パワパーク@Wiki 第181回ゴールデンイーグルス賞

ゴールデンイーグルス賞とはチーム内で今シーズン最も輝いた選手を表彰する賞である。
【打者編】
  • 猛打賞・・打率がよかった打者に贈られます。
  • 一発賞・・本塁打が多かった打者に贈られます。
  • 撹乱賞・・相手を撹乱させた打者に贈られます。
  • 鉄壁賞・・守備で貢献した野手に贈られます。
  • 貢献賞・・チームの勝利に貢献した打者に贈られます。
【投手編】
  • 沢村賞・・一番勝利に貢献した先発投手を表彰します。
  • 完投賞・・最も回数を多く投げた投手に贈られます。
  • 登板賞・・シーズンを通して最も多く登板した投手に贈られます。
  • 火消し賞・・一番よく火消しをした中継ぎ・抑えに贈られる賞です。
  • 奪三振賞・・三振を奪う割合が高かった投手に贈られます。
【チーム五賞】
  • 最ヤング賞・・将来が期待される入団3年目以内の若手に贈られます。
  • カムバック賞・・今期何期かぶりに活躍した選手を表彰します。
  • 偶然だぞ賞・・天変地異か、天災の前触れか、偶発的に今期いい成績を残してしまった表彰します。
  • 悪戦苦闘賞・・不慣れなポジション・投順で今期頑張った選手を称える賞。
  • ラストイヤー賞・・今期で引退する選手を称える賞。

【第181回ゴールデンイーグルス賞発表】

【打者編】

【 猛 打 賞 】  Dunn 

記者意見
  • ついに才能が開花したね。3割2分1厘、もう少しで首位打者だった。
  • これから毎年彼には首位打者争いしてほしいな。
  • 彼のような高打率打者の3番打者は重宝されるよ。特にチームに対する貢献度はでかい。

【 一 発 賞 】  Dunn 

記者意見
  • 3番打者として大胆な打撃が光った。特にチャンスでの勝負強さはずば抜けていた。勝負強い3番打者だ。
  • 本塁打王おめでとう。去年に続いての受賞か。完全に才能が開花したな。ピッチャーは彼の前にランナーを出せないな。
  • 猛打賞とのダブル受賞か!!まったく恐れ入るよ!

【 撹 乱 賞 】  龍 戰 於 野 

記者意見
  • バットですかさず出塁し、塁上に出てからは足で相手を掻き回した。まさに理想的な先頭打者。
  • 221安打はおみごと。200本安打をこれほど軽々と越す打者もめずらしい。
  • 今期も2番目だったので来期こそは盗塁王を狙ってほしい!でもロッテのガーデニング2も足が速いからな~・・・

【 鉄 壁 賞 】  だ さ 

記者意見
  • 遊撃手という難しいポジションで最後まで無失策で務めた。まさに鉄壁の遊撃手だった。
  • その堅守により投手はかなり助けられている。ベテラン職人の鏡のような選手だ。
  • 20年やって通算失策が未だに1ケタなのがすごい。

【 貢 献 賞 】  奈 良 鹿 丸 

記者意見
  • 2番打者らしからぬパンチ力で相手投手を粉砕した。2番打者で33本打てる打者がどこの球団にいるだろうか?
  • チャンスに強い2番打者としてクリーンナップ並の仕事を・・・、いや彼はもうクリーンナップだったのかもしれない。
  • 投手に強い負担をかけた。龍戰於野とDunnの3人で投手に与えたプレッシャーは計り知れない。

【投手編】

【 沢 村 賞 】  ネ ル ソ ン 

記者意見
  • 今期も防御率1点台やってくれた!勝ち星も20勝やりやがった!
  • もう彼を球界のエースと認めない記者はいない。本当に最高のエースだ!
  • 今期も3冠達成か。有言実行、彼はこの言葉を何回達成したことだろうか。

【 完 投 賞 】  kellychen 

記者意見
  • スタミナランクがBランクに落ちたが、それでも210回を投げぬいた。強靭な体力だ。
  • 体力衰退がきている年齢のはずだがまだまだ現役並みの体力をもっているね。ま、現役なんだけどね。
  • これぞいぶし銀の投球術とでも言うべきなのか、今期は粘り強いピッチングが目立った。伊達に歳食ってないね。

【 登 板 賞 】  YAUBI 

記者意見
  • 今期は中継ぎに入っていたから監督はYAUBIをことごとく使ってたね。まぁそれほど信頼が大きいということなんだろうけど。
  • シーズンを通して安定感はずば抜けていたから。やっぱり守護神を張ってきただけのことはあるね。
  • この分だと中継ぎは彼がいる限り安泰だね。来期また中継ぎするのか知らないけど。

【 火 消 し 賞 】  黄金の左腕 

記者意見
  • 防御率1.99,11セーブポイント(8勝2敗3S)はお見事。中継ぎとして完璧な仕事をしていた。
  • もっと彼の登板を見たかったというファンの声も多いんだよ。
  • 中継ぎとして確立しているね。毎期完璧な中継ぎをしてくれて監督も助かってるだろうな。

【 奪 三 振 賞 】  ネ ル ソ ン 

記者意見
  • 200三振はいかなかったか・・・。来期はシーズン最多奪三振の214いってくれるかな。
  • 226回投げて188個の三振を奪っているのか。やはり1イニング1個の割合で三振を取るのは難しいことなんだなあ。
  • 衰えを知らずの剛速球投手、まさにミスターK、彼はあと何年奪三王を獲れば気が済むのだろうか・・・。

【チーム五賞】

【 最 ヤ ン グ 賞 】  ダ ラ イ ラ マ 1 世 

記者意見
  • 高卒ながらストッパーとして最低限の働きをした。しかもまだ十台!
  • 抑えとしてはほぼ完璧な内容だった。たまに打たれる場面があったがそれは仕方ない。
  • 防御率3点台に抑えたんだからかなりいい方じゃないのかな?3年目の選手がするならわかるけど。

【 カ ム バ ッ ク 賞 】  kellychen 

記者意見
  • 18勝、防御率2点台と前期並の活躍をした。ネルソンとの2枚看板が効いたね。
  • 安定してたね!特にシーズン序盤は働きは、エースネルソンも調子を落としていただけに本当に大きかった。
  • 前期もそうだったが今期もよく働いた。前期、前々期に引き続き、来期もこれくらい活躍すると本当のエースと呼ばれるようになるな。ネルソンもうかうかしてられないぞ。

【 偶 然 だ ぞ 賞 】  ダ ル 

記者意見
  • 11勝できたのは野手のおかげだぞ!あ、偶然だぞ!
  • 防御率5点台で勝ち越せたのは楽天に移籍してきたからだぞ!あ、偶然だぞ!
  • 制球力上げろよ!とりあえず偶然だぞ!

【 悪 戦 苦 闘 賞 】  YAUBI 

記者意見
  • 少ないスタミナで中継ぎとしてよく投げぬいた。100回以上投げるのは未知の世界だっただろう。
  • 毎期ストッパーをやっている選手がいきなり中継ぎで投げるんだから、気持ちの切り替えが大切。できていなかったら中継ぎ転向で失敗していただろう。
  • 中継ぎでも防御率1点台を残しているのだから個の実力は本物だ。将来が楽しみな投手だ。

【 ラ ス ト イ ヤ ー 賞 】  だ さ 

記者意見
  • 楽天のショートと言えば彼の指定席だった。長年ショートという難しいポジションをよく守ってくれた。
  • 長打力のある遊撃手だった。毎期2桁の本塁打と自慢の長打力でチームの危機を何度も救った!
  • 堅実で頼もしい遊撃手だった。お疲れ様といいたい。

過去の受賞歴

更新者:デンデ
通算訪問者   -
今日の訪問者  -
昨日の訪問者  -