パワパーク@Wiki 第78回ソフトバンク

ソフトバンク

通算: -  今日: -  昨日: -
訪問者数が増えてきたのでキリ番やってみたかったり・・・(ぁ。キリ番とっちゃった人は下に書いちゃってみたりしてください(笑

選手紹介

野手

ポジ 選手名 作成者 年齢 特殊能力 批評
B.B BAZZ 35歳 チャンスを生み出すバッティングを評価し昨季から一番を任せることに。そしてプロ初めての3割越えを達成。今期は威圧感を習得し更に期待できる。また、相変わらず堅い守備は健在で、今期もショートを守る守備の中心。試合終盤負け時に力をさらに発揮し、チームを勝利へ導いてくれる。
あぶらっち あぶら。 29歳 能力だけで見ると成長が著しい選手。成績もそこそこだが、ここ2年ほど打撃不振に悩まされていたが、ついに開眼。いきなり首位打者となった。威圧感が入団当初からあり、俊足巧打でかき回す。
夏天 夏天 32歳 昨季移籍してきた選手。入団後いきなり3割近く打つなど大器ぶりを見せた。あぶらっちと同じく俊足巧打を得意とする。パワーはあまりないが、3番で起用。持ち前のバッティングで後の二人に繋げてほしい。
ワトソン 華奢 31歳 パワー、ミートと威圧感があることから、昨季から4番に。そしてチーム1の打点をあげた。高い打率を残していて安心して見てられる。一発が少ないと思われるチームで得点を稼いでほしい。
闇の鸞魔 神鸞の覇者 37歳 もうすぐ引退だが、チャンスにつよく、左投手に強く、多くの安打を量産する。5番としてとても重要な存在だろう。昨季は入団後初めての絶不調だったが、来期は更なる活躍に期待。
北川賢一 ロード 29歳 ミートが高く、しかも守備面でも頼れるバッター。成績は普通といったところか。しかしもうすぐ爆発しそうである。センターを守り、失点を許さない。これからどんな活躍を見せるのか。
DH 鈴木フグオ キャプ~ 23歳 バッティングに長けた、プロ2年目の選手。逆境に強く、ピンチに頼れる存在。同チームのヴァンス選手に新人王は取られたが、彼もとるに値する選手だったといえる。また、今期パワー、ミートが早くもBとなりチームの主砲への道を着々と進んでいる。これからの活躍に期待。
打撃王 強打 24歳 名前の通り、パワーが高い選手。将来の四番候補か。しかし、ミートが低いのが難点。ミートを伸ばせばさらに良い選手となるだろう。新人王を獲得し、更なる活躍に期待できる。がんばってほしい。
ヴァンス ポー 23歳 能力は普通だが、入団1年目は鈴木フグオ選手を超え新人王に。打率、本塁、盗塁とどれをとってもそつなくこなす。これからも活躍に期待。
編集 あぶら。

投手

ポジ 選手名 作成者 年齢 特殊能力 批評
あり~♪4 まくび~る 36歳 先発投手陣中、最も優秀な成績を残している。まだまだ出る速球と、三方向の鋭い変化球でソフトバンクを勝利へと導く。また、チーム内で唯一超特殊能力を0持つ存在でもある。
闇卍 雪卍 35歳 三方向の変化球は相手を翻弄する。制球・スタミナともに高く、まだまだ活躍が期待できる。速球の速さはいまいちだが、多くの上級変化球でカバーする。次はどんな活躍を見せるのか。
黒刀零ノ型 神の声 26歳 鋭いパームと自慢の速球で、相手をねじ伏せる。スタミナ・制球ともに高くまだ若いので更なる成長と活躍が期待される。しかし、まだよい成績を残すことができず、苦しむ一方である。
曹操Ⅲ 魏Ⅲ 28歳 最近好成績を残しており、黒刀零ノ型と同じく将来のエース候補である。安定したピッチングと2方向の鋭い変化球は27歳とは思えない強さだ。また、球速もそこそこあり、チームでも頼れる存在。
野球ファン WBC代表Ⅱ 27歳 140キロ台後半の速球と3種類の変化球を操り78回シーズンより先発に転向した入団6年目の選手。基礎能力は先発でも通用すると思うが、特殊能力の少なさや四死球が多い面が若干不安である。
あやなん あやなん 36歳 あり~♪4と同じく選抜投手陣のベテランであったが、中継ぎに。2方向の変化球と持ち前の球で相手をねじ伏せる。球は重く、長打に強いところはとても頼れる。更なる活躍に期待。
赤血蒙 赤血投手 26歳 鋭いスライダー。高いコントロール。そして中継ぎにしては有り余るスタミナ。先発をしてもおかしくないくらい、能力値の高い選手である。いつも好成績を残しており、チームの勝利に大きく貢献しているといえよう。
シロ 33歳 非常に高いコントロールと流れるような変化球は相手の得点を許さない。ソフトバンク第二の守護神である。左打者には強く、とても頼れる存在だ。将来は更なる活躍をするだろう。
くろいつかむ2 くろいつかむ2 28歳 Sに近い高いコントロールと種類、変化量ともに多い変化球を武器とするソフトバンクの守護神。最近かなりの好成績を残しており、抑えとしての地位が確固たるものになった。これからソフトバンクを末永く守っていくだろう。更なる活躍に期待。

全体評価

☆野手

俊足巧打の選手が多いのでチーム評価として攻撃力A・走力Bとなったが、パワー不足は否めないので、2年目でパワーBに成長した鈴木フグオ選手に期待がかかる。
守備力も評価Cで若干不安がある。

編集 WBC代表Ⅱ

☆投手

先発・中抑力の評価が共にSランクと能力の高い選手が揃っている。先発陣は制球力・スタミナ共に不安無いので、活躍すると思うが、特殊能力の持ち数に差があるので成績にも差が出る感じがする。リリーフ陣についても不安材料はないので安定した活躍が期待できる。唯一の不安は若手選手が少ない事。

編集 WBC代表Ⅱ

前期の戦績評価

投手陣が頑張ってくれた。野手もそこまで悪くはない成績を残し、また、一人一人を見ても最優秀救援投手や首位打者、新人王、オールスター、ベストナインと活躍している。惜しいところで首位を逃してしまったのが残念だが、来期に繋げて次こそ優勝して欲しい。
編集 あぶら。

来期の展望

編集