パワパーク@Wiki 第179回ゴールデンイーグルス賞

【ゴールデンイーグルス賞】

ここではシーズンを通して光ったチームメイトを表彰します。
【打者編】
  • 猛打賞・・打率がよかった打者に贈られます。
  • 一発賞・・本塁打が多かった打者に贈られます。
  • 勝利打点賞・・勝負強さを発揮した打者に贈られます。
  • 撹乱賞・・相手を撹乱させた打者に贈られます。
  • 鉄壁賞・・守備で貢献した野手に贈られます。
【投手編】
  • 沢村賞・・一番勝利に貢献した先発投手を表彰します。
  • 完投賞・・最も回数を多く投げた投手に贈られます。
  • 登板賞・・シーズンを通して最も多く登板した投手に贈られます。
  • 火消し賞・・一番よく火消しをした中継ぎ・抑えに贈られる賞です。
  • 奪三振賞・・三振を奪う割合が高かった投手に贈られます。
【チーム五賞】
  • 最ヤング賞・・今期最も活躍した入団9年目以下の若手に贈られます。
  • カムバック賞・・数シーズン棒に振ってたが久々に活躍した選手を表彰します。
  • 偶然だぞ賞・・天変地異か、天災の前触れか、偶発的に今期いい成績を残してしまった表彰します。
  • 悪戦苦闘賞・・不慣れなポジション・投順で今期頑張った選手を称える賞。
  • ラストイヤー賞・・今期で引退する選手を称える賞。

【第179回ゴールデンイーグルス賞発表】

【打者編】

【 猛 打 賞 】  龍 戰 於 野 

記者意見
  • 3割4分とはすごいねぇ。今期は大活躍だね。
  • 3回目の首位打者か。もうこのタイトルの常連といえるんじゃないかな。
  • 彼が先頭バッターにいることで投手にはプレッシャーがあった。

【 一 発 賞 】  奈 良 鹿 丸 

記者意見
  • 3番打者として大胆な打撃が光った。脅威の3番打者だ。彼はまだ衰退期に入ってないしまだ伸びるかもよ。
  • 本塁打王おめでと。初の受賞か。ついに才能が開花したな。
  • 彼の前にはランナーを出せないな。こりゃピッチャー大変だ。

【 勝 利 打 点 賞 】  奈 良 鹿 丸 

記者意見
  • 打点王獲得おめでとう。3番打者らしからぬ勝負強い打撃が印象的だった。
  • チャンスに強い4番打者の前にランナーを返してことごとく4番の仕事を奪っていた?
  • 打線の中軸として走者を帰す打撃が光った。特に得点圏にランナーを置いた時の打撃には長けていた。

【 撹 乱 賞 】  龍 戰 於 野 

記者意見
  • バットですかさず出塁し、塁上に出てからは足で相手を掻き回した。まさに理想的な先頭打者。
  • 221安打はおみごと。200本安打をこれほど軽々と越す打者もめずらしい。
  • 今期も2番目だったので来期こそは盗塁王を狙ってほしい!でもロッテのガーデニング2も足が速いからな~・・・

【 鉄 壁 賞 】  岩 沼 な と り 

記者意見
  • 彼は守備範囲の広さならGGを獲れるだろう。
  • その堅守により投手をバックアップしている。まさに鉄壁の守備だね。弱点をあげるとすれば少し遅い足か・・・。
  • 通算失策が未だに1ケタなのがすごい。

【投手編】

【 沢 村 賞 】  ネ ル ソ ン 

記者意見
  • 防御率1点台、21勝、勝率9割強、本当に最強の投手になってしまうとは・・・。こりゃ大エースの誕生だ!
  • 星空散歩が抜けた穴を見事に埋めた。いやそれ以上の働きかも・・・。
  • この成績は文句無しでMVP候補だね。全てにおいて優れている。

【 完 投 賞 】  紫 電 

記者意見
  • スタミナランクがDであるにもかかわらず232回という今期パリーグ最長回数を投げぬいた。強靭な体力だね。
  • 42歳で体力低下しているベテラン投手がまさかあれほど投げるとは・・・。すごい絶倫だ。
  • まさかあの年であの体力で先発で通用するとは思わなかった。完投回数まで増えてるし・・・。

【 登 板 賞 】  あ は は 

記者意見
  • 登板回数が多かったがよくシーズンを通して安定した投球を見せてくれた。安定感はずば抜けている。
  • 体力がそこそこあるから先発でいくのかと思いきや中継ぎでいくからびっくりしたよ。けど中継ぎでも活躍できるもんだね。
  • 彼はハートが強いからあんまり炎上することがなかった。さすが阪神で中継ぎをしていただけのことはある。

【 火 消 し 賞 】  あ は は 

記者意見
  • 10セーブポイント(7勝3敗3S)はお見事。けっこう中継ぎむいてるんじゃない?特に勝ち試合に強いね。
  • 登板する回数が多かったから一発を浴びる場面も多かったけどかなりの確率で抑えていたよ。
  • これで彼のピッチングがパリーグでも通用することが証明された。先発でも見てみたい。

【 奪 三 振 賞 】  ネ ル ソ ン 

記者意見
  • ついに200三振いったか・・・。次はシーズン最多奪三振の214だな。彼ならいける。
  • 225回投げてるからほぼ1イニング1つ近い割合で三振を獲ってることになる。まさにミスターK、奪三振ショー!
  • 衰えを知らずの剛速球、あと何年彼の奪三王は続くのだろうか・・・。

【チーム五賞】

【 最 ヤ ン グ 賞 】  阿 部 嶺 次 

記者意見
  • 2番を打ったり、9番を打ったりと打順はいろいろ変わったが、シーズンを通して3割強を打ったところは評価できる。
  • チャンスメイクをした打撃が光った。さらに打撃を磨けばもっといい打者になるだろう。
  • 今後は持ち前の足と守備力を生かしてさらに盗塁数や堅守を増やしてほしい。

【 カ ム バ ッ ク 賞 】  紫 電 

記者意見
  • 今期は久々に彼の全盛期並の活躍を見た気がする。エースと呼ばれた次期が脳裏によみがえった。
  • 近年はあんまり光った成績を残していなかったが、まさか42歳の期になってここまで活躍するとは。
  • さすがMVPを2回受賞しただけのことはある。もちろん今期もMVP候補だ。

【 偶 然 だ ぞ 賞 】  だ さ 

記者意見
  • 27本も本塁打打つなんて偶然だぞ!
  • 7番打者なのにチーム3位の83打点なんて偶然だぞ!
  • 走力Eなのに10盗塁もするなんて偶然だぞ!

【 悪 戦 苦 闘 賞 】  言 人 

記者意見
  • 久々に任された先発で防御率3点台中盤をマーク。2ケタ勝利こそならなかったがチームの勝利に貢献した。
  • 近年中継ぎでの起用が多かったが本人の意図とは別に急きょ先発に転向させられたが、その期待に見事に応えた言人。
  • 先発でこれだけ投げれたら来期も先発かもしれないな。

【 ラ ス ト イ ヤ ー 賞 】  紫 電 

記者意見
  • 紫電と星空散歩、星空散歩とネルソンというダブルエースは今まであったが、ネルソンと紫電という最初で最後のダブルエースは後世に語り継がれていくでしょう。
  • 苦肉にもチームメイトでありダブルエースの片腕ネルソンによって、最優秀防御率、最多勝、最多奪三振と全てのタイトルを奪われ、史上初の42歳のMVP投手は阻まれたが、彼は全ての部門においてネルソンに次いで2位だった!おそらく準MVPは確実だろう。おめでとう!
  • 42歳の投手としてパリーグを席巻した。おそらくこんな偉業は彼しかできないだろう。

更新者:デンデ
通算訪問者   -
今日の訪問者  -
昨日の訪問者  -