パワパーク@Wiki あけぼんペナント攻略への道しるべ

通算: -  今日: -  昨日: -
最終更新日時  2009年03月27日 04時48分02秒

あけぼんペナント攻略への道しるべ

どこでもいいので各球団にリンクでも張っていただくと発展が進みます。どうか宜しくお願い致します。

※このページはあけぼんペナントを引退したある未熟者により執筆されており、信頼性はほぼゼロです。
この情報による苦情は一切受け付けません(モラルの面などはもちろん対応します。)

第1章~初参加の方、初心を思い出したい方へ~

まずはこのゲームに参加する上で最低限必要なことを話します。

人との交流を大切にする:人とのかかわりが結構重要なゲームなので、最低限あいさつは済ませましょう。
分からない所が有る場合は遠慮無く球団内で質問しましょう。勝手な判断で色々な事をすると、荒らしと勘違いされかねず、
これからあけペナをやっていくうえでマイナスになってしまうでしょう。
質問しても回答が全く無い球団は返答をしないその球団が悪いのであり、悲観する必要は全くありません。
そういう球団は早く手を切ったほうが良いように思います。

さぁ、入団をしましょう。入団をする場合に重要なのは各球団がどのような選手を求めているかを知るという所です。
勝手な選手を作るとまず冷ややかな目で見られること間違い無しでしょう……。
(私も最初は深く考えず選手を作成したのですが、当時の球団の方はとても寛大な方たちで助かりましたw)
意外とここは結構見落としている人が多い……かな?気をつけましょう。
良い選手を作成したいなら新規登録ペナントでコツを覚えると良いでしょう(多分後で詳しい説明を入れると思います)。

はい、ここで入団できずに悩んだ方が多いと思います(私もその一人でしたよ……。)
すんなり入団できた方は良いですが、良い選手を作ろうと思うと必ずといってよいほど引っかかります。ここでエラー表示が出る条件を記載します。

野手の場合:全く上げない能力が“2つ”あること
投手の場合:詳しくは不明です。球速を上げない場合はスタミナ制球共にDないと引っかかるような……。球速を上げた場合は比較的通りやすいです。

本当に良い選手を作るコツはエラーで弾かれるのと弾かれないギリギリを狙うことです。
上手くいった例
野手:EBBFB FDBEB BBEEE etc.
投手:138km/h DC 3方向特殊変化 合計11 138km/h BB 1方向 合計5 etc.(野手投手共にまだまだ研究の余地ありです。)

普通のドラフト入団だと1選手しかできませんから何回でもテストできる新規登録ペナントで選手作成の腕を磨きましょう^^

選手の成長のさせ方について
1:一つずつ極める。
2:最大ギリギリまで上げて、別の能力を上げる
(毎期の能力UPの恩恵をより良く活用できます。しかし能力自体はギリギリまでMAXにしないので成績を残せるかはあなた次第です。)

特殊能力の選び方
バント× :あっても無くても大差無いような気がします。
                                 初期のマイナス能力の中では一番マシなものがこれ。
バント○ :わざわざ買う必要なし。本当の脇役に徹したい人のみ。
バント◎ :上に同じ。いつか使う人を見てみたい……。
チャンス× × :初期のマイナス能力に有り。できるだけ早く消すのがベター。
チャンス○ :思っているよりも効果が高いような気がします。
チャンス◎ :なかなか効果が高いです。優先順位は上位に入るか?
左投手× × :初期のマイナス能力に有り。できるだけ早く消すのがベター。
左投手○ :強力選手が余ったお金で買ったり、左打者が買ったり。一定の効果は有るようです。
左投手◎ :上の強化ver.と思えば良いです。
盗塁× × :初期のマイナス能力に有り。長距離砲型なら問題ないが、
                                俊足巧打型だと大分きついのでできるだけ早く消すのがベター。
盗塁○ :俊足型には欠かせない特殊能力。これで大分差がつくと思います。
                                 神速がこの上を行く超特ですが、重ね掛けすると脅威の盗塁数になったりします。
タイムリーエラー :初期のマイナス能力に有り。あまり気にならないような気がするが、
                                     エラー増加とあるため、できるだけ早く消すのがベター。
守備職人 :チーム内に何人かがこれを持っていると助かります。
                                  守備Bでもショートを無失策で守れちゃったりすることもあります。
パワーヒッター :長距離砲型。しかし無くても活躍できたりすることも……。
                                  三振が増えるなどマイナス効果も。しかしこれを取得して開花した選手も多い。
アベレージヒッター :どのタイプの選手にも恩恵を与える優良な特殊能力。
                                       単純に安打数が増加するので長距離型にもお勧めできる。
逆境 :初期のプラス特殊能力に有り。あって損は無いが、わざわざ買う必要も無し。
満塁男 :初期のプラス特殊能力に有り。あって損は無いが、わざわざ買う必要も無し。
内野安打 :初期のプラス特殊能力に有り。あって損は無いが、わざわざ買う必要も無し。
                                 しかし、ロケット打法の場合、効果が増加する……ような気がします……。
固め打ち :新規登録で取得可だが、挑戦するにはリスクが高すぎ、お勧めできない。
                               選手によって効果が大きかったりそうでなかったりするような気がします。
チャンスメーカー :新規登録で取得可だが、挑戦するにはリスクが高すぎ、お勧めできない。
                                   選手によって効果が大きかったりそうでなかったりするような気がします。
                                   1番打者なら効率的。
サヨナラ男 :初期のプラス特殊能力に有り。あって損は無いが、わざわざ買う必要も無し。
送球○ :初期のプラス特殊能力に有り。はっきりとした効果は不明だが、
                                              刺殺が増え、守備力が向上するらしい(?)。
威圧感 :どのタイプの選手にも恩恵を与える優良な特殊能力。
                                 何を買えば分からない方はこれを買えばとりあえず間違いは無いはず。
安定感 :初期のプラス特殊能力に有り。地味だが、確実に効果があるような気がする。
                              たまにムラッ気と組み合わせて使う方もいる。
ムラッ気 :わざわざ買う必要は無いが、たまに安定感と組み合わせて使う方もいる。
人気者 :わざわざ買う必要は無い。
豪力 :長距離バッターに良くつけられる。効果が発揮される場合と不完全燃焼な場合とがある。
                                パワーヒッターと同様三振が増加するようだ。
神速 :俊足打者につけると、もう止まらない。
                              盗塁以外の走塁や内野安打増加の効果もあるらしい。
闘気 :バランスの良い巧打者や長距離打者におすすめ。ハマれば爆発的な成長が望める。
                              足に関係する成績は伸び悩む?ようなので、俊足打者はこれよりも神速や緊縛が良い。
奪力 :相手投手のスタミナがどんどん減っていく。1人ではあまり効果を
                                実感できないかもしれないが、2,3人並ぶとチーム全体の成績が向上するらしい。
緊縛 :巧打者お勧め。相手の変化球の持ち方によって効果の大きさが変わるようだ。
                              1方向に大きい変化球を持つ投手よりも多方向に少しずつ変化球を持つ投手を相手にしたほうが効果は大きい。
                              打棒が良くなるようだ。
ノビ× × :初期のマイナス能力に有り。奪三振型の場合は致命的。
                           軟投派の場合三振は減るが被安打、被本塁打の増加=プラス面無し。優先的に消しましょう。
ノビ○ :奪三振型にお勧めしたい特殊能力。奪三振王は大体この特殊能力を持っている気がする。
キレ× × :初期のマイナス能力に有り。どのタイプに関わらず、平均的に成績を下げる最悪な特殊能力(?)
                           優先的に消すのがベター。
キレ○ :これはどのタイプに関わらず平均的に成績を上げる特殊能力ですが、あまり効果があがらない場合もあるようだ。
                         パワプロとは違ってそこまで優先順位は高くない。と思う(弱腰
ピンチ× × :どの選手も成績が下がってしまう。優先的に消すのがベター。
ピンチ○ :はっきりとした効果は分からないが、名前の通りピンチに強くなる?ようだ。
                           主に資金に余裕のある選手が取る場合が多い。
左打者× × :初期のマイナス能力に有り。優先的に消すのがベター。

選択肢 投票
このページなんか良い (6)
このページなんか微妙 (0)
このページなんか不必要 (0)

現在更新中です^^
↓意見や感想、質問など何でも良いです。気軽にコメントどうぞ^^
名前:
コメント:
×

左打者○ :あって損は無いが、わざわざ買う必要は無し。
クイック× × :初期のマイナス能力の中で、一番マイナスどの低い特殊能力。
                            消すのがベターだが、人によってはお金の節約のために消さずにとっておいている人もいる。
クイック○ :あっても殆ど意味の無いプラス能力ナンバーワン。わざわざ買う必要は無し。
負け運 × :初期のマイナス能力に有り。中継ぎ、抑え投手は特に痛い。優先的に消すのがベター。
勝ち運
打たれ弱い
打たれ強い
一発病
逃げ球
重い球
尻上がり
威圧感
打球反応○
安定感
ムラッ気
人気者
鉄腕
剛球
絶倫
呪縛
気迫