FAQ

Q5、ともだちリストってなに?
Q6、どうやってともだちリストにともだちを追加するの?
Q7、「DSどうし」の通信中に、ともだちリストにともだちを追加する方法をおしえてください。
Q8、ともだちコードを使って登録する方法を教えてください。
Q9、ともだちコードってなに?
Q10、自分のともだちコードはどこでもらえるの?
Q11、自分のともだちコードを忘れてしまったらどうしたらいいの?
Q12、ともだちコードはどうやって再発行してもらうの?
Q13、ともだちコードは、同じ村に登録された住人と共有することになるのですか?
Q14、ニンテンドーDS本体が故障して、違うニンテンドーDS本体で遊ぶことになった場合、ともだちコードは変わってしまうのでしょうか。
Q15、「Wi-Fi通信」を一度遊んだ後で、違うニンテンドーDSを使って「Wi-Fi通信」を遊ぶことはできないの?
Q16、Wi-Fi通信に必要なものを教えてください。

Q1、1本のソフトで何人まで遊べるの?
A1、1本のソフトで4人までプレイヤーを登録することができます。

Q2、1本のソフトにプレイヤーの家はいくつ建てられるの?
A2、『おいでよ どうぶつの森』では、プレイヤーの住む家は1つのソフトにつき1軒までです。
この1軒の家に、4人までのプレイヤーがいっしょに暮らすことになります。

Q3、同じ村に住む住人同士で同時プレイを楽しめますか?
A3、同じ村に住んでいる住人を使って、同時プレイを楽しむことはできません。
ただし、『おいでよ どうぶつの森』のソフトをもう1本用意して、同じ村に住んでいる住人を別の村に「引越し」させれば、いっしょに遊ぶことは可能です。

Q4、1本のソフトで同時プレイを楽しむことができますか?
A4、できません。
同時プレイを楽しむためには、人数分のニンテンドーDS本体とソフトが必要になります。

Q5、ともだちリストってなに?
A5、ともだちリストとは、あなたのおともだちの情報を記録しておくためのリストです。
ゲーム中のメニュー画面から、ハートのアイコンをタッチすれば確認できます。

Q6、どうやってともだちリストにともだちを追加するの?
A6、ともだちをともだちリストに追加するには、「DSどうし」の通信中に登録する場合とともだちコードを使って登録する場合との2つの方法があります。
「DSどうし」の通信中の場合は、簡単に登録できますが、登録したい人どうしがそばにいないといけないという制限があります。
ともだちコードを使って登録する場合は、電話やメールでともだちコードを伝えれば遠くのともだちもリストに追加できるという利点があります。

A7、「DSどうし」で遊んでいる最中に、メニュー画面のともだちリストから、【とうろく】ボタンをおして、登録したい名前を選んで登録してください。

Q8、ともだちコードを使って登録する方法を教えてください。
A8、まず、おともだちから、ともだちコードを教えてもらいましょう。
メニュー画面の友達リストから【とうろく】ボタンをおして、ともだちコードの入力を選んで、教えてもらったともだちコードを入力してください。
そのあとでともだちの村の名前とプレイヤーの名前を入力しておしまいです。
(このとき、村の名前とプレイヤーの名前は性格である必要はありません。自分の覚えやすい名前をつけると便利かもしれません。)

Q9、ともだちコードってなに?
A9、ともだちコードは、あなただけに割り振られた12桁の特別な数字のことです。
ともだちコードを知っていると、ともだちリストにともだちを追加したり、自分を相手のリストに追加してもらったりするときに便利です。

Q10、自分のともだちコードはどこでもらえるの?
A10、Wi-Fiコネクションに接続できる状態で、せきしょの向かって右側にいるもんばんさんに話しかけると自分のともだちコードを発行してもらえます。

Q11、自分のともだちコードを忘れてしまったらどうしたらいいの?
A11、ともだちリストの画面を開いて、カギのボタンを押すと自分のともだちコードをいつでも確認できます。
また、せきしょのもんばんさんからも教えてもらうことができます。

Q12、ともだちコードはどうやって再発行してもらうの?
A12、Wi-Fiコネクションに接続できる状態で、せきしょの向かって右側にいるもんばんさんに話しかけると、ともだちコードを再発行してもらえます。

Q13、ともだちコードは、同じ村に登録された住人と共有することになるのですか?
A13、同じ村に住んでいる住人でも、ともだちコードは別々になります。

A14、ニンテンドーDS本体のWi-Fiユーザー情報を新しいニンテンドーDSに移すことで、 今までと同じともだちコードで遊べるようになります。
ニンテンドーDS本体のWi-Fiユーザー情報は、ソフト中の「Wi-Fi設定」から移動させることができます。

A15、他の人があなたをともだちリストに登録している場合、その情報が使えなくなってしまいます。
いままでのおともだちともう一度Wi-Fi通信が始められるようにするためには、もんばんさんにともだちコードを再発行してもらい、お友達にもう一度リストに追加してもらう必要があります。

Q16、Wi-Fi通信に必要なものを教えてください。
A17、ニンテンドーWi-Fiコネクションの解説サイトを参照してください。

Q17、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタはどこで購入するの?
A17、通常、家電量販店、ゲームショップに並ぶことはありません。
ニンテンドーの公式サイトから購入するかアマゾンなどネット通販を利用することになります。
amazon.