パワパーク@Wiki 第79回ソフトバンク

ソフトバンク

通算: -  今日: -  昨日: -
訪問者数が増えてきたのでキリ番やってみたかったり・・・(ぁ。キリ番とっちゃった人は下に書いちゃってみたりしてください(笑

選手紹介

野手

ポジ 選手名 作成者 年齢 特殊能力 批評
B.B BAZZ 36歳 チャンスを生み出すバッティングを評価し第76回から一番を任せることに。そしてプロ初めての3割越えを達成。また、昨季も3割近く打つなど一番打者として十分な活躍を見せた。今期は威圧感を習得し更に期待できる。また、相変わらず堅い守備は健在で、今期もショートを守る守備の中心。ここ数年彼がエラーするところなど見たこともない。試合終盤負け時に力をさらに発揮し、チームを勝利へ導いてくれる。
あぶらっち あぶら。 30歳 能力だけで見ると成長が著しい選手。成績もそこそこだが、ここ2年ほど打撃不振に悩まされていたが、ついに開眼。第77回いきなり首位打者となった。威圧感が入団当初からあり、俊足巧打でかき回す。昨季は序盤不調であったが、終盤力を発揮し、打率を底上げした。今期も頑張って欲しい。
夏天 夏天 33歳 昨季移籍してきた選手。入団後いきなり3割近く打つなど大器ぶりを見せた。そして第78回にミートがSとなり、3割30盗塁など素晴らしい成績を収めた。あぶらっちと同じく俊足巧打を得意とする。パワーはあまりないが、3番で起用。持ち前のバッティングで後の二人に繋げてほしい。
ワトソン 華奢 32歳 パワー、ミートと威圧感があることから、第77回から4番に。そしてチーム1の打点をあげた。高い打率を残していて安心して見てられる。また今期ついにミートがSとなり、さらにヒットを量産してくれるだろう。更なる期待がかかる。昨季は3割を軽く超えたがやはりパワーがCではきついのか本塁打は少なかった。一発が少ないと思われるチームで得点を稼いでほしい。
DH 鈴木フグオ キャプ~ 24歳 バッティングに長けた、プロ2年目の選手。逆境に強く、ピンチに頼れる存在。同チームのヴァンス選手に新人王は取られたが、彼もとるに値する選手だったといえる。また、第78回に入団2年目にしてパワー、ミートが早くもBとなり、チーム1の打点をあげた。今期はパワーと守備面の能力をアップ。チームの主砲への道を着々と進んでいる。これからも活躍に期待。
闇の鸞魔 神鸞の覇者 38歳 もうすぐ引退だが、チャンスにつよく、左投手に強く、多くの安打を量産する。しかしやはり歳には勝てないのか能力はかなり低下している。特殊能力の力でどこまで踏ん張れるか。第77回は入団後初めての絶不調だったが、来期は更なる活躍に期待。
北川賢一 ロード 30歳 ミートが高く、しかも守備面でも頼れるバッター。成績は普通といったところか。しかしもうすぐ爆発しそうである。今期アベレージヒッターを取得。もともと高いミートにさらなる磨きがかかり、ヒット量産の予感。レフトを守り、失点を許さない。これからどんな活躍を見せるのか。
打撃王 強打 25歳 名前の通り、パワーが高い選手。将来の四番候補か。しかし、ミートが低いのが難点。ミートを伸ばせばさらに良い選手となるだろう。今期パワーが大幅アップしてBに。他能力も普通になってきた。新人王を獲得し、更なる活躍に期待できる。がんばってほしい。
ヴァンス ポー 24歳 能力は普通だが、入団1年目は鈴木フグオ選手を超え新人王に。第78回は入団1年目とあまり変わらない成績で安定した選手なのかと思われる。打率、本塁、盗塁とどれをとってもそつなくこなす。これからも活躍に期待。

投手

ポジ 選手名 作成者 年齢 特殊能力 批評
あり~♪4 まくび~る 37歳 先発投手陣中、最も優秀な成績を残している。まだまだ出る速球と、三方向の鋭い変化球でソフトバンクを勝利へと導く。また、チーム内で唯一超特殊能力を0持つ存在でもある。
闇卍 雪卍 36歳 三方向の変化球は相手を翻弄する。制球・スタミナともに高く、まだまだ活躍が期待できる。速球の速さはいまいちだが、多くの上級変化球でカバーする。次はどんな活躍を見せるのか。
黒刀零ノ型 神の声 27歳 鋭いパームと自慢の速球で、相手をねじ伏せる。スタミナ・制球ともに高くまだ若いので更なる成長と活躍が期待される。しかし、まだよい成績を残すことができず、苦しむ一方である。
曹操Ⅲ 魏Ⅲ 29歳 最近好成績を残しており、黒刀零ノ型と同じく将来のエース候補である。安定したピッチングと2方向の鋭い変化球は29歳とは思えない強さだ。また、球速もそこそこあり、チームでも頼れる存在。
野球ファン WBC代表Ⅱ 28歳 140キロ台後半の速球と3種類の変化球を操り78回シーズンより先発に転向した入団6年目の選手。基礎能力は先発でも通用すると思うが、特殊能力の少なさや四死球が多い面が若干不安である。
あやなん あやなん 37歳 あり~♪4と同じく選抜投手陣のベテランであったが、中継ぎに。2方向の変化球と持ち前の球で相手をねじ伏せる。球は重く、長打に強いところはとても頼れる。更なる活躍に期待。
赤血蒙 名無し 27歳 名無しになってしまったが、鋭いスライダー。高いコントロール。そして中継ぎにしては有り余るスタミナ。先発をしてもおかしくないくらい、能力値の高い選手である。いつも好成績を残しており、チームの勝利に大きく貢献しているといえよう。
シロ 34歳 非常に高いコントロールと流れるような変化球は相手の得点を許さない。ソフトバンク第二の守護神である。左打者には強く、とても頼れる存在だ。将来は更なる活躍をするだろう。
くろいつかむ2 くろいつかむ2 29歳 Sに近い高いコントロールと種類、変化量ともに多い変化球を武器とするソフトバンクの守護神。最近かなりの好成績を残しており、抑えとしての地位が確固たるものになった。これからソフトバンクを末永く守っていくだろう。更なる活躍に期待。

全体評価

☆野手

編集 

☆投手
投手陣の出来は格段に良くなっている。以前はかなり成績が悪かったが先発力、中抑力ともにSランクとなりここ数年は安心して見れるようになった。
先発陣はベテランのあり~♪4を中心にうまくまとまっている。ただ、コントロールAの選手が居ないため少ししんぱいだ。
中継ぎ、抑えに関してはあまり課題が無いのではないか。ただ赤血蒙選手が名無しとなってしまったのが痛い。また、くろいつかむ2も抑えとしては防御率が高い。
ランクとしてはトップクラスだがまだまだ直すべき点はあるのでがんばってもらいたい。
編集 くろいつかむ2

前期の戦績評価

2位はキープしているものの格段に本塁打数が減った。そのため、得点力不足に陥り、打線がつながらない限りなかなか勝てないという状況になっている。
盗塁数が増えつつあるので、そこを活かし、チャンス時に得点することができるようになるといいだろう。
編集 あぶら。

今期の課題と来期の展望

編集