パワパーク@Wiki 第76回ロッテ

千葉ロッテマリーンズ☆

累積訪問者   -
今日の訪問者  -
昨日の訪問者  -

基本の打順 守備位置 選手名 作成者 寸評
ジョンソン ジョン 長打も打て、巧打に秀でた快足自慢の核弾頭。塁を引っ掻き回して勝利に貢献。牽引車としての働きに期待。勝負強さも覚醒。
デビルカズヤ かをる ドラフト入団の大器の片鱗見せる第71回新人王。俊足巧打に磨きをかける。今季も2番を担う。さらなる進化への期待が膨らむ。俊足巧打を多いに活かしたいところ。
アスカ SEIKO 威容を誇り、独特の雰囲気を醸し出して相手を呑み込む最強の三冠王。長打を打つ技術に長け、左打ちだが左投手を全く苦にしない。それどころか大の得意。守備力にも長けている。圧倒的な存在感は、まさに野手陣の精神的支柱だ。制度に不満を抱いたことが原因で、残念なことに、今季限りでの引退宣言をしている。残留要請も甲斐なく・・・。
八神ロクレイス k 西武から移籍して来て5年目を迎えるチーム一の長距離砲。チャンスに強く、ここ一番で頼れる打撃が魅力。守備も上手い。
剣八 御神 楽天から移籍して来て4年目を迎えるクラッチヒッター。打点量産を期待。
王松尚越 コバ 大卒ルーキー。ルーキーとしてのパワーは評価に値。試合終盤に勝負強さを発揮する。
船笠愁帆 獅子 広島から移籍した来た俊足巧打の守備職人。内野の要として守備で盛り立てる。打撃も安定感があり、安心。満塁男でもある。状況に応じて上位打線に入ることもある。鉄壁二遊間の遊撃手。
だいご 師匠 昨季の新人王。極度の不調に陥らない能力はあるようだが、全体的な力は まだまだ。成長が望まれる。
光田 てる 少々能力が落ちつつあるが、まだまだ一級品の守備は健在。打撃力も覚醒し、下位から上位への繋ぎ役で、足も使える。上位を打つことも。鉄壁二遊間の二塁手。

基本の投順 選手名 作成者 寸評
先① 小川 お父ちゃん スタミナ満点の先発1番手。粘り強く投げ続けて勝利に導く。気持ちが乗れば、投球も冴える。マウンド捌きが良く、クイックモーションも上手い。
先② アート PK ロッテ一筋の快速球サウスポー。打者を威圧する投球で、連打や被弾を防ぐ。パームが得意球。
先③ しょぼ次郎 山口 打者を威圧し、被弾も連打も許さない左殺しの剛速球左腕。得意球はHシンカー。
先④ 禍出雲 黒龍 クイックモーションが上手く、走者を背負っても走らせない。
先⑤ サットン ブルース 右下手から繰り出される球は制球力抜群で球質も良い。連打を許さず、安定した力を発揮し、鋭い変化球で打者を翻弄。
中① ロイキーン のぐち 快速球のリリーフ左腕。4つの変化球を自在に操り、被弾や連打を防ぐ。安定感があり、信頼も厚い。
中② starrysky オレ 抜群の制球力を誇り、見た目以上の直球を投じる中継ぎ右腕。安定感抜群。マウンド捌きの上手さも魅力。
中③ バスターX バスター 昨季の新人王。精神的な脆さを克服すれば、一気に飛躍できるはず。極度の不振に陥ることはないが・・・。
速水ペルシャ ☆いてまえ☆ 交換トレードでヤクルトから移籍して来て7年目を迎える守護神。150キロ超えの直球と大きな変化球を武器に、セーブを量産。第67回新人王。

<野手総評>
確固たる大砲がおらず、パワー不足の感は否めず、俊足の選手も以前より少なくなった。しかし、精神的ば成長を遂げ、勝負強さを身に付けた選手が多く、攻め手は失っていない。威圧感を持つ4選手が相手投手に重圧をかける。全体的な力は落ち気味である。
守備は依然として固いので、チーム総失策数を抑え、バックが投手を盛り立てる。中でも華麗な鉄壁二遊間コンビは必見。

<投手総評>
全体的にコントロールが良いが、先発陣のスタミナに少々不安ありか?中継ぎ陣の信頼は厚い。

<チーム総評>
戦力ダウンの感は否めないが、まだまだ総合力では劣っていない。臨機応変に打順の組み替えを繰り返しながら、全員野球で目指すは4連覇!

<結果>

序盤から首位争いを展開し、中盤には独走態勢を築く。2位以下との差を広げながらマジックを点灯させ、一気に優勝を決める。
日本シリーズでは、選手の調子に合わせてシリーズ対策を講じたことが功を奏し、開幕から2連勝。1つ負けた後、再度2連勝し、日本一に輝く。
打撃力は落ちたが、リーグ一の盗塁数と12球団唯一2点台の防御率を誇る投手陣、12球団随一の守備陣で摑んだ4連覇だった。

主な編集者:いてまえ軍団団長