パワパーク@Wiki 第182回ロッテ

  • 累積訪問者数 : -
  • 本日訪問者数 : -
  • 昨日訪問者数 : -

< チーム史・昨季の戦績・チーム状態 >

  • 第146回には3位からクライマックスシリーズを勝ち上がり、日本シリーズも制して56季ぶりとなる日本一の栄冠を摑み取り、第148回には28季ぶりの優勝も果たした。その後に訪れた危機を乗り越え、第153回に野手陣無失策、第154回にチーム無失策、第155回にチーム総盗塁数300個超えの快挙を達成。第156回には、10季ぶりとなる日本一奪回に成功。第160回には41季ぶり5度目となる全員2桁盗塁を成し遂げ、第167回にはチーム総盗塁のあけペナ記録を樹立して19季ぶりとなる優勝を果たした。第172回には、3季ぶり38回目の優勝・16季ぶり20回目の日本一の栄冠を手にした。クライマックスシリーズ制度導入以後、レギュラーシーズン首位 且つ日本シリーズ制覇はチーム史上初であった。第176回には、30季ぶりに3位から日本一に駆け上がることに成功。また、引き分けが9試合を数え、中継ぎ重視のロッテの象徴となる新記録を樹立した。チーム総盗塁数200個以上の記録も12季連続となり、最長タイ記録に並んだ。第179回には、「三つ巴の2位争い」を制して2位を固めることに成功。ポストシーズンでは、充実した中継ぎ陣をフル回転させて、頂点まで上り詰めた。
  • 2季連続で戦力ダウンに見舞われた昨季は、思いのほか投手陣が頑張り、Aクラス争いに復帰。後半戦は思うように勝てなかったが、序盤の奇跡的な16連勝による貯金が最後までモノを言い、レギュラーシーズンを3位で終えた。厳しい戦いが予想されたポストシーズンでは、予想を上回る各選手の活躍により、頂上にまで辿り着けた。なお、16連勝は、黄金期ですら達成できなかったチーム記録である。決して恵まれたチーム状態ではなかった昨季に新記録が樹立されたことは、大いに不思議である。

保存リンク集

< ロッテ野球 >

◇ チーム方針 ◇

◎ ロッテ野球の真髄 ◎

< オレ流落合野球 >

<統計バレンタイン野球>

<野村ID野球>

< 選手紹介 >

  • 「―」は、「特に指定なし」を意味します。

能力別色分けの見方

良・高 悪・低

野手紹介欄の見方・凡例

寸評
現有特殊能力
〔1〕 有効鍛錬 ※ 

1 〔 〕 來枝契涓醜 { がしえもん }  右打ち・普通  32歳 ( 11年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  万能型主力選手
どの打順でも対応出来る万能型選手。ここ数季の活躍により、主力の地位を固めた。
守備力が3年目でAランクに到達し、5年目で極めた輝かしい成長記録を持つ。キャンプでは、そろそろ成長期から衰退期に移行するので、その前にミートAランクを目指すか、従来通り脚力向上に励むか、の選択余地あり。パワーが強めなので、衰退期突入後、場合によっては注意が必要になるかもしれない。特殊能力は、高い守備力を存分に活かすための守備職人がお勧め。
盗塁○ アベレージヒッター 威圧感
〔1〕 脚力 巧打  〔2〕 守備職人

[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  上位を担う主力選手
俊足巧打堅守の主力選手。堅実な守備とチーム1の俊足で相手ピッチャーを引っ掻き回しす。昨季はおしくも40盗塁には届かなかったものの3季連続盗塁王を獲得中である。ロッテ野球の象徴と言える選手だ。
3年目にして守備力がAランクに到達した輝かしい成長記録を持つ。衰退期に突入したようなので、キャンプでは、脚力とミートの維持に努めるべし。次の特殊能力は、効果抜群の緊縛がお勧め。
バント× 盗塁○ 守備職人 アベレージヒッター 内野安打
〔1〕 脚力・巧打  〔2〕 緊縛

3 〔 〕 黒虎 { 白虎 }  左打ち・普通  27歳 ( 6年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  上位定着なるか期待の若手
第177回新人王。言うまでもなく俊足巧打堅守型で期待の若手である。昨季は、2番のほか、長打力が覚醒したことで、3番を打つことも多かった。今季は、盗塁数増加に期待。
キャンプでは、脚力14をまで引き上げ、その後ミートAランクを目指そう。自然成長でどちらも達成されている場合は、脚力、ミートの順でSランクを目指すべし。特殊能力は、盗塁○がお勧め。
威圧感
〔1〕 脚力  〔2〕 盗塁○

4 〔 〕 氷川 { GANTZ }  右打ち・普通  40歳 ( 19年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  どこでも打てる頼れるベテラン
不惑を迎えた今季も活躍に必要な能力を維持しているベテラン選手。好不調の波が少なく、チームとしては頼もしい選手である。繋ぐ4番として今季も期待。
衰退期に入っているので、キャンプではミートの維持に努めるべし。ミートがDランクに落ちると厳しくなることが予想される。脚力練習でも良いが、残り3年の時点で10なので、暫く様子見をする余裕ありだ。特殊能力は、勝負強さ増強ががお勧め。
バント× チャンス○ 盗塁○ 守備職人 アベレージヒッター 内野安打 威圧感 安定感
〔1〕 巧打  〔2〕 チャンス◎

5 〔 〕 ☆サイバーⅢ☆ { 青き輝き }  左打ち・普通  23歳 ( 2年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  大器の片鱗見せる新人王
昨季の新人王。押しも押されぬ俊足巧打堅守型で期待の若手である。ルーキーイヤーの昨季は、期待に応える形で主に5番打者として活躍したほか、上位に入ることも度々あった。特に、前半戦は打率3割をマーク。後半戦は、失速したものの、貢献度は十分だった。今季も活躍に期待。
キャンプでは、脚力練習に励むべし。チーム方針に由来する俊足巧打型選手の特権を大いに活かして成長を早めるのが得策だ。特殊能力は、まず左投手への苦手意識克服から始めるべし。但し、得意になる必要はない。
対左投手× 威圧感
〔1〕 脚力  〔2〕 対左投手×克服

6 〔 〕 かし { kasi }  右打ち・普通  31歳 ( 10年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  チーム一のスラッガー型選手
ソフトバンクから移籍してきて4季目を迎える選手。打力に長けているほか、走守も悪くはない。緊縛を取得して臨んだ昨季は、移籍後初となる3割30発100打点を達成し、打点王に輝いた。今季も続けて活躍できるか。一塁手に転向。
キャンプでは、守備力を上げていくべし。次なる特殊能力は、アベレージヒッターを取得すべし。打撃を粗くするパワーヒッターの取得は厳禁。
バント× 安定感 緊縛
〔1〕 守備  〔2〕 アベレージヒッター

7 〔 〕 時の旅人 { しょう }  左打ち・普通  22歳 ( 1年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  巧打のみが売りの大卒ルーキー
巧打の大卒ルーキー。巧打者ではあるものの、守備走塁に難があるため、厳しい初期能力と言わざるを得ない。打撃では、そこそこ活躍できるかもしれないが、この選手の育成は諦めよう。
盗塁× サヨナラ男
〔1〕 脚力  〔2〕 盗塁○

8 〔 〕 冬 { いう }  右打ち・普通  23歳 ( 2年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  難儀な打撃偏重型の若手
打撃偏重型の若手。打撃では それなりに活躍できるかもしれないが、守備力が低過ぎて、遣えるようになるまでには いたずらに時間がかかるため上げようもなし。厄介なので、この選手の育成は諦めよう。
率. 217 ( 101 安打 )  12 本  43 打点  87 三振  19 犠打  7 盗塁  0 失策
バント× 安定感
〔1〕 巧打  〔2〕 ―

9 〔 〕 李窪煉 { 帶玉 }  左打ち・普通  33歳 ( 16年目 )
[ 強:  巧:  脚:  肩:  守: ]  意識の低過ぎる高卒選手
元は能力の低さが目立っていた高卒選手。意識の低さは相も変わらず・・・。
4年目に漸く基礎能力だけは活躍できる最低限度に届いたものの、意識が低過ぎて、その後は典型的な伸び悩みを見せ、高卒特有の早い衰退期に入っている。しかも、キャンプでもサボリ癖を見せ、2シーズンに1回しか参加しない悪態ぶり。能力アップは望めないので、ロッテにい続けるなら せめて守備力維持に努めてもらいたい。打力も脚力も衰え始めるとすぐに活躍可能な能力の下限を下回るので、特殊能力は奪力が良さそうだ。能力に そぐわない特殊能力は、無意味である。
対左投手◎ 盗塁○ 守備職人 逆境○ 送球○ 神速
〔1〕 守備  〔2〕 奪力

< 野手総評 >

  • 今季は、4季連続で入れ替わりあり。力量不足の新人が引退した入れ替わり要員として、大卒ルーキーが入ってきた。役立たずの選手去ったと思いきや、さらに問題の多い選手が入ってきた上に、力量不足の選手が抜けなかったため、戦力ダウンは必至。実質上 野手陣の全体的な力が昨季以上に減退。しかも、一部の選手が足を引っ張っている状況にも変化なし。確実に状態が悪化の一途を辿っている・・・。
  • 今季の打線も、昨季に引き続き、主力選手と力量不足の選手とが明確に線引きできる状態になっている。そのため、それぞれを上下に分断し、その範囲内で、調子や状態を加味しながら適宜 打順を入れ換えて、その時々に発揮可能な打線の力を最大限に引き出す工夫が必要不可欠だ。
  • なお、打順は評価順に並べでいる訳ではない。あくまで役割やチーム事情に合わせての順番なので、気に留める必要なし。それぞれに必要な特性と各々の適性が重要視されている。

投手紹介欄の見方・凡例

一言コメント
球速:   制球:   スタミナ:
変化球:
寸評
現有特殊能力
〔1〕 有効鍛錬 ※ 

先発① 〕 ムウ・ラ・フラガ { hivs }  左ザトペック  22歳 ( 1年目 )
特殊投法に賭ける大卒ルーキー
球速: 140 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: Hスライダー5 ハードシンカー5
特殊投法に賭ける大卒ルーキー。初期能力は高く、期待が高い。マイナス特殊能力を持っていない点も頼もしい。
キャンプでは、ハードシンカーから磨き上げよう。高速スライダーを磨き上げるのは、その後の方が良さそうだ。指示内での順位付けはないので、可能なモノから取得していく必要性はなく、どれからでもOKだ。それぞれの特殊能力の効果と自身の成績とを照らし合わせながら決定すべし。
防 7.40  4 勝  13 敗  0 S  46 奪三振
クイック○
〔1〕 ハードシンカー強化  
〔2〕 威圧感・重い球・逃げ球・打たれ強い・ピンチ○(それぞれに対応する超特殊能力も可)

先発② 〕 月卿雲客 { 蓮琥 }  左上  23歳 ( 2年目 )
内野で打ち取る能力に長けた期待の若手
球速: 144 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: スローカーブ7 チェンジアップ4
内野ゴロ・フライ狙いの球種を得意とする若手。2年目にしてスローカーブを磨き上げた。今季はスローカーブを有効に使って活躍して欲しい。
キャンプでは、もう1つの持ち球であるチェンジアップも磨いていくべし。特殊能力は、指示内での順位付けはないので、可能なモノから取得していく必要性はなく、どれからでもOKだ。それぞれの特殊能力の効果と自身の成績とを照らし合わせながら決定すべし。なお、弱みは消すに越したことはないが、クイックは苦手でも悪影響が少ないので、余裕が出てくるまで暫く放っておく方が成長を早めるのに効率的。
クイック× 打球反応○
〔1〕 変化球強化  
〔2〕 (クイック×克服) 威圧感・重い球・逃げ球・打たれ強い・ピンチ○(それぞれに対応する超特殊能力も可)

先発③ 〕 雪野 { 北城 }  左トルネード  26歳 (5年目 )
奪三振狙いの能力に長けた期待の若手左腕
球速: 153 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ3 パーム7 スクリュー7
奪三振狙いの能力に長けた左腕。昨季は防御率を改善し、更に勝ち星を2つ増やした。徐々に才能が開花してきている。今季は、更なる躍進に期待。まずは負けの数を減らしていこう。そうすれば追々成績は良くなるだろう。
次のオフから衰退期を迎えるまでのキャンプの練習内容は、自然成長やプラスイベントの影響、方向性などにより、変化が生じる。重要な岐路に差し掛かっている。成長過程に左右される部分もあるが、球速引き上げて様子を見るのが面白そうだ。その他の候補として、球種を増加して変化球強化、スタミナ増強、制球力強化など、現時点での選択肢は多岐に亘っている。但し、カーブ強化、および球種増加は、相殺効果に悩まされる危険性が高いので、闇雲には行わない方が無難。また、制球力は、上げ過ぎると自然成長やプラスイベントの恩恵を受け損ねかねないので要注意。特殊能力に関しては、指示内での順位付けはないので、可能なモノから取得していく必要性はなく、どれからでもOKだ。それぞれの特殊能力の効果と成績とを照らし合わせながら決定すべし。但し、ノビ○・鉄腕は、難易度が高く、成功率も低い。完成したときの魅力は抜群なのだが・・・。自身の状態に応じた方向性を見極めが重要になりそうだ。
防 5.65.   22 勝  54 敗  0 S  310 奪三振
対左打者× 逃げ球
〔1〕 スクリュー強化  〔2〕 威圧感・重い球・逃げ球・打たれ強い・ピンチ○(それぞれに対応する超特殊能力も可)・(ノビ○・鉄腕)

先発④ 〕 starryskyⅦ { オレ }  左上  23歳 ( 2年目 )
大器の片鱗見せる新人王
球速: 140 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: スライダー6 スクリュー4
昨季の新人王。ルーキーイヤーの昨季は、大活躍を見せた。序盤は防御率0点台、オールスターを迎える時点で1点台、シーズンを通しても2点台。前半戦の大活躍により、オールスター出場を果たした。今季も活躍できるか?
キャンプでは、持ち球の最大化に努めよう。特殊能力は、指示内での順位付けはないので、可能なモノから取得していく必要性はなく、どれからでもOKだ。それぞれの特殊能力の効果と自身の成績とを照らし合わせながら決定すべし。
逃げ球
〔1〕 変化球強化  〔2〕 威圧感・重い球・逃げ球・打たれ強い・ピンチ○(それぞれに対応する超特殊能力も可)

先発⑤ 〕 ドリーム5 { ドリーム5 }  左斜め  36歳 ( 15年目 )
先発志願が叶ったにもかかわらず今度は移籍希望?
球速: 148 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: カーブ7 スライダー7 フォーク7 ハードシンカー6 シュート7
ヤクルトからFA移籍してきて7季目を迎える左腕。抜群の制球力と多彩な変化球を武器に安定した投球が持ち味。本人の要望により、先発に戻った。キャンプでの練習内容に問題があって変化球に陰りが見えるが、活躍できるか?移籍願望もあるようだ・・・。
そろそろ衰退期に入っているので、キャンプでは、全変化球を最大化すべし。ロッテに所属していない場合は、従う必要なし。
防 3.83  148 勝  128 敗  36 S  1441 奪三振
勝ち運 安定感 気迫
〔1〕 ハードシンカー強化  
〔2〕 威圧感・重い球・逃げ球・ピンチ○

中継ぎ① 〕 ロイキーン改 { なかむら }  左斜め  40歳 ( 19年目 )
技巧派ベテラン中継ぎエース左腕
球速: 147 km/h  制球:  スタミナ:
変化球: Sスライダー7 高速スライダー7 パーム7 ハードシンカー7 シュート7
不惑を迎える中継ぎエース左腕。ピンチに強く、多彩な変化球の曲がり幅は全て抜群。昨季は少々数字を落としながらも大崩れすることなく中継ぎエースとして投手陣を引っ張ってくれた。今季も投手陣を支えるような働きに期待。
衰退期に入っているので、各変化球の変化幅が鈍った場合は、その回復が最優先。変化球が鈍っていない場合は、制球力維持に努めるべし。特殊能力は、ノビ○がお勧め。
キレ○ ピンチ○ 打たれ強い 逃げ球 重い球 威圧感
〔1〕 変化球変化幅維持 制球力維持  〔2〕 ノビ○

中継ぎ② 〕 白河ななか { 社長 }  左斜め  38歳 ( 17年目 )
転向大成功で中継ぎエースの座を獲得
球速: 144 km/h  制球: スタミナ:
変化球: カーブ7 高速スライダー7 パーム7 ハードシンカー7 シュート5
ソフトバンクからFA移籍してきて6季目を迎える左腕。フル回転して移籍後 最多の白星を挙げた。
衰退期に入っているので、得意球の変化幅が鈍った場合はその回復が最優先。問題ない場合は、シュートの変化幅をを引き上げていこう。特殊能力に関しては、指示内での優先順位がある訳ではないので、可能なモノから取得していく必要性はなく、どちらからでもOKだ。それぞれの特殊能力の効果と成績を照らし合わせながら決定すべし。
重い球 威圧感 安定感 気迫
〔1〕 得意球変化幅維持 シュート強化  〔2〕 逃げ球・ピンチ○

中継ぎ③ 〕 武田燕☆ { 立浪 }  左斜め  30歳 ( 9年目 )
新中継ぎエース候補に再度 名乗り上げ
球速: 154 km/h  制球:  スタミナ:
チーム最速の球速を誇るロッテの次期中継ぎエース候補。昨季は、自身2度目、先発としては自身初の2桁勝利を挙げた。チーム事情により、2度目の中継ぎ転向。ある程度の活躍が見込まれているほど期待は高い。
3年目にして2つの変化球を磨き上げることに成功した輝かしい成長記録を持つ。既に基礎能力が整っているので、ここから衰退期までのキャンプは、自然成長やプラスイベントの影響、方向性などにより、変化が生じる。スライダーも磨き上げるか、もしくはスタミナ増強を図るか、あるいは球速引き上げでも可。現時点での選択肢は多岐に亘っている。但し、カーブとシュートは相殺関係にあるので、闇雲には上げない方が無難。自然成長の恩恵を受け損ねる可能性が出てきているので、今後 暫く制球力強化は不要だ。くれぐれも無駄や遠回りは避けよう。特殊能力に関しては、指示内での順位付けはないので、可能なモノから取得していく必要性はなく、どれからでもOKだ。それぞれの特殊能力の効果と自身の成績とを照らし合わせながら決定すべし。
勝ち運 威圧感
〔1〕 選択肢多岐 且つ条件複雑につき寸評参照  
〔2〕 重い球・逃げ球・打たれ強い・ピンチ○(それぞれに対応する超特殊能力も可)

抑え 〕 アンゴル=モア { ☆・いてまえ・☆ }  左サブマリン  26歳 ( 5年目 )
新人王の真価を見せろ
球速: 142 km/h  制球:  スタミナ:
サブマリン投法から繰り出された浮き上がる緩い変化球が武器の若手ストッパー。昨季は28セーブを挙げ、防御率も昨季に比べれば改善したとは言え、以前としてブロウンセーブが多く、信頼感は薄い。昨季から引き続き中継ぎ登板も多かったが、相変わらず火に油を注ぐ結果を招くことも少なくなかった・・・。逃げ球を身に付けた今季は、救援失敗数を減らしセーブ数を増やして幕張の防波堤と言われるような活躍に期待。
キャンプでは、変化球を極めるべし。相殺効果を軽減していかなければ、活躍への道が開けてきそうにない。弱みは消すに越したことはないが、クイックは苦手でも悪影響が少ないので、状況に応じて特殊能力を調整していくのが良さそうだ。
クイック× 打球反応○
〔1〕 変化球強化  

< 投手総評 >

  • 今季は2季連続で入れ替わりあり。年齢制限での強制引退により2人が退団。その入れ替わりで、大卒ルーキー2人が入団。新戦力の能力は高いが、抜けたベテラン投手2人の穴が大き過ぎるため、全体的な投手力は落ちている。それでも、先発中継ぎの配置転換を施して中継ぎ陣の充実化を図ることで、影響を最小限に留めることができそうである。しかしながら、先発・抑えに不安を抱えていることに違いはない・・・。

<チーム総評>

  • 評価的には、打撃力と守備力、先発投手力が1ランクずつ落ちた昨季と比べて、さらに先発投手力が落ちた。それに伴って、総合力も2季連続で0.5下がった。実質上は、全てにおいて大幅ダウンした昨季以下の戦力値である。全体的に不可解な過大評価がなされていると見て間違いない。何と言っても遠回りや無駄を繰り返している選手の在籍がその象徴である。
  • 低質・低次元な選手製作者の増加に伴って作戦面における致命的な欠陥も増えつつあり、頭痛の種になっている。

< 禁止事項 >

贔屓(ひいき)選手起用 無策野球

  • 能力に見合わない打順に変更する。
  • 調子を無視した打順を組む。
  • 自己本位で打順を動かす。
  • オフ時に守れない選手を守備に就かせる。
  • 投順を意味もなく いじる。
  • etc.

感情任せデタラメ野球

  • データを無視し、対戦相手をデタラメに選ぶ。

あけペナwiki編集要項〔ロッテ編〕?

安易な模倣厳禁!モラルを守りましょう。

  • 最終更新日時 : 2008年05月20日 00時24分40秒
  • 編集者役割分担一覧

トップページ

第~回あけペナ 180 181 182
年齢・年数(野手) 青き輝き 青き輝き
年齢・年数(投手) 蓮琥 蓮琥
野手陣個別能力
投手陣個別能力 立浪 立浪
野手今季個人成績 オレ オレ
各野手通算成績
投手今季個人成績 北城 北城 北城
各投手通算成績 なかむら
各野手用寸評 hua いてまえ軍団団長
各投手用寸評 社長 社長 社長
最終調整 hivs hivs hivs
全体管理+α いてまえ軍団団長 いてまえ軍団団長 いてまえ軍団団長
  • ※:トップページの “ ― ” 部分については、【hivsが最終調整の際】及び【いてまえ軍団団長が保存作製の際】穴埋めを行っているため、実質上 未更新部分はありません。

派生ページ

ページ名 担当者(代筆の場合あり)
現役選手シーズン別成績一覧 hivs
選手能力比較 北城
能力成績変遷調査 hivs
Marines Awards -マリーンズ賞- 立浪
他チーム情報
入退団選手情報 白虎
成績整理・上記以外 いてまえ軍団団長