能力に成長した若手。昨季はブレークした一昨季と比べて、安打数が30本以上減少し、打率が大幅に後退。安打数・打率ともに、入団以来 最低の数字に終わった。それでも、盗塁数は一昨季と同水準を保った。今季は、打棒復活と行きたいところだ。三塁手に転向した守備では、ゼロ失策でゴールデングラブ賞を受賞。今季は、俊足堅守を活かすべく左翼手に転向。走力が落ちる打法でありながらも、大きな障壁にはなっていないようなので、キャンプでは脚力を鍛え上げるべし。しかしながら、盗塁○の取得を見送っていることから、ミートを優先するのであれば、Aランクまでなら引き上げても良い。特殊能力は、基礎能力の上げ方次第で盗塁○とアベレージヒッターとの優先順位に変化を生ずる。走力が上がってきているので、極力 盗塁○を優先してもらいたいのだが・・・。
バント× 内野安打
〔1〕 脚力 巧打  〔2〕 盗塁○ アベレージヒッター

7 〔 〕 チワワ { チワワ }  左打ち・神主  39歳 ( 22年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  左殺しのベテランクラッチヒッター
巨人から移籍してきて9季目を迎えるベテランクラッチヒッター。昨季は、多くの項目で移籍以来最高の成績を残してオールスター出場を果たすなど、ベテラン選手としての存在感を大いに示した。基礎能力の衰えは隠しきれないが、指名打者として登録された今季もベテランならではの活躍に期待。高卒特有の早い衰退期に突入しているので、打撃力を落とさないために、キャンプではミート維持の練習に励むべし。ミートがパワーを下回わる状態を避けることが、強制引退直前まで活躍し続けるための秘訣だ。次の特殊能力は、第一が守備職人、次いでチャンスメーカーの順がお勧め。
バント× チャンス◎ 対左投手◎ アベレージヒッター 逆境○ 固め打ち 送球○ 威圧感 緊縛
〔1〕 巧打  〔2〕 守備職人 チャンスメーカー

8 〔 〕 李窪煉 { 帶玉 }  左打ち・普通  21歳 ( 4年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  漸く基礎能力が整ってきた高卒選手
元は能力の低さが目立っていた選手。昨季は、能力の割りにはマシな成績だった。しかし、到底 満足行くものには程遠い。基礎能力こそ見られるものになったものの、いまだに左投手を苦にしているため、今季も活躍は望まないほうが良さそうだ。今後のキャンプでは、脚力を上げるべし。特殊能力については、左投手アレルギーを即刻克服する必要あり。得意にするのは後回しだ。
対左投手× 逆境○
〔1〕 脚力  〔2〕 対左投手×克服

[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  俊足堅守の大卒ルーキー
俊足堅守の大卒ルーキー。新人としての脚力、守備力は及第点に達している。特に、守備力は特筆すべきものがある。その一方で、打力の乏しさが残念。だが、何とかなる範囲内であるのが救い。また、内野安打を有している点は俊足なので好材料。暫くは苦しむかもしれないが、その後、一気に開花する可能性を秘めている。キャンプでは、まずミートをCランクまで引き上げよう。自然成長で達成されている場合は、脚力練習に励むべし。
バント× 内野安打
〔1〕 巧打 脚力  〔2〕 盗塁○

< 野手総評 >

  • 今季は、3季ぶりに入れ替わりあり。年齢制限による強制引退により2選手が退団し、入れ替わりでFA移籍選手と大卒ルーキーを迎えた。抜けた2選手の穴埋めをするのは困難だが、新入団選手2人の能力が高いので、大きく戦力ダウンしていることはないはず。選手の入れ替わりと成長・衰えなどに伴い、守備配置が大きく変更された。
  • 今季の打線も、ある程度 融通が利くので、調子や状態次第で適宜 打順を入れ換えて、その時々に発揮可能な打線の力を最大限に引き出す工夫が必要不可欠だ。

投手紹介欄の見方・凡例

一言コメント
球速:   制球:   スタミナ:
変化球:
寸評
現有特殊能力
〔1〕 有効鍛錬 ※ 

先発① 〕 山野 { 北城 }  右上  36歳 ( 15年目 )
奪三振型ベテラン右腕健在
球速: 150 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ7 高速スライダー7 SFF7 ハードシンカー7 シュート7
ベテラン右腕。昨季は7季連続8度目の規定投球回到達を果たし、防御率を3点台に戻して2季ぶり2度目の2桁勝利を挙げた。オールスターにも出場。どうやら ここ数季は隔年活躍型状態になっているようだが、今季は2季連続での2桁勝利に期待。3年目で2つの変化球を磨き上げた驚異的な成長を見せた過去を持つ。衰退期に入っているので、キャンプでは鈍った変化球の変化量回復が最優先。変化球に問題がない場合は、制球力かスタミナを補っておくのが良いか。特殊能力に関しては、指示内での順位付けはないので、可能なモノから取得していく必要性はなく、どれからでもOKだ。それぞれの特殊能力の効果と成績を照らし合わせ、持ち金と取得時機を考慮しながら決定すべし。
逃げ球 威圧感 鉄腕
〔1〕 変化球変化幅維持  
〔2〕 重い球・打たれ強い・ピンチ○

先発② 〕 茜色の約束 { 白夜 }  左斜め  41歳 ( 20年目 )
魔球使いの大ベテラン左腕
球速: 141 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: スローカーブ7 高速スライダー7 ナックル7 ハードシンカー6 シュート7
2つの魔球を得意球とする大ベテラン左腕。昨季は、2季ぶり16度目の規定投球回到達を果たし、防御率も一昨季に比べて1点近く改善したものの、2桁勝利には届かず、3季連続14度目の2桁敗戦を喫した。今季は2桁勝利投手返り咲きを目指す。大ベテラン期に入っているので、今後のキャンプでは、変化幅最大の変化球を1つでも多く維持しよう。来季が現役最終年なので、ピンチ○が取得不可能な場合、次の特殊能力は、どれでもOK。但し、安定した成績を収めてきているので、調子の良いときの活躍に賭ける「ムラッ気」は避けた方が良いかもしれない。
逃げ球 重い球 威圧感 打たれ強い 打球反応○
〔1〕 最大変化球維持 全変化球変化幅最大化  
〔2〕 ピンチ○

先発③ 〕 時姫 { みくび~る }  右トルネード  38歳 ( 17年目 )
ベテラン トルネード右腕
球速: 152 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ5 高速スライダー7 パーム7 ハードシンカー7 シュート7
魅惑のトルネード投法を身に付けた三振奪取型のベテラン。昨季は、2季ぶり9度目の規定投球回に到達し、7勝止まりながら防御率を一昨季と比べて1点以上改善し、先発としての役割は果たした。今季は、復調に期待。衰退期に突入しているはずなので、今後のキャンプでは、変化量最大の変化球の変化幅が落ちた場合、その回復を最優先すべし。次に、相殺効果解消のためのカーブ強化が続く。次の特殊能力に関しては、重い球が有効。残念ながら、名無し化したため今季限りでの退団が濃厚・・・。
逃げ球 威圧感 打たれ強い 鉄腕
〔1〕 最大変化の変化球維持 カーブ強化  
〔2〕 重い球

先発④ 〕 たまちゃん { ガル }  左ヒールアップ  39歳 ( 18年目 )
特殊投法のベテラン左腕エース誕生か
球速: 146 km/h  制球: スタミナ:
変化球: カーブ7 スライダー7 パーム7 シンカー7 シュート7
特殊投法のベテラン左腕。昨季は、14季連続14度目の規定投球回到達を果たし、一昨季に比べて防御率を1点弱改善。2季ぶり6回目の2桁勝利を挙げた。今季は、2季連続2桁勝利を目指す。衰退期に突入しているはずなので、今後のキャンプでは最大変化変化球の変化幅が鈍った場合は、その回復を最優先すべし。落ちていない場合は、制球力を補おう。特殊能力は、重い球が良いだろう。
打たれ強い 威圧感 打球反応○ 逃げ球
〔1〕 最大変化球維持  〔2〕 重い球 ピンチ○

先発⑤ 〕 凛奈 { ゆう }  左あっち向いてホイ  41歳 ( 20年目 )
ここ一番で頼れる大ベテラン左腕
球速: 141 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: Sスライダー7 スライダー7 パーム4 シンカー7 シュート6
特殊投法のベテラン左腕。昨季は、17季連続18度目の規定投球回に到達したものの、僅かに2桁勝利には届かなかった。しかしながら、防御率は3点台を保っている。今季は、10度目の2桁勝利を目指す。大ベテラン期に突入しているので、今後のキャンプでは最大変化の変化球の曲がり幅維持が最優先。次いで、1つでも多くの変化球の変化幅を極めた状態に持っていくべし。その際、相殺効果に気を付けよう。次の特殊能力は、「キレ○」がお勧めだが、来季が現役最終年なので、持ち金が「キレ○」に届かない場合は、「安定感」や「打球反応○」を取得しておこう。
ピンチ○ 打たれ強い 逃げ球 威圧感 重い球
〔1〕 最大変化球維持  
〔2〕 キレ○ 安定感 打球反応○

中継ぎ① 〕 左近の桜 { 蓮琥 }  左下  31歳 ( 10年目 )
中継ぎエース候補 卒業なるか
球速: 148 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ7 高速スライダー7 パーム7 シンカー7 シュート6
技巧派変則左腕。昨季は、中継ぎながら2季連続3度目の規定投球回到達を果たし、2季連続となる2桁勝利を挙げた。被弾を一昨季と比して10本以上減らし、防御率も1点5ほど改善。今季は、より安定した投球に期待がかかる。キャンプでは、相殺効果を軽減すべく、シュートを磨き上げるのが良さそうだ。特殊能力は、安価なモノから早めに蓄えていくか、少し待って高価なモノから取得するかの岐路に立たされることになる。その際の判断基準は年俸。現状から判断すると、前者の方が良いか。なお、弱みは消すに越したことはないが、クイックは苦手でも悪影響が少ないので、余裕が出てくるまで暫く放っておく方が成長を早めるのに効率的。適当な時期を見極めて削除しよう。
クイック× 打たれ強い 威圧感
〔1〕 シュート強化 シンカー → ハードシンカー  
〔2〕 (クイック×克服) 逃げ球・重い球・ピンチ○(対応する超特殊能力も可)

中継ぎ② 〕 starryskyⅦ { オレ }  左斜め  29歳 ( 8年目 )
中継ぎエース候補に名乗り上げ
球速: 146 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ3 高速スライダー7 フォーク3 ハードシンカー7 シュート2
期待の若手左腕。昨季は、中継ぎながら2季連続2度目の規定投球回到達を果たし、3度目の2桁勝利も挙げた。防御率も1点以上改善して、初の3点台を記録。いよいよ本領発揮か。今季は、さらに防御率を改善したいところ。キャンプでは、フォークを磨き上げ、その後パームを編み出そう。特殊能力については、「鉄腕」取得に直行。なお、変化球が多彩になると、有効性が下がるので要注意。
クイック○
〔1〕 フォーク強化  〔2〕 鉄腕

中継ぎ③ 〕 ロイキーン改 { なかむら }  左斜め  28歳 ( 7年目 )
中継ぎエースの座は目前だ
球速: 155 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ4 高速スライダー7 SFF5 シンカー3 シュート4
全方向への変化球を操り、150キロ台半ばの速球を投じる左腕。昨季は、ブレークした一昨季に比べると各数字とも後退したものの、それでも まずまずの成績を収めた。今季は、一昨季のような働きに期待。キャンプでは、シンカーを磨き上げ、その後ハードシンカーを編み出そう。カーブ、SFF、シュートは、相殺効果を生じあうので闇雲に上げない方が無難。特殊能力については、指示範囲内での優先関係なし。年俸と持ち金、取得時機を考慮しながら判断しよう。
打たれ強い
〔1〕 シンカー強化  
〔2〕 逃げ球・重い球・威圧感・ピンチ○(それぞれに対応する超特殊能力も可)

目指せ偉大なる抑えの切り札
球速: 148 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: スローカーブ7 高速スライダー7 パーム7 ハードシンカー7 シュート7
特殊な投法から繰り出される多彩な変化球で打者を翻弄する投球術が身上のストッパー。昨季は、調子が落ち気味だった。それでも、何とか30セーブには届いた。今季は、2季ぶりのセーブ王と防御率改善に期待。あらゆる打ち取り方を活用していくことが活躍の鍵を握ることになりそうだ。
逃げ球 重い球 威圧感 気迫
〔1〕 変化球維持  
〔2〕 ピンチ○

< 投手総評 >

  • 今季は6季連続で入れ替わりなし。昨季は全投手が防御率3点台以下の安定した投球を見せたので、今季も期待して良さそうだ。

<チーム総評>

  • 評価的には脚力が1ランク落ち、打撃力が1ランク上がった。だが、実際には、脚力が落ちて、打撃力も落ちている気がする。全体的に過大評価されている感は否めない。強力な選手を迎えたのは事実だが、短期的には厳しいルーキーと衰え、さらには課題を克服しない選手までいるので、野手陣にはマイナス要素が多い。投手陣は、充実しているので心配なし。
  • 作戦面における致命的な欠陥は、あまり見られなくなっている。しかし、いかに勝てる試合を増やすかは、まだ課題のままだ。

< 禁止事項 >

贔屓(ひいき)選手起用 無策野球

  • 能力に見合わない打順に変更する。
  • 調子を無視した打順を組む。
  • 自己本位で打順を動かす。
  • オフ時に守れない選手を守備に就かせる。
  • 投順を意味もなく いじる。
  • etc.

感情任せデタラメ野球

  • データを無視し、対戦相手をデタラメに選ぶ。

あけペナwiki編集要項〔ロッテ編〕?

安易な模倣厳禁!モラルを守りましょう。

  • 最終更新日時 : 2008年02月20日 19時25分36秒
  • 編集者役割分担一覧

トップページ

第~回あけペナ 169 170
野手陣の年齢・年数 青き輝き 青き輝き
投手陣の年齢・年数 マーチャント
各野手能力
各投手能力 GANTZ
野手今季個人成績 オレ オレ
各野手通算成績 なかむら なかむら
投手今季個人成績 北城 北城
各投手通算成績 ゆう
寸評・全体管理+α いてまえ軍団団長 いてまえ軍団団長
  • ※:トップページの “ ― ” 部分については、いてまえ軍団団長が保存作製の際に穴埋めを行っているため、実質上 未更新部分はありません。

派生ページ

ページ名 担当者
選手能力比較 北城
他チーム情報 高速シンカー
入退団選手情報 黒鷹
上記以外 いてまえ軍団団長