本項は、いわゆる「はきゅん☆の乱」と呼ばれる、2006年10月31日のAileil大規模アップデートにより引き起こされた未曾有の大混乱についてまとめたものです。

そもそも「はきゅん☆」とは?

現在ではファルカウ属性のカード、竜皇帝『レグライ』の愛称として知られる「はきゅん☆」ですが、初出は2006年10月31日の『Alteil.Net Radio 第1回(現在の『わくわくラジオ』の前身)』中の放送事故とされています。
技術的なトラブルにより、元ネタであり、ラジオのオープニング曲である「きこうでんみさ」さんのあの歌が、雑音と共に「はきゅん☆はきゅん☆」と謎のサウンドを奏でる恐ろしい事故だったそうです。
その後どうのような経緯があったかは不明ですが、以下のようなコラージュ画像の流行と共に、「はきゅん☆=レグライ様」という認識がイクサーの間で定着したようです。

放送事故は件の大規模アップデート真っ只中に発生したため、一連の混乱を指して「はきゅん☆乱」と呼ばれるようになったのだと思われます。

大規模アップデートこれまでの経緯

  • これは現在暗黒の時代を迎えつつある、アルテイルの激動の記録である。願わくはこの状況から一日もの早い脱却を祈りつつ記したいと思う。

年/月/日/時間 出来事 補足、説明など
2006年09月11日 公式ブログ『Project Alteil』~アルテイル開発日誌が開設される まさにAlteilの新たな歴史は、このグランドゼロの日から始まった・・・・
2006年10月13日 開発日誌でDFが高いが発表される この頃は皆の心は期待で一杯であったはずだ。
2006年10月28日 新アルテイル体験会の日 この日会場に行ったイクサー達から新バージョンの動作が重い、モサモサオンラインだったなどの声が出る。今思えばこの日がターニングポイントだったのかもしれない。DEXがおこなったテストと言えるものはこの日だけだった。
2006年10月31日0:00 大規模メンテナンス開始
2006年10月31日0:00~2:00くらいまで Alteil.Net Radio第一回が放送される 伝説のはきゅん☆を世に出し、放送事故による呪怨音でリスナーの笑いと恐怖を誘う。しかし、同時に明日のアップデートは本当に大丈夫なのか?そう思ったイクサーも多かったのではないだろうか。
2006年10月31日 Alteil.Net Radio第二回 生放送は無理だと判断した運営が録音形式に切り変え公式にUPされた。
2006年11月01日12:00-20:00 メンテナンス延長 おおまかなメンテナンス終了時間を公式に書かなかったため、最長で8時間イクサーをモニターの前に張り付かせる事になった。
2006年11月01日20:00 Alteil.net始動 待ちに待ったメンテが終了し、ようやく新仕様が一般イクサーの手にも触れる事になった。しかしそれはアドオンエラー、回線落ち、二重ログオンなどが頻発し、すでにゲームと呼べる代物では無くなっていた。
2006年11月02日早朝 立源寺氏のブログで現在の不都合の状況が公式より先に記される なお、立源寺氏はスタッフを休ませるために自ら二重ログインの解除、フリーアリーナで一般イクサーからの意見収集などを行なっていた。
2006年11月02日 公式で不具合についてのお詫びとお知らせが出る http://www.alteil.jp/news/news/20061102.html
2006年11月03日 立源寺氏のブログで荒らしが出る 荒らしはイクナイ
2006年11月04日 立源寺氏のブログで週末から週明けにかけてサーバーの増強を行なう発表がある。 これは実際に行なわれ1台から4台に増強されたようだ。
2006年11月03日-11月05日 連休な事もありプレイ人数の多さから色々な問題点が噴出する。 トレジャーバトルの頻発、回線落ちによる無効試合、回線落ちを狙った時間稼ぎなど
2006年11月06日 月曜日のメンテ メンテが終わっても状況は改善されなかった。
2006年11月06日 立源寺氏のブログで記事削除、コメント廃止がおこなわれる。 本人の意向か、それとも社長命令か?真相は闇、しかし立源寺氏を擁護していたイクサーからも少なからず反感を買う羽目になった。
2006年11月07日早朝 立源寺氏のブログで1.アルテイルネットとアルテイルを並行して運用2.以前のverに戻してプレイをスムーズに行う運用のどちらかを行なう発表がおこなわれる。 良い方向に向かいだしたようだ、失ったユーザの信頼を取り戻すのは大変だと思うが頑張って欲しい。
2006年11月07日 公式ページにアルテイルネットに関する重要なお知らせ掲載 http://www.alteil.jp/news/news/20061107important.html
2006年11月07日18:00~18:15 緊急メンテナンス 高速化に成功した模様?ダウンデートいらない論も出始める
2006年11月07日19:30 立源寺の奇跡 立源寺氏のブログより、事態は好転しつつあると発表される。また公式サポート外ながらも有効な対策方法も掲載される
2006年11月07日20:00 立源寺氏のブログ言論統制解除される 立源寺氏のブログにてコメント受付が復活する。
2006年11月07日20:30 経過説明 フリーアリーナにGM数名降臨。モサモサ氏退職報告。弓士に消された訳では無いらしい。バージョンダウンするかどうかは木曜日に発表があるらしい。
2006年11月09日 はきゅんの乱一応の解決 http://www.alteil.jp/news/news/20061109important.html
2007年10月09日 高速化 はきゅんの乱から約一年後、高速化が行われる。
やっつけ的な部分は否めないが、ユーザからは高評価である。

   /|___________
  く  to be continued | | / |
   \| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  • …かくしてラヴァート史上に残る「はきゅんの乱」は、運営側の尽力により11月7日のメンテナンスをもって終息に向かった。この11月7日のメンテナンスは、事態収拾に活躍したGMの名をとって「立源寺の奇跡」とも呼ばれる。完全な終息は11月9日木曜日の公式発表、そして継続した安定が必要だが、このままこの出来事がアルティルの歴史の中の笑い話になる事を願う。この事件の影響はラヴァートに留まらず、ネットゲーム業界における運営のあり方について一石を投じることに・・・・・・なれば良いな。

  • 自分を含め、当時を知らない人が増えてきたので少し変えてみた。事実と異なる点があったら指摘ヨロ。 -- 名無しさん (2007-08-11 14:08:16)
名前:
コメント:

(C)2004-2006 Dex Entertainment Inc. All Rights Reserved. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社デックスエンタテインメントに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
  
添付ファイル