パワパーク@Wiki 第75回ソフトバンク

ソフトバンク

通算: -  今日: -  昨日: -
訪問者数が増えてきたのでキリ番やってみたかったり・・・(ぁ。キリ番とっちゃった人は下に書いちゃってみたりしてください(笑

選手紹介

野手

ポジ 選手名 作成者 年齢 批評
ワトソン 華奢 28歳 すっかり一番打者として定着した。持ち前のバットコントロールはもちろんのこと、足も速くなり、パワーも以前より格段にアップ。あぶらっちとの一、二番コンビは相性抜群で、二人で一得点をあげることも、中軸にチャンスをつくることもできる。今期は打率をもっと稼ぎたいところ。
あぶらっち あぶら。 26歳 安定した成績を残せるチームの二番バッター。昨期はチーム最多の76打点を記録。さらに本塁打を20本はなった。チャンスに打てるのは大きい。入団当初に比べパワーがかなりついたが、大振りすることなくコンパクトなバッティングで安打を量産する。俊足巧打の天才打者。
がしえもん 32歳 昨期は空回りをしてしまった。しかし、本塁打20打点67はさすがといったところか…?ある程度の成績はコンスタントに残せるようになった。真の中軸となるためにはより一層の成績向上を期待したい。
KERORO 軍曹 32歳 超得能が裏目に出たか?昨期は大振りしてしまうケースが多かった。しかしその割には三振数は少ないことは充分評価できるあろう。長距離砲なのにヒットも打てる。彼のこの打撃が生かせれば本塁打王になることもできるだろう。チーム内で最も三冠王に近い選手であることは間違いない。
キン 龍星 41歳 今期がプロ最後の年となる。彼以外に5番を打てる選手はいないといえるほどその仕事をしっかりとこなした。自分より若い3番4番を後ろからしっかりと支えてくれる。チャンスの強さは郡を抜いている。一発を打つタイプではないが、ためられたランナーを返すことは簡単にできるだろう。
北川賢一 ロード 26歳 さすが、といえるだろう。昨々期苦しめられたパ・リーグの投手にもしっかり順応してみせた。長打を打つタイプではないが、正確な打撃で出塁する。また、チームでも数少ない満塁男であり、満塁機には一層活躍が期待される。今期はミートがAとなった。さらに打撃面で活躍してほしい。
闇の鸞魔 神鸞の覇者 34歳 やや長打に頼ってしまったか。昨期はチーム2位の23本塁打を記録。しかし、打率が2割4分弱とややブレーキ。威圧感で相手投手を威嚇し、時には内野安打を、そして長打を放つ。また、左投手が大好きでさらに打撃の調子は上がってくる。
DH インテックスX おおお 25歳 おそらく誰もが彼の活躍に驚いたに違いない。昨期は打率2割9分、本塁打19、打点61と充分一流選手といえるほどの活躍をした。このいい調子がずっと続いてほしい。安定感のある打撃は充分安心してみていられる。昨期以上の成績を。
B.B BAZZ 32歳 祝結婚(笑)。愛の力で能力がアップした。ミートがB。パワーがDとなり、苦手の打撃を克服した。また、得意の守備は今も健在で、3年連続で失策0。ショートを守れるのは間違いなく彼しかいない。
編集 がしえもん

投手

ポジ 選手名 作成者 年齢 批評
あり~♪4 まくび~る 33歳 高いコントロールとスタミナ、チーム内有数の150キロストレートを持つ右のスリークォーター。また、彼の3つの変化球はどれも変化量がほぼMAX。投手には欠かせない安定感もある。打者を威圧しズバズバ投げ込む。昨シーズンはなんと15勝5敗とチームに大きく貢献してくれた。まさにソフトバンクのエースである。
闇卍 雪卍 32歳 変化球は全て上位、しかも高レベルでまとまっていて、安定した能力を持つ。直球の速さはそこまで早くはないが特に問題ないだろう。先発としてスタミナがちょっと足りないところが改善点か。昨シーズンは不本意な成績だったので今期は名誉挽回してもらいたい。
あやなん あやなん 33歳 オリックスからロズウェル投手とトレードで来た選手。あり~♪4投手と並んでチーム1の速球を持つ。威圧感や安定感など投手には必要不可欠な能力も備わっており、活躍に期待できそうだ。
黒刀零ノ型 神の声 23歳 プロ2年目を迎える投手。なかなかの速球とフォークを持っているが、伸びのない速球でもある。この短所を早めに直したいところ。1年目はプロに順応できず、悲惨な結果に終わってしまった。まだ1年目なので、くじけず頑張ってもらいたい。
曹操Ⅲ 魏Ⅲ 25歳 4年目の選手。1年目は中継ぎとして勝ち星を量産し、見事新人王に輝いた。2,3年とスタミナを徐々につけ、昨シーズンは先発に転向。しかし、先発になかなか慣れることができず、12敗を喫してしまった。今期はいい成績を収めてほしい。
赤血蒙 赤血投手 23歳 黒刀零ノ型投手と同じく、プロ2年目を迎える中継ぎ選手。コントロールとスライダーが持ち味だが、伸びのない速球が弱点。しかし、勝ち運があるので試合終盤、負けている時に彼に回ってきたら、打たれる心配はないだろう。昨シーズンは、中継ぎとして15勝を収め、新人王となった。今期はどのような活躍を見せてくれるのか。
シロ 30歳 速球と変化球を持ち合わせた、活躍が期待できるピッチャー。コントロールが非常に高い。また、威圧感もある。試合中盤より相手チームに得点を与えないようにチームを援護してくれるであろう。しかし、左打者には弱いので、早めにこの弱点を克服してほしいところ。
野球ファン WBC代表Ⅱ 24歳 入団3年目。スタミナはCとなかなかあるが打たれ強いことから、中継ぎで起用。昨シーズンは中継ぎで起用し、二桁勝利を収めてくれた。課題であった被本塁打・四死球の数を減らすことも、防御率が2点台だったこともあり、なかなか良くなったのではないか。さらに上を目指してもらいたい。
くろいつかむ2 くろいつかむ2 25歳 4つの変化球を持つ我がチームの抑え投手。変化球のレベルはかなり高く、コントロールも問題ないのだが特殊能力が少ない。今期は、もともと高かったコントロールをさらに底上げし、コントロールSにもう少しで到達しそうだ。昨シーズンは最優秀救援投手になるなど、チームに大きく貢献してくれた。抑えとして良い選手に仕上がってきたのではないだろうか。

編集 あぶら。

全体評価

野手

若手全員の成長が著しく、昨シーズンは不調だった中堅層を若手が引っ張っていた。今期は能力的には衰えが見えてきたベテランを除くと、全員がミートB以上となり、内4人もの選手がミートAとなった。また、KEROROがパワーSとなり、昨季取得した超特殊能力「豪力」との相乗効果により、本塁打を量産してくれるだろう。最近走力が落ちつつあったが、若手の成長により従来の攻撃をも取り戻しつつある。投手力が低下してきているので、野手陣にチームを支えてもらわなければならない。
編集 あぶら。

投手

守護神 神の声選手や、先発で勝ち星を多くあげてくれた赤血蒙選手が引退するなど、ベテランがいなくなってしまったので、選手みんなで抜けた穴をカバーしたい。先発・リリーフ陣共にかなり若返ってしまった。中堅層がそろそろ能力の全盛期を迎えるので、これからの若手の成長がポイントになりそう。また、先発のスタミナ不足が解消されつつある。先発陣を中心に、中継ぎ、抑えのくろいつかむ2にまわしていきたい。
昨季は防御率ほぼ4点と、打撃の力がついてきたおかげでかろうじてAクラス入りを達成したが、以前に比べ、投手力がかなり落ちてきたと思われる。打撃の力がついてきているので、いかに点を抑えていくかが重要である。
編集 WBC代表Ⅱ、神の声、あぶら。

前期の戦績評価

新人王やベストナイン、最優秀救援投手など、一部の選手が好成績を残した。また、打撃のほうでは若手の成長が著しく、チーム内の打率が徐々に上がってきている。本塁打は以前に比べ格段に増えた。繋がりのある打線に一発が加わり、得点率はパリーグ1となった。しかし、以前12球団1だった機動力が低下し、盗塁数がかなり減ってしまった。
投手に関しては、第73回はスタミナ不足が解消されたので先発の成績はなかなかであり、中継ぎ抑えの成績はいまいちであった。しかし、昨季はあり~♪4選手以外先発は負け越していて、主に中継ぎが勝ち星をあげていた。どうにかしてこのムラのある状況を打破したい。
編集 あぶら。

来期の展望

野手・投手全体が力をつけ、2位という結果を残してくれた。また、投手陣のスタミナ不足も解消されつつあり、あり~4や闇卍、あやなんを中心に強力なものを作り上げている。また、中継ぎや抑えの制球力も高いものになっている。そして、打者は打撃にも力が入り、なおかつ守備面でもとても高い能力を誇っている。失策数は一番少ない。しかし、盗塁数が少し少ないような気がする。チーム内の走力が上がっていけばもっと上位を狙えるだろう。
最後に、チーム内でこの調子が続いてくれることを願いたい。

編集 神の声

コメント

  • ソフトバンク引退選手通算成績&最終能力を更新 -- あぶら。 (2006-05-25 20:15:26)
  • 第74回ソフトバンク成績を作成 -- あぶら。 (2006-05-28 21:38:08)
  • 選手(投手)の批評欄(未更新分のみ)更新しました。 -- WBC代表Ⅱ (2006-05-29 18:28:22)
  • 遅れました。頑張ります!!! -- がしえもん (2006-05-29 20:24:35)
  • 投手批評、投手全体評価、前期の戦跡評価、ソフトバンク成績?を更新。。 -- あぶら。 (2006-05-29 20:51:01)
  • やっと終わりました。今期は内容薄くてスイマセン。次は本気で頑張ります -- がしえもん (2006-05-29 21:20:43)
  • 第74回ソフトバンクを作成。 みなさんいつもありがとうございます。 -- あぶら。 (2006-05-29 22:14:10)