パワパーク@Wiki 第171回ロッテ

  • 累積訪問者数 : -
  • 本日訪問者数 : -
  • 昨日訪問者数 : -

< チーム史・昨季の戦績・チーム状態 >

  • しかし、転機が訪れる。110回台中頃に内紛が勃発。一旦は収集したかに見えたものの、痼りを完全に取り除くことはできず、相次ぐ主力の移籍やチーム方針に背いた選手の入団により、チーム力が下降線を辿っていった。120回台半ばには遂にBクラスに転落し、その後 暫く低迷。第130回台後半に漸く復活に向けて歩み出したが、待ち受けていたのは茨の道だった。それでも、意識改革により着実に浮上。
  • 第146回には3位からクライマックスシリーズを勝ち上がり、日本シリーズも制して56季ぶりとなる日本一の栄冠を摑み取り、第148回には28季ぶりの優勝も果たした。その後に訪れた危機を乗り越え、第153回に野手陣無失策、第154回にチーム無失策、第155回にチーム総盗塁数300個超えの快挙を達成。第156回には、10季ぶりとなる日本一奪回に成功。第160回には41季ぶり5度目となる全員2桁盗塁を成し遂げ、第167回にはチーム総盗塁のあけペナ記録を樹立して19季ぶりとなる優勝を果たした。
  • 昨季は、打線が不調の嵐に見舞われ、惜しくも優勝争いを制しきれなかった。
  • チーム総盗塁数200個以上の連続記録は昨季で6季目を迎えたほか、タイ記録となる3季連続での全員2桁盗塁を記録した。

保存リンク集

< ロッテ野球 >

◇ チーム方針 ◇

◎ ロッテ野球の真髄 ◎

< オレ流落合野球 >

<統計バレンタイン野球>

<野村ID野球>

< 選手紹介 >

  • 「―」は、「特に指定なし」を意味します。

能力別色分けの見方

良・高 悪・低

野手紹介欄の見方・凡例

寸評
現有特殊能力
〔1〕 有効鍛錬 ※ 

[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  典型的な斬り込み隊長
完成度の高い主力選手。昨季、不調の嵐に巻き込まれなかった只1人の主力選手。5季ぶりに打率3割をマークし、6季連続40盗塁以上を記録。50個以上は3季ぶり2度目、60個以上は初で、盗塁王に輝き、ベストナインにも選出された。堅守は二塁手転向後も変わらず、7季連続無失策でゴールデングラブ賞を受賞。今季も斬り込み隊長を担い、2連続となる打率3割と盗塁王に期待がかかる。守りでは、今季も二塁手を務める。5年目での脚力Aランク到達の輝かしい成長記録を持つ。衰退期に突入したようなので、今後のキャンプでは、脚力維持に努めよう。次の特殊能力は緊縛か威圧感がお勧め。
バント× 盗塁○ 守備職人 アベレージヒッター 逆境○
〔1〕 巧打 守備  〔2〕 緊縛 威圧感

2 〔 〕 ☆青き輝き☆ { サイバー2 }  左打ち・普通  32歳 ( 11年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  快足活かして狙え上位定着
万能型主力選手。昨季は、不調の嵐に巻き込まれて不振に陥り、打率が5分近く後退し、盗塁数も30個を下回った。守りでは、遺憾なく力を発揮し、無失策でゴールデングラブ賞を受賞。今季も遊撃手を務める。攻撃面では、盗塁の上手さを活かして上位定着を狙う。4年目での守備力Aランク到達の過去を持つ。脚力も7年目でAランクまで漕ぎ着けた。今後のキャンプでは、脚力練習に励んで脚力Sランクを目指すべし。もしくは、ミートをAランクまで引き上げよう。次の特殊能力は、出塁率を高めるべくアベレージヒッターがお勧め。
バント× 盗塁○ 守備職人 内野安打

3 〔 〕 キッド { マーチャント }  左打ち・神主  31歳 ( 10年目 )
[ 強  巧:  脚:  肩:  守: ]  万能型主軸選手
ソフトバンクからFA移籍してきて2季目を迎える万能型主軸選手。昨季は、不幸にも いきなり不調の嵐に巻き込まれる災難に遭いながらも主に上位打線に入り、3割40盗塁をマーク。長打力も発揮し、本塁打はチーム1位タイの本数を数えた。この活躍ぶりが認められ、初のベストナインに輝いた。守りでも、期待どおりの活躍を見せ、ゴールデングラブ賞を受賞。今季は、俊足の活きる上位から長打力の活きるクリーンアップ辺りを打つことになるだろう。守備は、引き続き中堅手を務める。キャンプでは、脚力かミートをSランクまで引き上げるための練習に励むべし。走力の落ちる打法でなければ迷うことなく脚力アップに取り組むべきだが・・・。自然成長で両方ともSランクまで上がった場合は、守備練習を行うと良い。特殊能力は、コンスタントに成績を残すためのアベレージヒッターか、脚力を大いに活かすための盗塁○がお勧め。
満塁男 固め打ち 威圧感
〔1〕 巧打 脚力 守備  〔2〕 アベレージヒッター 盗塁○

4 〔 〕 安打ーソン { 高速シンカー }  右打ち・普通  32歳 ( 10年目)
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  目指せ俊足堅守を兼ね備えた安打製造機
俊足巧打堅守型の主軸選手。昨季は、不調の嵐に見舞われたこともあって思わぬ不振に陥り、3割30盗塁をともに逃した。能力的な問題はないので、今季は復調が期待される。守りでは、今季も右翼手を務める。キャンプでは、脚力向上に励んで高い出塁率を大いに活用できるようになろう。衰えが見える場合は、ミート維持でもOK。特殊能力は、高い打力を大いに活かすべく、緊縛を狙うべし。
アベレージヒッター 威圧感
〔1〕 脚力  〔2〕 緊縛 (盗塁○)
〔1〕 脚力 巧打  〔2〕 アベレージヒッター

5 〔 〕 氷川 { GANTZ }  右打ち・普通  29歳 ( 8年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  近未来の主力候補の地位 回復に賭ける
俊足巧打堅守型に変貌したことで見違える程の基礎能力に成長した若手。昨季は、不調の嵐に見舞われたこともあって絶不調だった一昨季より打率は戻せたものの、不振を脱しきれなかった。中でも、盗塁数の減退は痛手で、打順下降に直結した。今季は、打棒・盗塁とも復活と行きたいところだ。守りでは、昨季に引き続き左翼手を務める。走力が落ちる打法でありながらも、大きな障壁にはなっていないようなので、キャンプでは脚力を鍛え上げるべし。または、ミートを極めにかかっても良し。特殊能力は、ミートを上げたことによりアベレージヒッター優先に変更。盗塁○は、ひとまず後回し。アベレージヒッター取得後については、ひとまず盗塁○をお勧めするが、走力の上がり方次第では緊縛や威圧感を優先する方が良くなるかもしれない。
バント× 内野安打
〔1〕 脚力 巧打  〔2〕 盗塁○ アベレージヒッター

[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  最後の勇姿
不惑を越えた大ベテラン選手。昨季は、序盤 不調の嵐に見舞われた多くの選手を尻目に、上位の座を掴んで躍動し、チームの窮地を救うベテランらしい活躍を見せた。しかしながら、後半戦は一転し、てんでダメでジリ貧状態に陥り、結局 尻すぼみのまま自己最低打率に終わった。それでも、前半戦の活躍と、30盗塁超えは評価に値。これで盗塁30個以上は13季連続、通算15回となった。さらには、再転向した三塁手としても無失策でゴールデングラブ賞を受賞。犠打も多く、総合的な貢献度は、かなり高い。ラストイヤーの今季も堅守ぶりは健在で、三塁手を務める。守備力以外の衰えは顕著になりつつあるが、攻撃面でも渋い活躍に期待。有終の美を飾りたいところ。
バント◎ チャンス○ 対左投手◎ 守備職人 アベレージヒッター チャンスメーカー 威圧感 神速
〔1〕 巧打  〔2〕 ―

7 〔 〕 アネルカ { スーパー名無し }  右打ち・クラウチング  32歳 ( 1年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  勝負弱い一発屋・・・
チーム史上初のスーパー名無し選手。おそらく今までにも何人か在籍していたことはあると思われるか、詳細な記録まで残るのは初めてである。能力といい打法といい、完全なまでの一発屋型。残る成績は見えている。威圧感を持っているので、そこだけが救い。守備力が低過ぎるので、送球○は活かしようがない。脚力もないが、クラウチング打法による走力アップに薄い期待を持てるか・・・?
チャンス× 送球○ 威圧感
〔1〕 ―  〔2〕 ―

[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  俊足巧打堅守で期待の若手
俊足巧打堅守の若手。ルーキーイヤーの昨季は、ミートの低さ故に苦しんだが、盗塁は既に2桁を記録。自慢の守備力も一塁手として大いに活かし、惜しくも無失策ではなかったもののゴールデングラブ賞を受賞。ミートが上がり、弱点を解消して臨む今季は、数字を上げていきたいところ。キャンプでは、脚力練習に励むべし。チーム方針に由来する俊足巧打型選手の特権を大いに活かして成長を早めるのが得策だ。
バント× 内野安打
〔1〕 巧打 脚力  〔2〕 盗塁○

9 〔 〕 李窪煉 { 帶玉 }  左打ち・普通  22歳 ( 5年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  基礎能力は整っても意識は低いままの高卒選手
元は能力の低さが目立っていた選手。4年目にして漸く基礎能力だけは活躍できる最低限度に届いたものの、マイナス特殊能力を抱えたまま5年目を迎えた。依然として苦手な左投手を克服する気はないようなので、今季も活躍は望まない方が良さそうだ。今後のキャンプでは、脚力を上げるべし。特殊能力については、左投手アレルギーを即刻克服する必要あり。得意にするのは後回しだ。
対左投手× 逆境○
〔1〕 脚力  〔2〕 対左投手×克服

< 野手総評 >

  • 今季は、2季連続で入れ替わりあり。年齢制限によって1人引退し、入れ替わりのスーパー名無しが残ることになった。その影響とマイナス要素を持ち続ける選手がいるお蔭で、下位打線に不安を抱える。成長に期待の持てる若手以外の弱体化要素増加には頭が痛い。
  • 今季の打線も、ある程度 融通が利くので、調子や状態次第で適宜 打順を入れ換えて、その時々に発揮可能な打線の力を最大限に引き出す工夫が必要不可欠だ。

投手紹介欄の見方・凡例

一言コメント
球速:   制球:   スタミナ:
変化球:
寸評
現有特殊能力
〔1〕 有効鍛錬 ※ 

先発① 〕 たまちゃん { ガル }  左ヒールアップ  40歳 ( 19年目 )
不惑を迎えるエース左腕
球速: 145 km/h  制球: スタミナ:
変化球: カーブ7 スライダー7 パーム7 シンカー7 シュート7
特殊投法のベテラン左腕。昨季は、15季連続15度目の規定投球回到達を果たし、一昨季に比して防御率を1点以上改善。2季前と比べると2点以上の改善に成功したことになる。自身初となる2季連続での2桁勝利も挙げた。これで2桁勝利は通算7度になった。すばらしい活躍により今季は、3季連続8度目の2桁勝利を目指す。大ベテラン期に突入するので、今後のキャンプでは最大変化変化球の変化幅が鈍った場合は、その回復を最優先すべし。落ちていない場合は、制球力を補おう。特殊能力は、ラストイヤーでのピンチ○取得が理想的。
打たれ強い 威圧感 重い球 打球反応○ 逃げ球
〔1〕 最大変化球維持  〔2〕 ピンチ○

先発② 〕 凛奈 { ゆう }  左あっち向いてホイ  42歳 ( 21年目 )
説明無用の大ベテラン左腕健在
球速: 140 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: Sスライダー6 スライダー7 パーム4 シンカー7 シュート5
特殊投法のベテラン左腕。昨季は、18季連続19度目の規定投球回に到達を果たし、8回目の2桁勝利を挙げた。防御率も4季ぶり4度目の2点台を記録するなど、円熟した投球術を披露。今季は、2季連続10度目の2桁勝利を目指す。
防 3 97  189 勝  203 敗  20 S  1766 奪三振
ピンチ○ 打たれ強い 逃げ球 威圧感 重い球
〔1〕 ―  〔2〕 ―

先発③ 〕 茜色の約束 { 白夜 }  左斜め  42歳 ( 21年目 )
最後の勇姿
球速: 140 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: スローカーブ7 高速スライダー7 ナックル7 ハードシンカー7 シュート7
2つの魔球を得意球とする大ベテラン左腕。昨季は、2季連続17度目の規定投球回到達を果たし、防御率も若干改善しての3点台を維持。オールスター出場も果たした。しかしながら、惜しくも2桁勝利に あと1つ白星が足りなかった。今季は4季ぶり6度目の2桁勝利を目指す。有終の美を飾りたいところ。
逃げ球 重い球 威圧感 打たれ強い 打球反応○
〔1〕 ―  〔2〕 ―

先発④ 〕 山野 { 北城 }  右上  37歳 ( 16年目 )
奪三振型ベテラン右腕健在
球速: 150 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ7 高速スライダー7 SFF7 ハードシンカー7 シュート7
ベテラン右腕。昨季は8季ぶりに規定投球回数を割り、9勝止まりに終わり、5季ぶり3度目の2桁敗戦を喫した。しかしながら、防御率は3点台で、規定投球回にも僅か3分の2届かなかっただけであることを考慮すると、ここ数季の隔年活躍型状態は脱したものと思われる。今季は、2季ぶり3度目となる2桁勝利を目指す。3年目で2つの変化球を磨き上げた驚異的な成長を見せた過去を持つ。衰退期に入っているので、キャンプでは鈍った変化球の変化量回復が最優先。変化球に問題がない場合は、制球力かスタミナを補っておくのが良いか。特殊能力に関しては、指示内での順位付けはないので、可能なモノから取得していく必要性はなく、どれからでもOKだ。それぞれの特殊能力の効果と成績を照らし合わせ、持ち金と取得時機を考慮しながら決定すべし。
逃げ球 威圧感 鉄腕
〔1〕 変化球変化幅維持  
〔2〕 重い球・打たれ強い・ピンチ○

先発⑤ 〕 starryskyⅦ { オレ }  左斜め  30歳 ( 9年目 )
先発転向の元スタミナ満点中継ぎエース候補
球速: 146 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ3 高速スライダー7 フォーク5 ハードシンカー7 シュート2
期待の左腕。昨季は、中継ぎながら3季連続3度目の規定投球回到達を果たし、4度目の2桁勝利も挙げた。防御率もキャリア初の3点台前半を記録。今季は、チーム事情により予定が前倒しになるような形で先発に転向。チーム最多投球回を記録したスタミナを活かした投球を見せられるか。キャンプでは、フォークを磨き上げ、その後パームを編み出そう。特殊能力については、「鉄腕」取得に直行。なお、変化球が多彩になると、有効性が下がるので要注意。
クイック○
〔1〕 フォーク強化  〔2〕 鉄腕

中継ぎ① 〕 左近の桜 { 蓮琥 }  左下  32歳 ( 11年目 )
最優秀選手賞を手にした中継ぎエース変則左腕
球速: 149 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ7 高速スライダー7 パーム7 シンカー7 シュート7
技巧派変則左腕。昨季は、中継ぎながら3季連続4度目の規定投球回到達を果たし、初の防御率3点台前半を記録。それに加えて3季連続となる2桁勝利と初の2桁セーブを記録するなど大車輪の活躍を見せ、ベストナイン中継ぎ投手に選出され、最優秀選手賞にも輝いた。今季も同様の活躍に期待。キャンプでは、カーブから上級変化球を編み出すか、スタミナを増強しておこう。特殊能力は、安価なモノから早めに取得するも良し、少し待って高価なモノから取得しても良し。それぞれの特殊能力の効果と成績を照らし合わせ、持ち金と取得時機を考慮しながら決定すべし。なお、弱みは消すに越したことはないが、クイックは苦手でも悪影響が少ないので、余裕が出てくるまで暫く放っておく方が成長を早めるのに効率的。適当な時期を見極めて削除しよう。
クイック× 打たれ強い 威圧感
〔1〕 カーブ → Sスライダー スタミナ増強  
〔2〕 (クイック×克服) 逃げ球・重い球・ピンチ○(対応する超特殊能力も可)

中継ぎ② 〕 ロイキーン改 { なかむら }  左斜め  29歳 ( 8年目 )
中継ぎエース候補は卒業だ
球速: 156 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ4 高速スライダー7 SFF3 シンカー4 シュート5
チーム一の球速を誇る中継ぎ左腕。昨季は、中継ぎながら2度目の規定投球回到達を果たし、防御率も一昨季より若干改善。今季も、さらなる防御率改善に期待。キャンプでは、シンカーを磨き上げ、その後ハードシンカーを編み出そう。カーブ、SFF、シュートは、相殺効果を生じ合うので闇雲に上げない方が無難。特殊能力については、指示範囲内での優先関係なし。年俸と持ち金、取得時機を考慮しながら判断しよう。
打たれ強い
〔1〕 シンカー強化  
〔2〕 逃げ球・重い球・威圧感・ピンチ○(それぞれに対応する超特殊能力も可)

中継ぎ③ 〕 神楽Ⅱ { ぼーちー }  左斜め  24歳 ( 1年目 )
社会人出のドラフト生
球速: 143 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: スライダー2 フォーク4 スクリュー4
社会人出のドラフト生。変化球の組み合わせが良く、制球力も新人としての及第点に達しているなど、将来性は十分。しかし、残念ながら名無し化したため今季限りでの退団が濃厚・・・。
クイック× 打球反応○
〔1〕 変化球強化  
〔2〕 威圧感・重い球・打たれ強い・逃げ球・ピンチ○(それぞれに対応する超特殊能力も可)

目指せ偉大なる抑えの切り札
球速: 146 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: スローカーブ7 高速スライダー7 パーム7 ハードシンカー7 シュート7
特殊な投法から繰り出される多彩な変化球で打者を翻弄する投球術が身上の抑え投手。昨季は、4度目の防御率1点台を記録し、ベストナイン ストッパーに選出された。また、ゴールデングラブ手も受賞。しかしながら、登板回避が多過ぎたことによりセーブ数は減少。肝心な時に登板できず結果的にチームが敗れることも多く、土壇場での逆転負けを1つでも減らせていればチームが優勝できただけに責任重大である。今季は、3季ぶりとなるセーブ王奪回に期待。コンディションの調整が最大の鍵を握ることになりそうだ。
逃げ球 重い球 威圧感 気迫
〔1〕 変化球維持  
〔2〕 ピンチ○

< 投手総評 >

  • 今季は7季ぶりに入れ替わりあり。名無し化選手が抜けて入れ替わり要員にドラフトで投手を獲得。しかし、その投手も名無し化。これらの影響により、先発・中継ぎの配置を変更せざるを得なくなった。昨季は、一昨季に続いて全投手が防御率3点台以下の安定した投球を見せることができたが、今季は怪しい。
  • シーズン終了後、3投手の通算防御率が同値になった。2人ですら通算成績が並ぶことは稀なので、奇跡的な現象である。

<チーム総評>

  • 評価的には変化なし。だが、実際には、昨季より不安要素が多い。全体的に過大評価されている感は否めない。名無し化選手の発生に衰え、さらには課題を克服しない選手までいるので、投打ともに不安要素が多い。
  • 作戦面における致命的な欠陥は、あまり見られなくなっている。しかし、いかに勝てる試合を増やすかは、まだ課題のままだ。

< 禁止事項 >

贔屓(ひいき)選手起用 無策野球

  • 能力に見合わない打順に変更する。
  • 調子を無視した打順を組む。
  • 自己本位で打順を動かす。
  • オフ時に守れない選手を守備に就かせる。
  • 投順を意味もなく いじる。
  • etc.

感情任せデタラメ野球

  • データを無視し、対戦相手をデタラメに選ぶ。

あけペナwiki編集要項〔ロッテ編〕?

安易な模倣厳禁!モラルを守りましょう。

  • 最終更新日時 : 2008年02月26日 11時04分53秒
  • 編集者役割分担一覧

トップページ

第~回あけペナ 170 171
野手陣の年齢・年数 青き輝き 青き輝き
投手陣の年齢・年数 マーチャント マーチャント
各野手能力
各投手能力
野手今季個人成績 オレ オレ
各野手通算成績 なかむら なかむら
投手今季個人成績 北城 北城
各投手通算成績
全体管理+α: いてまえ軍団団長 いてまえ軍団団長
  • ※:トップページの “ ― ” 部分については、いてまえ軍団団長が保存作製の際に穴埋めを行っているため、実質上 未更新部分はありません。

派生ページ

ページ名 担当者
選手能力比較 北城
他チーム情報 高速シンカー
入退団選手情報 黒鷹
上記以外 いてまえ軍団団長